貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2023年1月資産公開 株価下落で心も冷え込んでいます

家計簿公開⇒世帯年収700万円3人家族の家計簿を公開 

資産を持つメリット⇒私が資産3000万円を超えて変わったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦が節約している事

 

 

 

資産3000万円超え主婦の節約している事を紹介

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

私は上記の紹介の通り、低学歴で低収入です。

 

親の収入は決して低くないのですが、無駄遣いが多く、私は教育にお金をかけて貰えず苦学生でした。

 

そんな事もあり、筋金入りの節約家だと思っています。

 

当時は取り入れていたけれど、時代やライフスタイルの変化でやめた節約もありますが、続けている節約もあります。

 

今回はそんな私が取り入れている節約について紹介させて頂きます。

 

どこにでも書いてあるような節約法もありますし、この時期限定の内容もありますが、参考にして頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

①通信費

 

富裕層から貧困層まで、水道やガスや電気と同じように現代には必要な通信費。

 

現在は胸を張って節約していますとは言えませんが、格安SIMがメジャーになる前からずっと格安SIMを使っていました。

 

我が家が現在使っている通信関係は下記の通り。

 

・集合住宅で無料で使える光回線

・モバイルWi-Fi(とくとくBB)

AUかけ放題(夫の仕事用・会社からの負担なし)

IIJMIO(夫)

日本通信SIM(私と子ども)

 

モバイルWi-Fiが3年縛りなのですが、2年目に突入し料金が上がりました。

 

無料で使える光回線でまかなえないか近日テストしたいと思います。

 

このように通信費は常にできるだけ最安値に近づけるように心掛けています。

 

 

 

 

②自炊

 

このブログでは自炊を何度も推奨しています。

 

日々の食費の削減はもちろんの事、健康面にもよく、長い目でみれば医療費の削減にもつながります。

 

フルタイム共働きなので、3食用意するのは楽ではありませんが、時短調理を駆使してなんとか毎日作る事が出来ています。

 

 

 

 

③ジムに行かない

 

 

私自身が独身だった頃、「ジム通いする人の方がお金が貯まる」(健康的で会社での飲み会に行かなくて済むかららしい)とよく言われていたので、リーズナブルなジムやホットヨガに通っていたのですが、通うのが面倒で今は全く通っていません。

 

独身時代から愛用しているヨガマットを引いて筋トレしたり、毎朝・毎晩の散歩で十分いい運動が出来ていると思っています。

 

女性ならではですが、1ヵ月のうち1週間は生理で通えないので、月額制だとコスパが悪いような気がします。

 

 

 

④シャンプーなしの美容院でカット

 

私と夫の通っている美容院はシャンプーで軽く流す程度なので、とてもリーズナブルです。

 

最近わが子の美容院を1人で通える近所のお店の中で探しているのですが、炭酸水シャンプーやトリートメントもセットで売りにしていてカットだけでも5000円前後するお店が非常に多く頭を悩ませています・・・。

 

でも中学生はかなり忙しいので、予約不可のお店に1時間以上待たされるのも気の毒。

(だからと言って私と夫の行きつけは男性一人で運営しているし遠いので、年頃の娘には行かせられない・・・)

 

シャンプーなしの美容院だと丁寧に切ってくれるお店でも3000円程度で済みます。

 

また私は最近白髪染めも始めたのですが、自宅で染めて時間とコストをカットしています。

 

 

 

⑤化粧品は手作り

 

ファンデーションはさすがに市販ですが、基礎化粧品は手作りしています。

 

原材料は精製水・グリセリン尿素はドラッグストアで、他の材料はネットで購入しています。

 

市販よりもずっと安く済ませられるだけでなく、肌にも合っているようです。

 

 

 

 

⑥エアコンはできるだけ1台で済ませる

 

暑い夏はリビングでみんな過ごすようにして、エアコン1台で済ませるようにしています。

 

電気代がどんどん上がっているので、継続必須ですね。

 

家族で喧嘩しないように気を付けて過ごしたいと思います(笑)。

 

 

 

⑦部屋着レベルのらくちん服で過ごす

 

以前は部屋着と私服は完全にわけていたのですが、コロナ禍をきっかけにほぼ毎日テレワークになり、最近は外にも出れるけれど部屋着レベルのらくちんな服を着るようにしています。

 

オフィス出社の日と休日のお出かけの日だけキレイ目の服装にしているのですが、最近は中古で安く済ませています。

 

インナーが一番お金かかっているかもしれません(笑)。

 

 

 

⑧車を使わない

 

自家用車は持っているのですが家族で移動やレジャーの時しか使わず、ちょっとした1人の買い物では使いません。

 

平日は散歩がてら買い物しますし、電動アシスト付き自転車を所有しているので急いでいる時や少し遠い場所なら自転車で行きます。

 

宝の持ち腐れと言えばそうなのですが、ちょっと近所の買い物でも何でもかんでも車を使っている人が多く、その積み重ねはかなりのガソリン代になってしまうのではないでしょうか。

 

 

 

⑨コロナ経済支援を活用

 

マイナポイントで2万円をGETしましたし、昨年は少しですがGoToイートとGoToトラベルも使いました。

 

そして今年は地元版のGoToイートと、自治体の経済支援を活用しています。

 

共働きなので夫婦で沢山納めている住民税を少しでも取り戻さなくてはという思いで、活用させて頂きました。

 

インフレが物凄いので助かりました。

 

 

 

⑩娯楽はサブスク

 

サブスクの活用によって、家で過ごす事が楽しくなりました。

 

一番活用しているのは本と雑誌読み放題のkindle unlimited。

 

今年から始めたのですが、年払いにして毎日読みまくっています。

 

あと今年夫の希望で申し込みしたAmazonプライムを年払いに変更しました。

 

動画を観たり、送料無料になったり、選択肢は少ないのですが音楽を聴いたりとても助かっています。

 

サブスクの月額料金はもちろんの事、ネット回線も元を取れているかもしれませんね。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング