貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残業なしは優秀かどうか

 

 

 

残業なし=優秀かどうか思うこと

 

 

皆様は残業時間についてどのように思われますか?

 

「残業ありきの仕事量だし、お客さんからも定時後に普通に電話かかってくるから、定時なんてあってもないようなもの」

 

「定時で仕事終わらない人なんて仕事ができない人じゃない?」

 

「用事のあるときは定時で終わらせて、仕事をする日は時計も見ずに仕事に打ち込む」

 

色々な考え方があると思います。

 

結論から言えば【残業なし=優秀かどうかは環境にもよるのでどちらともいえない】です。

 

これだけは言えます。

 

職場の環境も知らずに、残業している人を能力がないと決めつけるのはよくないという事です。

 

 

 

 

 

今の職場での環境

 

現在、私の仕事はほぼ毎日定時上がり。

 

残業が発生するのは、休む時の前日に迷惑がかからないように仕事を片付けたり、取引先からのデータがないと当日中にやるべき業務が終わらないのに、データが届かなかった時ぐらい。

 

あと、受け身の仕事なので、社内から急な依頼を受けたときぐらいです。

 

家庭との両立がしやすくて、とても助かっています。

 

ですが、入社してからずっとそうだったわけではありません。

 

入社後仕事が早いと認められた事と、異動で部署内の人数が減ってしまった事が理由で、仕事量が思いきり増えて、定時では到底終わらない量を対応する事になりました。

 

今はそうではないのですが、仕事量は格段に多いのに定時上がりを希望しただけで評価を下げられました事もあります。

 

それから時代の変化があり(?)、定時上がりを目指せと社員全員が追いつめられた事もありました。

(定時上がり希望で評価下げられたのは何だったのよ・・・)

 

結局、残業なしにこだわるとサービスの質が下がるので、今は各々で上手に効率的に仕事をしているような雰囲気になっています。

 

私も定時上がりに固執せず、サービスの質を下げずに効率的にする事がベストなのかな?と思います。

 

考える作業の時に、むやみに時間を使いすぎるのも考え物ですが、定時上がりにこだわって納得できる物が出来なかったら、それはそれで業務時間外も落ち着かなくなるのではないかと。

 

 

 

 

定時上がりで実際思った事

 

定時上がりにこだわっている同僚で実際にあった事を紹介させて頂きます。

 

以前働いていた会社の営業職のワーママは、毎日定時上がり(時短だったかな?)なのに高成績と雑誌にも取材されるほどの人でした。

 

実際は、他の営業さんが一生懸命売った分を横取りしているし、営業本人がやるべき事務処理や営業活動も他の人にやらせているだけでした。

 

私も業務外の事をかなりコキ使われて散々でした。

 

 

以前職場にいた子持ちの派遣さんも迷惑な人でした。

 

ただでさえ仕事出来なくて、覚えるのも作業するのもめちゃくちゃ遅いのに、保育園に早く迎えに行きたいという理由だけで何が何でも定時上がり。

 

自分のすべき仕事は全て他の同僚に押し付け。

 

もちろん、子どもが熱を出した時は病児保育なども一切使わずずっと休み。

 

1ヵ月ちゃんと働いた月なんてなかったのではないかと思います。

 

共働きが増えているけれど、能力なかったり、管理できない人が無理に社会に出るのは正直迷惑だなと思ってしまいました。

(子どもの熱は仕方ないとしても、能力があったり、出社している時はしっかりと成果を出してくれる人がほとんどだったので・・・)

 

共働きじゃないと住宅ローン払えないだと?知るか!

 

・・・と思ってしまいます。

 

 

 

 

定時上がりできない職業もたくさんある

 

飲食店でバイトしていた経験があるのですが、サービス業は残業なしなんて無縁の世界です。

 

ランチとディナーで営業している飲食店は8時間労働なんて絶対にありえません。

 

たとえば11時オープンのお店だとしたら、早くても20時ラストオーダー。

 

正社員でしたら、オープン前から閉店後の片付けまでフルに働くのが当たり前なので、時計1周以上なんてザラです。

 

休憩時間は長いかもしれませんが、拘束時間はとてつもなく長くなりますね。

 

私の身近だと、保育士さんとか塾講師とかも定時上がりなんてこだわっていたら、サービスの質は間違えなく悪くなるでしょう。

 

通っている小学校も、高学年の担任を持つと授業時間も長くやるべき仕事も多いので、過労死ラインレベルの残業時間になるそうです。

(うちの小学校は生徒も学力もレベルが高いので、まだ負担が少ない方かと思われます。もっと先生方のお仕事を簡略化してほしいですね・・・)

 

 

残業なし=優秀は、どちらともいえないのかな?

 

と、アラフォーでそこそこ社会人経験のある私は思います。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング