貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2023年1月資産公開 株価下落で心も冷え込んでいます

家計簿公開⇒世帯年収700万円3人家族の家計簿を公開 

資産を持つメリット⇒私が資産3000万円を超えて変わったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2022年11月 遊びに学びに充実した使い方が出来ました

 

 

2022年11月お小遣いの使い道

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。

 

お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。

 

目安は大体10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。

 

良い使い方が出来ているかわかりませんが、参考になるところだけでも参考にしていただいたり、こんな使い方をしている人がいるんだなぁと、気楽に見て頂けると嬉しいです。

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp


 

▼家計簿はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

先月は有意義な使い方が出来たかな?と思います。

 

1日だけ豪華なランチコースを頂いたのですが、こちらは株式投資の利益からの捻出となりますので対象外です。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

それ以外の外食は基本的にお小遣いからの捻出となっています。

 

洋服は生活必出品なのでお小遣いに含みませんが、化粧品はお小遣いにしています。

(仕分けが曖昧過ぎる・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン英会話 2178円

 

 

久しぶりに英会話を習ってみました。

 

海外旅行にもずっと行っていない事もあり、とっさの単語が全然出ず、喋れなくなっている事に驚きました。

 

とは言え、引き続き海外旅行に行くことが難しいと感じていますし、TOEICの方に力を入れたいと思いましたので、短期間で切り上げる予定です。

 

使う機会がないと本当にモチベーションが上がりません・・・。

 

ちなみにエイゴックス という英会話で、ネイティブの先生で無料体験して、フィリピン人の先生で受講しています。

 

 

無料テキストも豊富で、ハズレの先生は今のところいらっしゃらなかったので、なかなか良いと思います。

 

興味のある方は見てみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもとお出かけ① 3651円

 

 

子どもと私で下北沢等の世田谷方面へお出かけしてきました。

 

一人暮らししていたエリアが下北沢にアクセスが良く、時々遊びに行っていました。

 

駅周辺が変わっていて驚きました。

 

 

 

こちらは新しく出来たボーナストラックという場所で、とても雰囲気が良かったです。

 

 

SUPERIORITY BURGERというヴィーガンのお店でランチしました。

 

 

お肉を使っていないのに、味に深みがあってとても美味しかったです。

 

他の駅周辺も色々行って、日本には色々なエリアがある事を子どもに教える事が出来て有意義な休日となりました。

 

交通費・飲食代・その他の私の分の支払いが合計3651円となります。

 

他にもカフェで休憩したのですが、コチラは以前夫から貰ったボーナスの残りからの捻出なので含めていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもとお出かけ② 1430円

 

実家の近くのイベントへ行ってきました。

 

基本的に親が払ってくれたのですが、別行動していた時に少しお金を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通費 293円

 

上記とは別で交通費がかかっています。

 

車関係の費用は別途計上ですが、電車代はお小遣いに服ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェ 495円

 

夫が仕事で、子どもが長時間お出かけしてしまった休日に、カフェでのんびりしていました。

 

読書をしたり、ブログ記事を考えたりして、リフレッシュする事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

合計 8,047円

 

 

11月のお小遣いの合計は8047円でした。

 

オンライン英会話 2178円
子どもとお出かけ① 3651円
子どもとお出かけ② 1430円
交通費 293円
カフェ 495円
-------
合計 8,047円

 

これとは別にkindle unlimitedを年払いしていて、年払いしたタイミングで計上しています。

 

なので大体9000円ぐらいとなります。

 

アイシャドウを買おうか迷っていたのですが、持っている物を使い切る勢いで消費しているので11月は購入せず。

 

今月が楽天スーパーセールで色々買いまくる予定です。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング