貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年の投資の売却利益確定分合計金額と配当金合計金額

 

 

 

2022年の投資が終わりました

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

2023年になりまして、2022年の配当金合計金額と売却益の合計金額を算出しましたので、公開させて頂きます。

 

私は、投資信託確定拠出年金・変額年金保険で積立投資をしているだけでなく、個別銘柄やETFを売買して利益を確定したり、配当金を受け取ったりしています。

 

積立投資だけでも十分な資産になりそうな見込みですので、株式の売買で得た売却益や配当金は割と自由に使ってきました。

 

コロナ禍になってからはずっと行けていませんが、毎年海外旅行に行ったり、ちょっと高いレストランで食事を楽しんだり贅沢に使っています。

 

(時々株式投資の利益で楽しんできた事をブログにUPしていますので、機会があれば読んで頂けると嬉しいです)

 

基本的に前年度で確定した利益や受け取った配当金の金額で、翌年の使い道を決めています。

 

投資に対する前向きなイメージが出来ると嬉しいです。

 

 

 

 

2022年配当金合計金額

 

まずは配当金の合計金額を公開させて頂きます。

 

2022年の配当金合計金額は99372円でした。

 

FIREを達成した人から見ると、物凄くちっぽけな数字かもしれませんが、本業や副業でも稼ぐのは大変な金額ですし、現時点では十分満足です。

 

米国ETFが中心なので、円安で予想以上の受け取りがありました。

 

次の項目で書かせて頂きますが、株式投資の利益も繰り越し続けて使い切れていない状態ですので、この金額は全て子どもの教育費へ回します。

 

わが子に投資という事で、ある意味投資に回しています。

 

中学に進学するので、ますます教育費がかかってきます。

 

丁度いいタイミングかもしれません。

 

 

 

2022年株式利益確定合計金額

 

2022年株式投資の利益確定合計金額は975502円でした。

 

1銘柄だけ損切していて、損した分もマイナスしています。

 

今までは利益確定+配当金で30万円いけば十分万々歳だったのですが、かなりの金額になって嬉しい限り。

 

大きく稼いだのは、コロナショック時に買ったVTIという米国株式を、ロシアのウクライナ侵略の前に売却し利益確定した事。

 

他には、日経平均株価連動のETFをこまめに売買して稼ぎました。

 

年末もいい感じに下落していたので、買いつけました。

 

2022年はまさかの利益確定分と配当金を足すと100万円超え。

 

インフレで出費が増えているもの、救われた気持ちです。

 

 

 

利益確定分でやりたい事

 

利益確定合計金額は975502円は家族との旅行や、豪華な外食などに使って行きます。

 

昨年は旅行や外食、夫の髭脱毛等で約41万円使いました。

 

2020年オリンピックで高騰を狙っていた為、繰り越しも多く株式投資売却益の繰り越し金は約169万円残っています。

 

コロナが無ければ、家族とヨーロッパに行く予定でした。

 

169万円+975502円を好きな事に使ってOKなのですが、最近は航空券がとても高いですし、子どもも中学に進学でスケジュールが全く読めません・・・。

 

ただ子どもが大人料金になるものの、ためらわずにガンガン使っていけたらいいなと思っています。

 

久しぶりに海外旅行に行きたいです。

 

今年も国内旅行・グルメ・レジャーを楽しみたいです。

 

飛行機乗りたいです。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング