貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日1捨で物を減らしてスッキリと暮らす 捨てたものとその理由

 

 

 

1日1捨

 

我が家は夫婦と小6の子で2LDKの狭い賃貸物件に住んでいます。

 

日頃不便を感じることはないのですが、「もう少しゆとりがあるといいな・・・」と思うときはあります。

 

子どもが中学進学にあたり、物件をネットで調べているのですが条件に合うところがなく、立地や環境は今以上にいいところは無いのです。

 

また、近くにレベルの合いそうな公立高校が全くないので、高校進学のタイミングで引っ越しするのもアリなのかなと思うようになりました。

 

今の住まいで可能な限り生活を続けていきたいと思います。

 

家が狭いし、物の管理をしやすい環境が好きなので、物は増やさないように心掛けていますが、今回【1日1捨】・・・つまり、1日1個何かしらを捨てる事を目標にしてみました。

 

記録した結果、正直なところインパクトに欠けます(笑)。

 

でも、誰かの参考になればと思い、理由と共に紹介させて頂きます!

 

 

 

 

 

子どもから本の処分が多かった

 

1日1捨の前に、記録とは別に子どもから処分してほしい本が沢山出ました。

 

これもひとえに、私が常日頃いらない物をすぐ捨てるように心がけているからかもしれません。

 

もちろん、欲しい本をどんどん買っているというのもありますが(汗)。

 

kindle(電子書籍)でも支障がない本はkindleで買うようにしています。

 

メルカリで売ったり、古本屋に買い取って頂いたりして継続中です。

 

 

 

1日1捨の記録

 

記録は10/7から開始しています。

 

実際は1日1捨ではなく、多少日付をずらしていますし、記録漏れもあります。

 

買い替えは今回の記録に含めていません。

 

 

10/7 白玉粉

夏に子どもの希望で使った白玉粉

捨てるわけにはいかず、仕事のある平日に早起きして白玉を作りました。

 

10/8つぶあん

白玉と一緒に食べる為に買っておいたものです。

白玉と一緒におやつに食べました。

 

10/9きな粉

期限切れ

 

10/10ゼラチン

期限切れ

 

10/11TOEIC単語帳

TOEIC教材は持っている物で十分だと判断

 

10/12布マスク

オシャレで一目惚れした買ったのですがサイズが合いませんでした

 

10/14水

備蓄品の水を自治会から貰っていた物

 

10/16ビニール傘

壊れたので処分

 

10/17折り畳み傘

海外旅行中に買ったもので、柄がとても気に入っていたのですが、日本にはない重さ。

持っていると疲れるので泣く泣く処分。

 

10/20ランチョンマット

古い物だけ処分

 

10/23除光液

古いので処分

 

10/24マスカラ

古いので処分

 

10/26サングラス

持っている事すら忘れていたレベル。

使っている眼鏡がUVカットなので不要かと・・・。

 

10/28辞書

小学生向け国語辞典と漢字辞典と中学生向け和英辞典

どれも不要です。

今は電子辞書のみ所有。

 

10/29本

不要と判断して売却

 

10/30シャンプーの容器

夏しか使わないひんやりとしたスカルプケア。

容器にカビあり

 

11/3メディキュット

履いていないので処分

 

11/4メディキュットもどき

履いていないので処分

 

11/5ヘアコーム

大昔に買ったもので汚れがひどいし使わない

 

11/6ホテルアメニティ

私の親がディズニーのホテルから持って帰ってきた物

最近はアメニティに困らない国内旅行ばかりなので不要ですね。

 

11/8手提げバッグ

使っていないので処分

 

11/9レンジ蒸し器

使っていたけれどなくても問題ないし幅を取るので処分

 

11/19弁当箱

小3までは使っていたけれどサイズアウト

 

11/20水筒

使っていないし古いので処分

 

 

 

 

ゴミの処分は溜めれば溜めるほど面倒くさい

 

1日1捨を記録して思ったことは、物によっては処分が面倒くさい事です。

 

傘は分解しないといけないですし、水筒はいつ捨てればよいか当初はわかりませんでした。

 

また種類が多ければ多いほど煩雑になり、面倒くさくなります。

 

記録は中断しますが、1日1捨の習慣は継続したいと思います。

 

ちなみに今回、洋服が一切ないのですが、記録を開始する前にジャケットやコートをまとめて処分をしてしまいましたし、着ないと判断したらすぐ捨てるからです。

 

今後も無駄のない暮らしを続けていきたいと思います。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング