貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ中学進学の母親が思う成績が良い子に育つ習慣

 

 

 

成績が良い子には共通点がある

 

 

今回は、直接お金に関係のない学力についてのお話です。

 

私は親である自分たちだけではなく、子どもにもお金で不便な思いをしないよう、しっかりと自立をさせたいと考えています。

 

その為にもしっかりと基礎学力を身に付けさせたいと思い、日々頑張っています。

 

わが子は現在小6なので、来年中学生になります。

 

小学校入学から、色々な仲間とクラスで一緒に過ごしてきたのですが、学力のある子とそうでない子は家庭環境が大きく異なっている事に気づきました。

 

もちろん遺伝や素質も多少なりともあるとは思いますが、子どもの学力で家庭環境がわかると言っても過言ではありません。

 

今回は主観的な事も含まれていますが、参考にして頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

成績が良い子に育つ習慣①私生活がしっかりとしている

 

 

先日塾の先生とお話をしてきました。

 

わが子が通っている塾は地域でも一番難易度の高い進学塾で、ハードな運動部の部活を学業を両立させながらも難関校に受かっている人が沢山います。

 

決して勉強しなくても出来るのではなく、限られた時間を上手に使われているのだそうです。

 

わが子は入学からずっと成績はトップクラス。

 

だからと言って毎日ガリ勉しているわけではありません。

 

学童に通わなくなってから以降、塾通いある日以外は毎日のように公園で走り回っていますし、学校の休み時間はいつも外で運動しています。

 

ただ毎日帰宅したらすぐに宿題をやる習慣は出来ていますし、朝食後と夕食後にすぐ勉強する習慣が身についています。

 

学力の低い子は、宿題にもなかなか取り掛かれないようですし、ずっとスマホやテレビをみせている印象が強いです。

 

ちなみにわが子は、休日も早起きで夜更かしもしていません。

 

 

 

 

成績が良い子に育つ習慣②毎日宿題以外でも学習をしている

 

わが子の通う小学校は、かなり学力が高い事で有名な公立小なので、ほとんどの同級生が毎日なにかしらの学習をしているようです。

(さらに言えば、わが子の今のクラスは特にレベルが高いので、朝も学習をしている子が多いそうです)

 

ですが、某家庭の一日のVlogをみたところ、宿題しかさせていないのを見ると(しかもコメント欄に宿題ちゃんとしててえらいですねとか書いてあったり・・・)、宿題以外に学習を全くさせていない家庭も少なくないのかな?と思われます。

 

たとえ毎日10分だとしても1年で3650分。

 

年間で304時間以上になるので、やるとやらないのでは物凄く大きな差となります。

 

わが子の場合は、毎日Z会の通信教育・オンライン英会話25分(月6日コース)・市販ドリル・そろばん(昨年度まで)・英検対策をしていました。

 

朝5~10分・夜20~50分・休日20分~2時間ほど。

 

1日中勉強していなくても、学年トップクラスの成績で小6で英検3級合格しています。

 

 

 

 

成績が良い子に育つ習慣③親が学んでいる・読書している

 

社会人の1日の勉強時間はたったの6分だそうです。

 

つまり、ほとんどの大人は勉強していないという事です。

 

この平均を超えるのはとても簡単に思えませんか?

 

私は仕事で英語を使うので、毎日英語学習もしていますし、読書が好きなので読書もしています。

 

大人になってからの勉強はなかなか楽しいものです。

 

親の自然に学んでいる姿は子どもにもきっと良い影響を与えるでしょう。

 

 

 

 

 

成績が良い子に育つ習慣④親子の会話でも学べることを教えている

 

 

子どもと毎日会話する時間を作るように心がけています。

 

学校や塾の話、ニュースの話などなど。

 

先日は「〇〇君(超秀才)がテストでうっかり1問間違えて100点じゃなかったんだよ」と言っていたので「それは弘法にも筆の誤りだね」と言ってみたり。

 

親子の会話から学べる事を教えるように心掛けています。

 

 

 

某進学塾に子どもを通わせるようになって、半年経過しました。

 

進学塾に通わせているだけあって、みんな勉強しまくっているのかな?と思っていたのですが、スポーツや趣味と上手に両立していて、ガリ勉の子は一人もいないようです。

 

ただみんな時間の使い方は上手で、家庭からしっかりとしているのだなと感じました。

 

子育て中の皆様、お忙しいと思いますが、出来るだけ良い習慣を身に付けさせてあげて、幸せな社会人として送り出せるようお互い頑張りましょう!

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング