貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦が思う それ、本当に必要ですか?

 

 

 

あくまで私の主観です

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

今回はあくまで私の主観ですが、「それって本当に必要?」と思った事を代表で4つ紹介させて頂きます。

 

それらにお金や労力をかけている事に批判はしません。

 

人生や価値観は人それぞれ。

 

ただ、金額は大きいので【当たり前にお金をかける事が本当に必要なものなのか一度立ち止まって見る】というところは私自身も改めて考えなくてはならないと思い、今回書かせて頂くことにしました。

 

あくまで私の私見・主観になってしまい恐縮ですが、読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

それ本当に必要ですか?①学力が低い子の中学受験

 

 

金額が大きいので1つめに出させて頂きました。

 

私はかれこれ教育に関する書籍を100冊以上読んできました。

 

実のところ、中学受験をする事にはおおむね賛成です。

 

私も、わが子に中学受験させたいと考えた時期もありました。

 

とくに、ゆとり世代の公立中学の学力はかなり低かったようですので、借金をしてでも中学受験をさせるべきと書かれた本まであり、私も概ね賛成でした。

 

ただ、誰にでも中学受験させてもいいかと言うと私は【人によっては無駄遣い】だと思っています。

 

地元の公立中学が荒れていて到底通わせられる環境ではない(でも事情があってどうしても引っ越せない)・子ども自身が公立小学校で馴染めないのでそのまま公立中学校に進学させるのはかわいそう等の理由なら納得できます。

 

私自身も、物凄く環境の悪い小学校と中学校を卒業したので、中学受験させてくれたらよかったのに・・・と今になっては思います。

 

あと、お金が余るほど余裕のある家庭も、私立という選択肢が大いにありだと思います。

 

きれいな校舎で面倒見の良い環境を選べるのは経済的にゆとりのある家庭の特権ですからね。

 

ですが私と同レベルの庶民で、公立小学校での学力も低い~中程度なのに、「高2までに高校の授業を全て終わらせてくれて大学受験に有利だから~」「自分が私立だったから公立なんてありえない!」という、理由だけで子どもを中学受験させるのは順番をはき違えていると思います。

 

中学受験は小学生の貴重で楽しい時間を犠牲にしてまで、取り組まなくてはなりません。

 

お金も学力の準備もせずに、無理してまで受験させる必要はあるのでしょうか?

 

このような家庭は間違えなく中学受験の塾でも最下位クラスです。

 

なのに、教育費がかかるからと普段の生活を1円単位までケチケチして、させるのはおかしくないですか?

 

わが子の通う小学校で中学受験する家庭では、ほとんどの子は経済的にも豊かで、かつ中学受験の準備をきちんとしている子ばかり。

 

まさに中学受験すべき子ばかり。

 

行きたい中学に合格できる事を祈っています。

 

 

 

 

それ本当に必要ですか?②子どもが出来る事前提での広いマイホーム

 

 

夫婦2人でも広いマイホームに住むことを否定しているわけではありません。

 

実際に義両親は、100平米近くの分譲マンションに2人で住んでいますし、立派な一戸建てに夫婦2人で住んでいる家庭もたくさんあります。

 

ただ、新婚さんでとりあえず先に家を建てて子どもは後という家庭が、子どもを授かれず売りに出してしまうという家庭もかなりいます。

 

子どもを授かったとしても、生んでみないと子育てのビジョンは定まらない事が多いですし、欲しい子どもの人数も変わるかもしれません。

 

私は、実際に子どもを産んだらとにかくワーキングマザーとして効率化第一と考えるようになりました。

 

現在賃貸アパートに住んでいますが、敷地内の広い分譲マンションでエレベーターに乗ってから敷地内の自転車や車を出して・・・と敷地内に出るだけでも大変な住まいも、戸締りが大変な一戸建ても、どちらも嫌ですね。

(今だったらほぼ毎日テレワークなので逆に分譲マンションや一戸建てのほうがいいですけど)

 

あと、公立小学校や公立中学校の環境も非常に重視します。

(自分が嫌な思いをしたので)

 

これは産んでみないとわかりません。

 

なので、よっぽどの理由なない限りは、子育てが始まってからマイホームがオススメです。

 

 

 

 

それ本当に必要ですか?③稼げない人の必要以上の時短家事

 

 

世の中副業ブームで、「家事は時短できる電化製品を活用して、副業に取り組む時間を増やしましょう」的な流れになっていませんか?

 

私はこの通り(?)、ブログで副収入を得ているのですが、【副業で稼ぐのは非常に大変】です。

 

お恥ずかしながら、私はほぼ毎日ブログ作業をしているにもかかわらず時短家事の電化製品を元取れるほど稼げていません(笑)。

 

ギリギリ中古パソコン代ぐらい稼げているかな?

 

私は副収入目的ではなく、趣味の範囲なので気にしていませんが、副業で結果が出ていない人がむやみに時短家事できる電化製品を買いまくったら赤字です。

 

洗剤が勝手に入るドラム式洗濯機30万円、お掃除ロボット5万円、食洗器10万円・・・これらを稼ぐのは非常に大変です。

 

おまけに、一度買ったらない生活に戻す事が難しいので、故障すればまた買い替え。

 

ランニングコストもかかってしまいます。

 

共働きでしっかりと稼いでいてただでさえ忙しい家庭でしたら、どんどん導入すべきですが、副業の時間を作るためだけの導入であれば順序は逆かもしれません。

 

奥様が専業主婦で余裕があるのでしたら、スマホゲームとか無駄な時間を削って効率よく家事をすれば済む事。

 

・・・というわけで我が家では安い食洗器だけを導入しています(笑)。

 

 

 

 

 

それ本当に必要ですか?④スマホを活用出来ていないのにiPhoneを持つ事

 

 

皆様の使っているスマホiPhoneですか?それともandroidですか?

 

我が家は全員androidです。

 

少し前にiPhoneの本体価格が2~3万円値上げされたというニュースをみました。

 

我が家は値上げ部分の1~3万円で買える安い端末で生活をしています。しかも新品。

 

たしかにカメラの性能は落ちますし、本体のメモリは少ないですし(写真などはマイクロSDカードに保存しています)安かろう悪かろうの部分はあるかもしれません。

 

でも、iPhoneユーザーの何割の人が、上手に使いこなせているのでしょうか?

 

LINEやネットショッピング、カメラで手軽に撮影、暇つぶし程度のちょっとしたゲームしか使わない人が多いのではないでしょうか?

 

仕事に副業にバリバリ使いこなしている人は持つべきだと思いますが、私たちのような庶民ましてや小学生で持つ必要は全くないと思います。

 

稼げていない人と小学生は2万円以下の端末で十分です。

 

私の住む地域では、学力の低い子に限ってiPhoneを持たせています・・・。

 

進学塾でiPhone持っている子なんて1人もいないようです。

(塾代は他と比較してもかなり高いのでそれなりの家庭だと思いますが)

 

↓わが子に限っては下記の機種を1万円ほどで購入しました。

気に入って使ってくれています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

日々の小さな無駄遣いは仕方ないと思いますし、私もよくやらかします。

 

ですが、大人は人生経験も長いので、大人らしく金額の大きい物ほど正しく判断しなくていけないのです。

 

金額が高い物ほど慎重に判断したいですね。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング