貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自炊頻度が高いほどお金が貯まります 自炊がはかどる6つのアイテムを紹介

 

 

 

 

自炊は最強の節約

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

皆様は自炊をしていますか?

 

お忙しい方はなかなか自炊をすることが大変かもしれません。

 

ですが、すべての食事を外食にしたり、コンビニで済ませるとお金がかかるだけでなく、健康にも大きな影響が出てしまいます。

 

自炊でしたら1日1000円もあれば十分良い食事が出来ますが、テイクアウトや外食では1000円では済まないでしょう。

 

テイクアウトのお弁当や、スーパーのお惣菜は添加物がとても多いだけでなく、食材や調味料が粗悪な物が使われている事も少なくありません。

 

例えばサラダは保存液にたっぷりと漬けられていて、栄養以上に添加物を摂取する事になりますし、健康の為に♪と煮物を買っても中国産の農薬まみれの野菜に化学調味料の味付けかもしれません。

 

とは言え、自炊って大変ですよね。

 

私は社会人と同時にずっと一人暮らしで、自炊習慣がしっかりと身についているのですが、家族の用事や仕事でクタクタの時は面倒で冷凍食品やスーパーのお惣菜も時々使ってしまっています。

 

今回は自炊の負担が少しでも軽くなるアイテムを6つ紹介させて頂きます。

 

お役に立てると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

①電子レンジ

 

我が家は電子レンジを毎日フル稼働させているほど重宝しています。

 

3食主食がご飯なので(私は2食ですが)、炊いておいたご飯を温めるのにも使いますし、多めに作ったおかずを温めるのにも大活躍。

 

炒め物する時の野菜も予めレンジで加熱したり、下ごしらえにも大活躍。

 

それだけでなく、電子レンジで調理も出来てしまいます。

 

調理器具については後述させて頂きます。

 

ちなみにゆるグルテンフリー生活になってからは、オーブン機能はほとんど使っていません。

 

時々オートミール米粉のクッキーを焼くぐらいでしょうか。

 

 

 

 

シャトルシェフ

 

 

子どもを保育園に入園させて働きはじめた時はフルタイムで残業もほぼ毎日発生してしまうほど過酷な環境でした。

 

おまけに保育園も近くには入園できず、本当に大変だったのです。

 

そんな状況なので少しでも時短調理できないかと思い導入したのがシャトルシェフです。

 

魔法瓶素材になっていて、煮込みだしてグズグズとなったら保温容器に入れてしばらく放置すると食材が加熱されます。

 

煮物やスープを作るのに最高で、ガス代節約になるし、保温時間に他の料理を作れるので最高の時短調理になります。

 

ほぼ毎日スープ類を作るのに大活躍。

 

私のお気に入りは煮豚です。

 

 

 

 

③食洗器

 

共働きでも決して所得が高くない我が家は身分不相応な時短家電をほとんど使用していません。

 

唯一導入しているのは食洗器。

 

コロナ禍で家でずっと過ごす事が多くなり、3食作らなくてはならないのがとても負担でした。

 

おまけに夫は肌が弱いからと洗い物をほとんどしてくれないのです。

 

私が毎日洗い物に追われ辛くなり、導入しました。

 

賃貸なので3万円ほどの水を注ぐタイプのリーズナブルな物ですが、ちゃんと洗えています。

 

料理は好きだけど片付けは好きではない私にとって自炊のハードルを大きく下げてくれました。

 

 

 

 

 

 

④シリコンスチーマー

 

 

②のシャトルシェフに続き、時短調理器具です。

 

一時期ブームになりましたが、私はそのまま継続して愛用しています。

 

蒸し野菜・おひたしはほぼシリコンスチーマーで調理。

 

夏には枝豆にも使うのですが、旨味が逃げずオススメです。

 

炒め物に使う野菜もシリコンスチーマーで加熱。

 

時々豆腐ハンバーグなどのメインにも使います。

 

夫のお弁当に入れる野菜もシリコンスチーマーでほぼ調理しています。

 

シャトルシェフ同様ほぼ毎日愛用しているマストアイテム。

 

 

 

 

 

⑤スチームロースター

 

 

ルクエのスチームロースターも愛用しています。

 

賃貸物件に備え付けの魚焼きグリルは本当に使えなくて、焦げるだけで中まで加熱が出来ないのです。

 

ルクエのスチームロースターは電子レンジで焼き料理が出来る優れもので、焼き魚も出来ます。

 

また唐揚げ風やグリル野菜風も作る事が出来ます。

 

シリコンスチーマーほどの頻度ではありませんが、毎週使っています。

 

 

 

 

⑥無洗米

 

ふるさと納税返礼品は量が多い関係で普通のお米ですが、基本的に購入する時は必ず無洗米です。

 

お米を研ぐ作業が減るのはありがたいです。

 

些細な作業ですが、これがあるのと無いのでは大違い。

 

とくにオフィス出社日の朝は1分でも時間を減らしたいので、有難い存在です。

 

 

 

 

すぐに食べられる食材もヘビロテ

 

自炊がはかどる6つのアイテムを紹介させて頂きました。

 

これらだけでなく、我が家はすぐに食べられる食材も活用しています。

 

トマト

納豆

豆腐

鯖缶

 

栄養価も高くリーズナブル。

 

是非とも活用していきたいですね。

 

皆様の自炊のハードルが少しでも下がと嬉しいです。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング