貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2023年1月資産公開 株価下落で心も冷え込んでいます

家計簿公開⇒世帯年収700万円3人家族の家計簿を公開 

資産を持つメリット⇒私が資産3000万円を超えて変わったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学力も資産形成をしていく上で大事 勉強できるとこんな未来が待っている

 

 

 

勉強できるとこんな未来が待っている

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

今回はお金に直接関係のない話ですが、私は自分自身だけでなく子ども自身にもお金に困らないように育てていきたいと考えています。

 

なぜなら、今後日本は少子高齢化が加速して、雇用が減る中でも社会に求められるよう勝ち抜かなくては豊かになれないからです。

 

私には現在小6の娘がいます。

 

専業主婦なんて本人も全く考えておらず、私自身も家庭的な女性らしい清楚な子に育てるつもりは全くありません。

 

学力や学歴が全てではありませんが、人一倍の学力をつけさせる事で、勝ち残る勝率を上げていきたいのです。

 

今回は、【勉強できるとこんな未来が待っている】について書かせて頂きます。

 

私自身、専門学校卒と低学歴ではありますが、学び続けなんとか働き続けられるよう努力してきました。

 

ですが、学生時代に勉強を怠ってしまった事で、悔しい思いや悲しい思いも沢山してきています。

 

実際収入もずっと低いままで、資産形成や子どもの教育費にも影響が出ています。

 

そんな悔しさからも、勉強ができるとこんな未来が待っているのかな?と色々考えさせられています。

 

 

 

 

 

勉強ができる(学力が高い)メリット

 

 

早速勉強ができる=学力が高いメリットを紹介させて頂きます。

 

 

・お金が稼ぎやすくなる

 

・結婚相手もそれなりのレベルから選ばれる可能性が高くなる

 

・シングルマザーでも貧困になりにくくなる

 

・世の中のニュースに興味が持てる

 

・時代の変化に気づくことができる

 

・グローバルに活躍できる

 

・読解力や判断力がつくので、だまされにくくなる

 

・経済的自立が早まる可能性がある

 

・進学先や職業の選択肢が増える

 

 

実際高学歴や高学力の方から見れば「それは違うでしょ!」と突っ込まれそうです。

 

ですが、低学歴で高卒や専門学校卒ばかりだった会社に新卒で入った経験や、フリーターと共に学生時代生活費を稼いでいた私にとっては、そもそも高学歴・高学力の世界には踏み入れられないのです。

 

 

 

 

お金が稼ぎやすくなる

 

低学歴でも事業を立ち上げてしっかりと稼いでいる人もいると思いますが、やはり大半の方は会社員。

 

新卒でスタートした職種を磨き上げて、稼いでいかなくてはなりません。

 

私は専門学校卒で分野としては大学でも存在します。

 

ですが、来る求人は専門学校だと不規則で激務でブラック企業ばかり。

 

悪く言えば肉体労働で身を削って稼ぐ職種です。

 

私自身も睡眠時間3~4時間の日々で身体を壊しました。

 

社会に出てから同じ分野の人に出会いましたが、専門学校には1件も来ないようなスキルが磨ける上に勤務時間も朝から夕方・土日祝日休みで羨ましかったです。

 

話はそれましたが、スキルが磨けて給料も高いプロフェッショナルな仕事に就きやすくなることは間違えありません。

 

 

 

 

結婚相手もそれなりのレベルになる

 

高学歴・低学歴では新卒で就職する場所も違えば、活動する場所も異なります。

 

出会う異性のレベルも異なるのです。

 

時々格差がありますが、ほとんどの場合は同じようなレベルで結婚する事が多いでしょう。

 

仮に異性に愛されても、親に反対される可能性もあります。

 

自分の立場でも、もし娘が物凄く努力してやっとの思いで一流大学・一流会社員になったとして、結婚相手がろくに勉強もしないで遊んでいただけであろうだらしないヒモ人間だったら反対するかもしれません。

 

 

 

 

 

シングルマザーでも貧困になりにくくなる

 

私は貧困に関する書籍を沢山読んできましたが、やはり養育費が貰えないシングルマザーが一番悲惨だと思っています。

 

現代は男女差がなくなってきていますが、当時は就職や収入でも男女差が大きく、男性は仕事・女性は家事と育児という国の方針だったので、どんなに働いても子どもを不自由なく育てるほどの収入を得る事が難しいのです。

 

ですが、男性並みにしっかりと稼ぐことが出来れば、たとえシングルマザーでも豊かになれなくても、貧困は回避できるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

世の中のニュースに興味が持てる

 

早いうちから子ども新聞を取り寄せて、子どもにはニュースを読み聞かせていました。

 

おかげで、子ども自身もニュースを毎日のように確認する習慣が出来ています。

 

世界史を理解すれば、世界で起こっている問題もより興味が深まります。

(ただし私は世界史が超絶苦手)

 

芸能ニュースを除けば、ニュースの多くを理解するのにそれなりの知識が読解力が必要ですので、やはり勉強はできたほうが良いと思います。

 

 

 

 

時代の変化に気づくことが出来る

 

「今度ますます日本では少子高齢化が進みます」

「年金受給額が減額します」

「今年の求人倍率は回復基調です」

 

報道を見てから焦る人がいますが、投資家の私から見たらテレビの報道の時点では情報が遅すぎます。

 

やはり本を読んだりして時代を先読みしないと、人並のレベルで終わるでしょう。

 

実際私自身が収入が低いにも関わらず30代で資産3000万円到達できたのは、投資や節約だけでなく読書による時代先読みが出来ていた事もあります。

 

年功序列が厳しくなり、収入は上がらず、専業主婦になればますます厳しくなると知っていた同世代はどれだけいたでしょうか。

 

その時代の変化に気づくにも、情報を正しく入手する判断力や読解力が必要不可欠となります。

 

 

 

 

グローバルに活躍できる可能性がある

 

わが子にはグローバルに活躍させようと考えていませんが、たとえ日系企業に勤めたとしても海外進出で海外に行かなくてはならない事もあるかもしれませんし、海外の企業に買収されて突然公用語は英語になるかもしれません。

 

そうならなくても、打ち合わせの言語は英語という機会ぐらいはあるかもしれません。

 

現在わが子には受験の負担軽減の為に英語先取りをさせていますが、社会に出てからもきっと役立つと信じています。

 

 

 

 

読解力や判断力がつくので、だまされにくくなる

 

学力のない人があるとき、騙されて定期的にお金が取られるサービスに契約させられたと憤慨していました。

 

決して公序良俗に反する業界ではないので、契約書にはきちんと内容が説明されていたと思われます。

 

読み解く力がなければ、正しい判断が出来ず騙されやすくなります。

 

学力を人一倍身に付ける事で、回避できる可能性が高まります。

 

英語も大事ですが、国語もとても大事だと思います。

 

 

 

 

経済的自立が早まる可能性がある

 

今後日本は定年がどんどん伸びて、公的年金では生活がままならなくなり、お金がない人は死ぬまで労働する可能性が高まります。

 

学力をつける事でお金を稼ぎやすくなり、正しい判断が出来る事で騙されることも回避して、将来を見据えたお金の使い方や増やし方を身につけ、経済的自立を目指す人も増えるでしょう。

 

実際に、FIRE本を読んでいると高学歴・高所得の人が非常に多いです。

 

 

 

 

進学先や職業の選択肢が増える

 

学生にとって直近のメリットはこちらです。

 

夫の同級生であまりにも学力が低すぎて、都道府県内の高校どこにも入れず、地方に進学したという人がいたそうです。

 

極端な話ですが、選択肢がなくなるのです。

 

基礎学力がないまま、中学生や高校生になったときに「医者になって人の役に立ちたい」なんてきれいごと言ってもほぼ100%手遅れですよね。

 

私は、わが子にはまずは行きたい高校と大学を目指してもらって、楽しい学生生活をおくってほしいと願っています。

 

 

 

親の見栄ではなく子の幸せの為

 

現在わが子は比較的レベルの高い小学校に通っているのですが、その中でも成績トップクラスです。

 

だからと言って、偏差値の高い高校に行ってもらおうとか、有名な大学に進学させようとは100000%思っていません。

(さすがに荒れている高校とFラン大学は嫌ですけどね・・・)

 

子どもにはそれなりの学力をキープさせたいと日々サポートを頑張っているのですが、それは【わが子の幸せのため】です。

 

優秀な子の親を目指しているのではなく、幸せに生きる子の親を目指しています!

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング