貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦が思う 年内にやっておきたい事と気を付けたい事

 

 

 

12月は忙しい

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

12月は師走と言うだけあって、忙しい月と感じる人がとても多いと思います。

 

営業職の人はあいさつ回りしたり、接待が続いたり。

 

大掃除をして、クリスマス料理を用意して、おせち作りをする人もいるでしょう。

 

その合間に年賀状を書いたり・・・。

 

なぜか「あなたと違って私は忙しいのよ」と謎のアピール(?)までしてくる人までいる始末。

(だから女って嫌なのよ。マウント取ってくるからさ)

 

・・・気持ちはとてもよくわかりますが。

 

年内にやるべきことは決まっていますし、時間は誰にでも平等にあるはずです。

 

効率よく動き、年内をしっかりと終える事で、新年をワクワクした形で迎えられるのではないでしょうか?

 

今回は【年内にやっておきたい事と気を付けたい事を紹介させて頂きます!

 

記事をもう少し早く上げるべきだったのですが、上手にまとまらずこのタイミングとなってしまいました。

 

資産形成にも非常に重要ですので、参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

ふるさと納税の枠を使い切る

 

私の勤務先では12/25に源泉徴収票が発行されるので、最終的にふるさと納税出来る金額の最終確認をします。

 

もし、3000円以上枠があったら迷わず追加でどこかで寄付をして返礼品を受け取ります。

 

書類は1月10日までと慌ただしいのですが、最近ネットで書類提出が可能になりかなり負担が軽くなりました。

 

是非、無駄のないように枠を使い切りたいですね。

 

 

 

大掃除は11月上旬から

 

タイミング悪すぎました。ごめんなさい。

 

昨年大掃除を11月から開始したところ、年末のんびりと過ごす事が出来てとても幸せでした。

 

それから病みつきになり、今年も11月から開始して12月に入ったらほぼ終わっていました。

 

以前年末に一気に大掃除をしたら、ハウスダストの影響で子どもが体調不良になり焦ったことがありました。

 

年末は病院も空いていないし、リスクが大きいです。

 

そもそも、年末は感染症にもかかりやすく大掃除に適していないという説もあるそうです。

 

11月は気候も良く、窓を開けても(地域によりますが)寒くないので、オススメです。

 

今年はサニーシールドを買って掃除をしているのですが、今まで落ちなくて困っていた汚れがきれいに取れてピカピカになりました。

 

興味がある方は見てみて下さい。

 

 

 

 

不用品処分・売る

 

不用品は処分したり、メルカリで売ってスッキリさせたいですね。

 

ただ、同じことを思っている人も多いので、土日祝日だと買取査定に時間がかかる事も・・・。

 

まとめておいて、平日か年明けに対応してもよいかもしれませんね。

 

粗大ごみも予約しておきましょう。

 

 

 

年賀状はさっさと終わらせる

 

こちらもタイミング悪すぎました。ごめんなさい。

 

喪中リスクはありますが、早めに用意しておくに越したことはないです。

 

時々、1月6日ぐらいに出していない人から届くのですが、正直迷惑ですね・・・。

 

メッセージは使いまわしでも良いので、元日に届くように終わらせましょう。

 

ちなみに我が家は喪中なので、11月には全て手配済。楽でした。

 

 

 

医療費計算

 

医療費が10万円を超える世帯は、医療費控除を受ける事が出来ます。

 

超える可能性が高い世帯は、計算しておきましょう。

 

ちなみに我が家は、大きな病気やケガをしない限り、ギリギリ10万円到達しません(泣)。

 

 

 

食料品買いだめ

 

年末年始のスーパーは高級食材でいつもの売り場が占領されていたり、値段が倍近くになっていたりします。

 

年末は早めに買いだめしておくことをオススメします。

 

クリスマスや正月、大晦日・・・と贅沢な食事が続く家庭もあるかもしれませんが、財布のひもが緩みっぱなしにならないように、イベント以外は自炊で質素にしておくと健康にも経済的にもよいかと思います。

 

 

 

年末セールや福袋は買わない

 

コロナ前は、同僚や友人と何の福袋を買うか盛り上がっていました。

 

思えば、福袋に入っている物ってほとんどいらない物。

 

以前はミスタードーナツとカルディの福袋を買っていたのですが、健康の為ドーナツを食べなくなりましたし、コーヒーもカフェインレス中心になったので買いません。

 

年末セールも本当に必要な物以外は買いません。

 

周りに流されないようにしましょう。

 

 

 

忘年会はほどほどに

 

コロナ禍になってから、一番忘年会が多い冬になるのではないでしょうか。

 

楽しくない飲み会にお金と時間をかけるのは勿体ないですし、終電を逃してタクシーなんてもってのほか。

 

未だにコロナを気を付けて他人に会うのを極力自粛している私としては、いろいろな人と話せるのは羨ましい限りなんですけどね。

 

 

 

来年の計画・目標を立てる

 

なんとなく年月が過ぎていくのは勿体ないです。

 

是非、効率よく12月を過ごし、年内の振り返りと来年の計画・目標を立てましょう。

 

行動だけでなく、お金の面でも是非やっておきたいですね。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング