貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え家庭の2022年12月の食費公開 高すぎてやってられない・・・

 

 

2023年1月のとある週末のまとめ買い

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

今回はここ最近毎月公開している週末の食材調達と2022年12月の食費公開をさせて頂きます。

 

YURIA家では夫婦フルタイム共働きでスーパーでゆっくり買い物が出来るのは週末のみ。

 

混雑して大変ですが、ルーティンとなっています。

 

買うものはいつもワンパターンですが、資産3000万円超えで共働きしている家庭はどんな食材を購入しているか参考にさせて頂けると嬉しく思いますので、引き続き継続したいと思います。

 

2022年12月の食費は、恐ろしく高かったです(泣)。

 

恐ろしい値上げというのもありますし、大晦日に年末年始の分をまとめ買いしたのでやばすぎる金額となりました。

 

子どもが冬休みで給食なしというのも影響しているかもしれません。

 

それでも外食するよりは安いので、かかった食費の分だけ自炊を頑張っているとポジティブに考えるようにしたいです。

 

 

【週末のまとめ買いについて補足】

納豆・卵・鯖缶・素焼きナッツはほぼ毎日摂取しています。

週末まとめ買いに含まれていない記事もありますが、散歩ルートにあるドレッグストアやネット購入の方が安い為です。

 

また経済支援対策が再開したので、対応しているお店で買うようしているのでしばらく週末のまとめ買いは少な目になりそうです。

 

 

 

生鮮食品まとめ買い

 

キャベツ 179円

ブロッコリー 179円

小松菜 99円×4

たまねぎ 299円

えりんぎ 99円

なめこ 99円

えのき 99円

もやし 19円×3

にら 149円

豚バラ肉 363円

鶏むね肉2㎏ 880円

豚ひき肉特大パック 626円

 

コメント:野菜が全般的に高くなっています。

野菜の価格が上がるともやしの購入頻度が高くなります。

いつも買っている人参は、サブで使っているスーパーで購入済だったので購入していません。

最低週2回は魚をメインにしているのですが、経済支援対策対応のスーパーで購入済なのでこちらでは買いませんでした。

しばらく鶏むね肉の使用頻度を上げて食費節約につなげたいと思います。

 

 

 

生鮮食品以外の食材まとめ買い

 

ブルガリアヨーグルト 118円×2

木綿豆腐 98円×2

卵豆腐 148円

納豆 59円×2

味噌 169円

料理酒 159円

クリームコーン缶 93円

トマトジュース 159円×3

玄米 1590円

押し麦800g 259円

ふりかけ 99円

ふりかけ 93円

ふりかけ 199円

 

 

 

コメント:小麦製品を極力摂取しないゆるグルテンフリー生活をしているので、パンは購入していません。

(時々食べていますが・・・)

また白米100%で食べることはほとんどありません。

また牛乳が健康に悪いという情報を信じていて、トマトジュースのみ常備しています。

(学校給食の牛乳は飲ませています)

ヨーグルトは子ども用。

クリームコーン缶はコーンスープを作るのに使っています。

ふりかけをまとめ買いしています。

おやつのおにぎりに使ったり、私がオートミールおかゆのように食べるときに使ったりしています。

 

 

 

最後は嗜好品

 

ノンアルコールドリンク 93円×2

ノンアルコールドリンク 98円×2

ローアルコールビール 157円×2

ガム 538円

お菓子 89円

お菓子 118円

 

 

コメント:ノンアルコール系のドリンクとアルコールは全て夫。

ガムも夫です。

お菓子を安い時にまとめ買いしているので、今回は購入が少なめでした。

 

 

 

合計9,629円

 

今回の合計金額は9,629円でした。

 

基本的にまとめ買いしているスーパーが一番安いのですが、経済支援対策しているスーパーとほとんど金額が変わらない場合はそちらで買うようにしています。

 

 


2022年12月の食費

 

最後に先月の食費をお話します。

 

夫婦+小学生高学年の3人家族で、外食費はこの食費に含めていません。

 

私自身が購入した食材費合計金額は87,642円でした。

 

他に夫の仕事中の飲食代(飲み物やお弁当持参出来ない時の昼食代なども含めると9万5000円ほどではないかと思います。

 

10万円近くという恐ろしい結果に・・・。

 

我が家は食べすぎているのか?と気になって、他のブログやYouTubeチャンネルを見ているのですがやはり外食が少ない事と野菜やたんぱく質の摂取量が他の家庭より多いようで、健康に気を付けた食生活によりコストがかかってしまうのかなと思ってしまいました。

 

私のオフィス出社日はお弁当持参ですが、飲み物は貯まったポイントで買ったりしているのでコストかかっていません。

 

前述の通り、このままの食費で放置するわけにはいきません。

 

我が家は鶏むね肉が抵抗なく食べられる人種なので、鶏むね肉をメインにした献立の頻度を上げていきたいと考えています。

 

 

▼ゆるグルテンフリーや乳製品を控えるだけでなく、ゆるカフェインレス生活もしています。

睡眠の質を上げるカフェインレスコーヒーのお試しセットを先日購入したら、夜のコーヒーも楽しむことが出来ました。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング