貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな企業への投資を開始

 

 

大好きな企業への投資

 

皆様は投資をする銘柄はどのように選びますか?

 

私は「好き嫌い関わらず大好きな儲かりそうな企業に投資」をしてきました。

 

実際にたばこなんて一度も吸っていなければ、臭いがするだけで嫌な気持ちになるくせにJTの株主ですし、会社用携帯なんて持ったことが無いのにベルパークの株主だった事もあります。

 

牛丼屋に1人で入るのは苦手なのに(お店の雰囲気ではなく、客層が苦手です)、吉野家の株主だったこともあります。

 

株主優待の食事券の消化が大変でした(笑)。

 

 

資産3000万円超えで、すでに子どもの大学費用は確保済。

 

収支で厳しいのは子どもが中学と高校のみになりました。

 

積立投資は十分継続してきていますし、そろそろ「大好きな応援したい企業への投資

」をするのも悪くないのかな?と思っています。

 

今回は私の趣味100%の内容ですが、大好きな企業への投資を開始した事について書かせて頂きます。

 

好きな企業への投資に関心を持って頂くきっかけになると嬉しいです。

 

 

 

 

 

私の好きな企業

 

私はそこまで熱狂的に好きになれる物がない傾向にあるようです。

 

好きな飲食店はいくつかあるけれど年1、2回しか行かないし、旅行は好きだけど個別手配ですし交通機関も快適の中で最安値を狙うだけでこだわりません。

 

あえて好きな企業・応援したい企業を出すとしたら下記でしょうか。

 

ブロンコビリー

TOTO

明治ホールディングス

コメダホールディングス

 

ブロンコビリーは以前株主でした。

 

サラダバーがいつも美味しいし、ご飯も窯で炊いたコシヒカリとなかなかこだわりがあります。

 

ファミレスではなく客単価高めのところも特別感があってよいです。

 

ですが、客層が悪いせいか行くたびに接客が悪くなっているし、皿が汚れていたこともあり売却しました。

 

応援したいけれど、リスクある株主になってまで応援したいとは思いません。

 

チョコレートは明治派ですが、何だかんだ特売しているメーカーを買ってしまうので、株主になるほどではない。

 

コメダ珈琲は客として行くのは大好きだけど、コーヒー1杯で長時間粘っている人が多くて、お店側はお店側で長時間勉強するなとか利益追求主義になってモヤモヤ。

(どっちの味方だよって感じですが)

 

結局のところ、実際買うほどの関心はないという事ですね。

 

あと応援したい企業が上場していなかったり。

 

 

色々考えた結果将来の夢のうちの1つが【ゲーム三昧の老後】なので、ゲーム関連の株を一生保有する気持ちで持つことが一番だと思いました。

 

ゲーム三昧とか言っておきながら、私はずっとゲームをやっていません。

 

妊娠中にパワハラ上司のせいで、早く退職させられたのですが、時間があまって出産までゲームしていたぐらい。

 

基本的に中3からずっとやっていません。

 

中3は受験勉強の為、自分で決断してスパっと辞めました。

 

高校以降は生活費を稼がされてバイト三昧だったのでゲームする時間が取れず。

 

社会人以降は、ずっと激務なのでゲームする時間がなかったです。

 

諸事情があり子どもにゲームさせることが難しく、親だけゲームするわけにもいかず、現在に至ります。

 

 

そんな私が購入した株は

 

任天堂 (7974)

スクウェア・エニックス・ホールディングス (9684)

 

です。

 

一生保有するつもりなので恒久化されたNISAで購入したいと思いますが、配当金もそんなに多くないですし取り急ぎ特定口座で購入しました。

 

ミーハーな感じですね(笑)。

 

好きなゲームがこの2社から出ているからです。

 

 

 

 

世界中で魅了されている任天堂

 

ここからは、投資にオススメとか一切なく単なる私の視点での企業紹介です。

 

儲かりそうだなと思われた方は、是非購入してみて下さい(笑)。

 

まずは任天堂から。

 

私が物心ついた時点で家にはファミリーコンピューター(ファミコン)がありました。

 

そして任天堂のトランプと花札もありました。

 

子どもの頃からずっと寄り添ってくれている(今はゲームしていないくせに何を言う)企業の1つです。

 

現在はゲーム本体とゲームソフトで世界中に大きな支持を得ています。

 

最近はカスハラが話題になっているのでわかりませんが、神対応としても有名です。

 

有名なシリーズとしては、マリオシリーズゼルダどうぶつの森スプラトゥーン星のカービィ・・・そして私の大好きなファイヤーエムブレム!!

 

ファイアーエムブレム 聖魔の光石が一番好きです。

 

 

 

業績としては、四季報によるとコロナで一気に儲かったけれど今は低迷気味にようです。

 

でも、きっと世の中のゲーム好きを裏切らない仕事を継続していると信じています。

 

株主総会任天堂本社の開発室で行われるそうです。

 

これは是非とも行ってみたい!

 

お土産はコロナをきっかけに廃止されてしまったようです・・・残念。

 

100株単位での取引ですが、50~70万円ほどで購入可能です。

 

 

 

 

RPG好きにはたまらないスクウェア・エニックス

 

お次はスクエニ

 

RPGソフト中心にいろいろな大人気ゲームを提供している会社で、ゲームとして楽しいだけでなくストーリーやキャラクターも人気です。

 

私はスピード感が鈍いので、じっくりと戦略を考えるシミュレーションRPGRPGが好み。

 

人気シリーズはファイナルファンタジー(FF)、ドラゴンクエスト(DQ)、キングダムハーツSaGaシリーズ

 

私は昔からスクウェアのゲームが好きなので、ドラクエはあまり好まず、SaGaシリーズが一番大好き。

 

伊藤賢治さんという大人気作曲家のBGMが大好きなんですよね!

 

更に言えば小林智美さんの絵も大好き!!

 

玄関には天野喜孝さんのFFの絵を飾っています。

(家族からブーイングきていますが、知りません)

 

 

 

 

 

新宿区の本社があるのですが、オフィス中心から外れていてとても雰囲気がいいです。

 

新宿と秋葉原にコラボした飲食店があるようなので、今度行ってみたいです。

(最近のソフト知らないけれど大丈夫かな~??)

 

四季報を調べたところ、やや低調気味。

 

今後の予想も弱気です。

 

コロナの自粛もなくなってしまったので、仕方ないですよね。

 

SaGaシリーズがある限り保有するつもりですので、ぜ~んぜん気になりません!

 

こちらも100株で50~70万円ほどで購入出来ますので、スクエニ好きな方は一緒に応援しましょう^^

 

 

以上、大好きな2社を購入しました。

 

2社の今後の発展を心の底から応援しております!!

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング