貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年お金を貯める準備をしよう

 

 

 

2023年こそお金を貯めよう

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

コロナ禍での生活もだいぶ慣れてきて、コロナを共存しながら生活する事が安定化してきました。

 

そんな中で、値上げ・値上げ・値上げ・・・!

 

収入は増えないのに、今まで通り使っていても出費が増えませんか?

 

我が家は冬の電気代や食費は無駄遣いしていないにもかかわらず、発狂しそうなほど高くなりました。

 

そんな2023年だからこそ、お金としっかりと向き合ってお金を貯める準備・見直しをしませんか?

 

お金のやりくりを上手にされている方には、参考にならないかもしれませんが、再点検してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

①どんな時でも収入の1割は貯金しよう

 

バビロンの大富豪の教えでもおなじみです。

 

たとえ収入が減ったとしても、たとえ値上げラッシュだとしても、収入の1割はなかったものとしてお金を貯める習慣を身に付けましょう。

 

今は給料が上がらないから

今はボーナスがないから

いつか給料上がると思うから

いつか値上げが落ち着くはずだから

 

そのいつかは永遠に来ないかもしれません。

 

貯金が苦手な方は先取り貯金でなかったものとして貯める事をオススメしています。

 

私は毎月企業型確定拠出年金で割増しているので毎月27500円天引きされていて、見事に無かったものと化しています。

 

 

 

②制度はフル活用しよう

 

税金の前借で実質各自治体から日用品や食料品などを受け取ることが出来るふるさと納税

 

60歳まで強制的にお預けだけど積み立てた分だけ税金が安くなるiDeCo、投資で増えた分にかかる税金がゼロになるNISA。

 

マイナポイントもしかり。

 

皆さん、使える制度はフル活用していきましょう。

 

 

 

③固定費見直し

 

固定費は一度手続きすれば、ずっと安く済むので是非積極的に見直しをしたいところです。

 

我が家の場合、自宅で使っているネット回線が3年目になり1000円以上月額料金が値上げされている事がサイトの請求金額を確認したときに発覚しました。

 

賃貸物件に住んでいるのですが、無料で使えるネット回線で十分だという事が発覚。

 

違約金もだいぶ安くなった3年目のタイミングで解約し、通信費の削減に成功しました。

 

スマホの回線を大手キャリアと契約している方は、一度格安SIMにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

④家計簿をつける

 

お金をしっかりと貯めている人でもまめに家計簿をつけている方も少なくないようです。

 

我が家は結婚して10年以上ですし、生活費は比較的安定しているので、ざっくりと家計を把握しているだけですが、家計を全体的に把握するためにも一度は家計簿を付けられる事をオススメします。

 

家計簿なんて書くのが負担・・・という方は、家計簿アプリ等活用してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに私は、家計簿をつけていませんが、毎月エクセルで資産を確認して記録するようにしています。

 

 

 

⑤整理整頓して所有しているものを把握しよう

 

整理整頓出来ていない人は、所有しているものが見つからず同じものを買ってしまう・・・なんて事もあるのではないでしょうか。

 

無駄な物を所有している事で、無駄遣いしている過去が見えてくるかもしれません。

 

今後無駄遣いを減らすためにも是非、一度整理整頓をしましょう。

 

 

 

⑥財布も整理しよう

 

財布が汚いとお金が逃げて行ってしまい入ってきません。

 

使わないのに年会費だけが無駄にかかっているクレジットカードは全て解約。

 

あまり利用しないお店のポイントカードは捨ててしまいましょう。

 

レシートも入れっぱなししないようにしましょう。

 

 

 

⑦ポイントを活用してお得にしよう

 

ポイントカードは捨てましょうとお伝えしていますが、店舗限定のポイントカードのみです。

 

全国いろいろな店舗で使うことが出来るTポイント・ポンタポイント・dポイント・楽天ポイント等はガンガン貯めて使っていく事でお得に活用する事が出来ます。

 

我が家は楽天市場で買い物をすることが多いのですが、楽天お買い物マラソン楽天スーパーセール等ポイントが貯まりやすいタイミングを狙って買うようにしています。

 

またクレジットカードなどのキャッシュレス決済を出来るだけ使うようにしてポイントを付与して貰っています。

 

 

 

基本的な内容が多めとなりましたが、お得な制度は変動します。

 

時々見直してみる事をオススメします!

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング