貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦 2022年を振り返る

 

 

 

2022年もありがとうございました

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

2022年最後の記事になります。

 

2022年もブログを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

日々節約や投資、仕事を頑張っている皆様のモチベーションアップや、参考になればと思い色々書かせて頂きました。

 

読者様も増え、コメントやいいねを頂けるのが本当にうれしくて、続けていくことが出来ています。

 

2023年も出来る限りで色々発信していけたらと思いますので、お時間あるときに見て頂けると嬉しいです。

 

今回は30代で資産3000万円を突破した私の、2022年の振り返りをさせて頂きます。

 

 

 

 

 

健康を意識して毎日悔いのない生き方を

 

2022年に身内が生活習慣病で死去。

 

健康に関する書籍はよく読んでいるのですが、今まで以上に健康に意識するようになりました。

 

健康によくて美味しいと感じる好きな物を積極的に摂取して、引き続き気を付けていきたいと思います。

 

2022年の始めはコロナがまだまだ深刻な状況だったのですが、最近はコロナ共存が主流になりだいぶ緩和されてきました。

 

今まで我慢した帰省をしたり、旅行をしたり、友達と会ったりする人も増えたでしょう。

 

ですが、私は集団生活をしている家族がいてもしコロナを感染させてしまったら・・・と思う気持ちの方が強く、ほとんど自粛しています。

 

その代わり、1人の時間が非常に多く、家族や自分を見つめなおすいい時間が増えて唯意義でした。

 

毎日悔いのない生活をして、心身ともに元気に過ごせたと思います。

 

 

 

本を沢山読んだ

 

私は読書が大好きなのですが、2022年にkindle電子書籍リーダーを購入し、kindle unlimitedを申し込み。

 

 

 

 

人生で初の本読み放題を満喫していました。

 

読んだ本は300冊以上。

 

本を通して色々な世界を見ることが出来ましたし、知識も増えました。

 

2023年も本を読みまくりたいと思います。

 

ただ、映画鑑賞の頻度が減っているので、2023年はAmazonプライムでの映画鑑賞も増やして行けたらと思います。

 

 

 

学習サポートの変化

 

わが子に通わせたい塾に確実に席を確保する為、春から地元の進学塾に通わせることになりました。

 

それまではZ会の通信教育を中心に学習していたのですが、国語と算数は塾。

 

理科と社会はZ会という学習スタイルに変化。

 

スケジュールがなかなか上手につかめなかったのですが、今はすっかり慣れました。

 

塾でも友達と仲良くなり、通わせて本当に良かったと思います。

 

私の学習サポートの負担もだいぶ軽くなりました。

 

英語はオンライン英会話を継続。

 

始めて英検を受けたのですが、一発で英検3級合格を決めてくれました!

 

現在は準2級を学習中。

 

2023年の合格を目指します。

 

 

 

中古のよさを実感

 

中古の服は苦手だったのですが、最近はセカンドストリートというお店の存在を知り、中古でもキレイでオシャレな服が安く入手できるようになり、すっかり中古中心になりました。

 

誰かがサイズ間違えとか、着てみたけれど似合わなかった・・・等いろいろな事情で手放している洋服を活用出来るのは、資源の点でも非常に嬉しいです。

 

販売してくれているお店と買い取りに出してくれた方に感謝して、大事に着ます。

 

私は、古民家など古風なものが好き。

 

洋服だけでなく、可能な物は中古もどんどん活用したいと思います。

 

 

 

贅沢な旅館

 

旅行好きですが、コロナ禍前は海外での観光が中心だったので、利便性だけを重視した寝るだけの宿が多かったです。

 

ですが、なかなか海外は行けず予算だけ余っていく一方。

 

今年は初めて贅沢な温泉旅館に泊まってみました。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

子連れなので超がつくほどの高級ではないのですが、おもてなしが素晴らしくて大満足でした。

 

2023年もどこか行けたらいいな。

 

 

 

お金の貯め時期は終わりを告げようとしている

 

小学生まではお金の貯め時期とよく言われていますが、我が家はまさにそうなりそうです。

 

2020年に夫が倒産の為転職。

 

当時の年収であれば全く問題なかったのですが、年収は大幅ダウンしたままなので、このままだと貯め時期が終わります。

 

子どもが中学に進学するにあたり、学校費用・教育費・食費が膨大に上がります。

 

今まで十分資産を増やしていけたので、貯金を切り崩さないようにだけ心掛けていきたいと思います。

 

 

 

金融知識はほぼ横ばい

 

お金の情報は常にアップデートするよう心掛けていて、金融に関する書籍はよく読んでいるのですが、新しい知識はほとんどありません。

 

ブログ執筆の為に読んでいるようなものですね。

 

ですが、NISA恒久化など常に変化はしているので、金融知識を新しく身に付けなくても情報は常にアップデートするようにします。

 

 

 

簡単ですが、こんな2022年でした。

 

引きこもりに近いようで、意外と充実していた1年だったと思います。

 

2023年はついに子どもが中学進学。

 

母親としても成長出来るように頑張ります!

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング