貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金がないと次の次の世代まで影響するという悲しい現実

 

 

 

 

浪費や借金は自分だけの問題ではない

 

 

少し前に【20代からはじめる お金が貯まる暮らしかた】という書籍を読みました。

 

地方から東京に転勤になったことをきっかけに都内で一人暮らしをしながらも、お金をしっかりと貯める堅実なOLさんの為になる内容です。

 

漫画と文章で構成されていて、非常にわかりやすかったので一人暮らしでお金を貯めたいという方にはオススメです。

 

 

 

 

内容は至って普通かしら?と思いながら読んでいたら、この著者の方は家が貧しくて全額奨学金を借りて大学を卒業したと書かれていました。

 

ただ親御さんは立派で、株をプレゼントしていたり、お金の大切さをきちんと伝えていてご本人も親に感謝している事が書かれています。

 

貧乏の理由が悲しいのですが【祖父の借金】で、父親が返済していたからだそう。

 

祖父の借金の理由は見栄による散財と書かれています。

 

家は古い賃貸で、修学旅行の時はみんなはキャリーケースなのに一人だけ古いボストンバックだったと書かれています。

 

他にもきっと色々人と違うエピソードがあるのではないかと思われます。

 

これ、うちと同じだ!

 

と思いました。

 

 

 

 

 

見栄による散財で自由を奪われた私

 

私の両親はそこそこ収入もあり別に貧乏ではなかったのですが、見栄消費は物凄くていつも「うちはお金がない。お金がない」と言っていました。

 

中3の2月まではお小遣いも貰っていたけれど、他の子よりも少なくて、友達と遊びに行けなかった事が何度もありました。

 

みんなが買って貰っているオシャレな服や靴も買ってもらえず、いつもセール品ばかりでした。

 

なのに、見栄で習い事を強制させられて、行きたくもない習い事をさせられていました・・・。

 

そんな見栄消費で家は貧乏になり、弟の大学費用を捻出できないからという理由で、高校合格後にすぐバイト探しをさせられて生活費を稼がされていました。

 

進学校に通っていたので就職先はなく、就職する為に専門学校を奨学金で卒業。

 

ちなみに弟は高校(進学校ではない)入学後もまったく勉強せずバイトもせず遊び惚けて、就職も見つからないような道楽の専門学校を親のお金で卒業しました。

 

 

 

 

 

小6になって思う事

 

 

専門学校で学んだ業種だと、子育てしながら働くことが難しいので、パソコンや英語を猛勉強して今は別の職種で働いています。

 

紆余曲折ありましたが、今はホワイト企業でなんとか働かせて貰っています。

 

とは言え、専門卒なのでそんなに稼げません。

 

共働きで何とか子ども1人を育てています。

 

小6のわが子は現在成績トップクラス。

 

運動神経も抜群で、かなり恵まれていると思います。

 

地域柄というのもあると思いますが、同じように成績トップクラスのほとんどの同級生は中学受験組。

 

わが子の足元にも及ばないような学力の子も中学受験した子が少なくなく、格差をひしひしと感じています。

 

我が家は中学受験させたかったのですが、成績は大丈夫でも経済面でダメでした。

 

中学受験させている家庭のほとんどは、親御さんご自身もきっと経済的に恵まれていたのだと思います。

 

中には中学受験や私立中学の学費を祖父母が出す家庭もあるのですから。

 

中学受験が絶対有利というわけではないと思いますが、選択肢として出せないせいで、高校受験は必ず通らなくてはならないし、合格してもすぐに中高一貫校と闘うために猛スピードで学習をこなして高3でまた受験になります。

 

選択肢がないというのは経済格差ともいえるのかなと考えてしまいました。

 

もちろん中学受験だけでなく、わが子にはかなり貧しい思いをさせてしまっていました。

 

家も同級生の中でトップクラスで貧相。

 

貧しい思いは、私の代で打ち止めする事が私のささやかな目標です。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング