貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中の【普通】に縛られたら生きるのがつらくなる

 

 

 

お金の増やしていく上で大切にしている思い

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

上記の自己紹介の通り、私は世の中に人よりも少しお金を持っている方だと思います。

 

私自身がお金の苦労をずっとしていたので、もうお金の苦労を二度としたくないし、子どもにも迷惑をかけたくないので、節約しながら投資を続けてきて資産3000万円以上をキープしています。

 

お金を増やしていく過程で、私が気を付けている事は【世の中の普通に縛られない事】です。

 

アラフォーなので約40年間生きてきているので、いろいろな家庭環境・いろいろな年代の人と接してきました。

 

それで【普通なんてないんだ】という事に気づきました。

 

新卒の会社や学生時代のバイト先で出会うフリーターの人達は高卒で勉強もろくにしなかった人たちばかりだったので、勉強しないのは当たり前だし、未成年からたばこを吸うのも普通(時代もあると思いますが・・・)という人たちばかりでした。

 

お金に苦労したことのない家庭に生まれ育った今の同僚や、お嬢様育ちの友人にとっては、学費は全て親が出して貰っているし(私立中学の人もいます)、結婚まで実家暮らしは当たり前、結婚式費用や住宅購入資金援助も当たり前という恵まれた環境なので、それが普通だと思っているようです。

 

今回はここ最近思う普通に縛られないように特に気を付けている事を紹介させて頂きます。

 

お金に関係のないところもありますが、読んで頂けますと嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

年収が低い

 

とある家計相談のYouTube動画で、年収300~400万円のご主人の年収を低いと発言していました。

 

私の夫は首都圏勤務にも関わらず現在年収約400万円なので、物凄く傷つきました。

 

仕事内容も決して楽ではありません。

 

実際フルタイムで働く私がほとんどの家事・育児をしています。

 

凄くショックだったのですが、その発言をした方は就職氷河期でもなくそこそこ優秀な大学に進学して恵まれた環境だったのかもしれません。

(夫は難関私立大卒・就職氷河期です)

 

でも、考えようには私がどっぷり家庭に入ってフルタイムで働く能力もなく、夫が家事・育児も出来ない状況だったら最悪でしたが、私は現在フルタイム勤務とは言えテレワーク中心なので家事等は何とか出来ているし、全く問題ないかな?とも思えます。

 

そして年収400万円は意外と身近に沢山いるはずです。

 

先日眼鏡を買ったのですが、その眼鏡屋さんはとてもいい仕事をして下さるにも関わらず調べたところによると中堅社員で年収400万円ほどのようです。

 

介護職でも年収400万円あればとても稼いでいるほうだと思いますし、飲食店などのサービス業もよっぽど儲かっていない場合は忙しくても年収400万円あれば万々歳ではないでしょうか。

 

生活を支えて下さっている職業で年収400万円前後の人は沢山いるはず。

 

 

 

 

出来る人をまねる

 

会社員の仕事もスポーツにおいても、出来る人をまねるというのは成功の近道です。

 

色々な本を読んできましたが、出来る人をまねるというのは王道のようで、色々な分野でのアドバイスに使われています。

 

ブログにおいても、アクセス数の高い人をまねると良いと書かれているのもあります。

(私は真似していませんが、テンプレートははてなブログさんのを使わせて頂いているので、似たスタイルの方はいらっしゃるかもしれません)

 

ただ真似をしすぎるのは卑怯だと私は思います。

 

某人気ユーチューバーさんを以前はチャンネル登録していたのですが、明らかに人の真似(というかほぼすべてパクリ)をしていて発信者が容姿端麗だから単に人気が出ただけではないかと思い、もう見なくなりました。

 

実際に、Yahoo!ニュースのコメントでも同じように思っている方がいらっしゃいました。

 

また、私のお気に入りのユーチューバーさんはデザインから内容まで全部パクられてしまったそうで、現在も人気ではあるのですが、再生回数が伸びなくなってしまったそうです。

 

真似すれば成功する保証があっても、そのような汚い人にはなりたくないですね。

 

 

 

 

 

塾なんて不要

 

とある動画で発信されていましたし、実際私より上の世代の方に直接言われた事もあります。

 

地域差もあるのではないでしょうか。

 

近くに予備校や塾もない地域の進学校では、公立の学校でも放課後や朝に受験対策をしっかりとしてくれたり、練習問題を沢山用意してくれると地方出身の人から聞きました。

 

私のような首都圏だと大学進学当たり前の進学校でも、ほとんどの生徒が塾に行ける環境があるので、そのような対策は一切ないですね・・・。

 

たしかにわが子が志望校に合格する保証はありません。

 

たしかにわが子が難関校を希望するかどうかもわかりません。

 

塾に行っていない子よりも成績が悪いかもしれません。

 

だからと言って私は塾代がもったいない・無駄とは思いません。

 

範囲が狭いミニテストならともかく、定期テストや入試で1点でも多くとることは物凄く大変な事です。

 

落ちこぼれの子が中堅レベルを目指すのならともかく、難関レベル・最難関レベルを目指しているレベルであればより必要だと思います。

 

受験やいかに確実な情報を集め、限られた時間で結果を出す事が大事なのではないでしょうか。

 

課金ゲームとは違うと思うのです。

 

 

 

すでに既婚なので、私の話ではないのですが、もう1つだけ追加させて下さい。

 

よく独身の人に年配の人が【結婚相手を高望みせず結婚すべき】と言っています。

 

結婚10年以上して思うのですが、結婚相手は物凄く大事です。

 

たしかにスペックを高望みするのは痛々しいのですが、一緒にいる時間が長く様々な困難に一緒に乗り越えなくてはならないパートナーを簡単に選んではいけないと思います。

 

 

 

 

普通は人によって違います。

 

周りの言いたい放題に振り回されず、自分の軸を持って生きていく事が楽しく生きていくコツではないかと思います。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング