貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録2023年1月後半

 

 

読書記録を公開します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年1月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2023年1月後半に読んだ本

 

2023年1月後半に読んだ本は下記の通り。

 

 


これは経費で落ちません!10

 

竜巻ガール

 

空白の絆 暴走弁護士

 

東京ロンダリング

 

誤審

 

対岸の家事

 

36着の洋服でまわる 大人のクローゼット整理術: ファッション好きな30・40代がもっと輝く!


ちょうど良く暮らす、せまい家: mustを減らしてwillを増やす

 

ずぼらな私にもできる汚部屋脱出モノ減らしトレーニン

 

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活


20代からはじめる お金が貯まる暮らしかた

 

読書の常識を超える「Kindle Unlimited 7つの活用術」


150人のお金持ちから聞いた 一生困らないお金の習慣

 

スマホの5分で人生は変わる

 

自由にたのしく年を重ねる 衣食住のつくりかた


鎌倉 女ひとり旅 女ひとり旅シリーズ (中経☆コミックス)

 

るるぶ京都'23

 

まっぷる 京都'23

 

旅ボン 大阪編

 

最近は一般の方が書いたkindle書籍ではなく、出版社から発行されたじっくり読む本の割合を増やしています。

 

中には必要な知識だけ習得する為の流し読みで終わらせてしまったのですが、どれもオススメです。

 

興味がある方は是非、手にとって読んでみて頂きたいです。

 

 

 

 

読んだ本のレビュー

 

読んだ本のレビューをさせて頂きます。

 

 

これは経費で落ちません!10

 

このシリーズの最新作です。

 

1からずっと読んできているので、主人公のマリッジブルーには泣きそうになりました。

 

親御さんのような気持ちで読めました。

 

 

 

 

竜巻ガール

 

垣谷美雨さんの本です。

 

男女のまつわるショートストーリーが満載。

 

ショートストーリーでも面白いのはさすがです!

 

 

 

空白の絆 暴走弁護士

 

暴走弁護士シリーズの3冊目です。

 

とある社内騒動をきっかけに戦争時代までさかのぼって調べて解決していく内容で、戦争時代の事を色々考えさせられました。

 

 

 

東京ロンダリング

 

事故物件に転々と住んでいくロンダリングをしている女性の話。

 

主人公の考え方や行動が素敵で、応援したくなります!

 

 

 

誤審

 

最近はまっている麻野涼さんの本。

 

罪を着せられた父親の娘が、とある事をきっかけに真の犯人を知る事になり復讐をしていきます。

 

ちょっとホラーな内容ですが痛快でした!

 

 

 

 

対岸の家事

 

わたし、定時で帰ります。の著者 朱野 帰子さんの本です。

 

同じようなストーリー展開で、最後はハッピーエンド。

 

仕事と家事の両立に自信がないという理由で専業主婦になった女性が主人公で、共働きに批判されて孤独になりながらも、自分で出来る限りの事をして自分の生き方を見つめなおしていく内容です。

 

この主人公の人は優しさに溢れていて、子どもに対しても誠実で素晴らしいと思います。

 

そんな主人公でも外で働きやすい環境になればいいのにな・・・と今の社会の生きづらさを痛感してしまいました。

 

 

 

 

36着の洋服でまわる 大人のクローゼット整理術: ファッション好きな30・40代がもっと輝く!

 

ミニマリストほど少なくないので無理のない範囲で、ファッションを楽しんでいるところに強く共感しました。

 

コンサルタントのお仕事もされていて、相談する事も出来るようです。

 

 


ちょうど良く暮らす、せまい家: mustを減らしてwillを増やす

 

通勤時間を最優先しながらも1人暮らしで生活する事をきっかけに物を減らした内容です。

 

物と時間を大切にする考え方がとても素敵だと思います。

 

 

ずぼらな私にもできる汚部屋脱出モノ減らしトレーニン

 

汚部屋だったとは思えないほど収納がキレイです。

 

ですが、簡単に取り出したりする収納方法で拍手喝采です。

 

真似するのは難しいのですが、内容は良かったです。

 

 

 

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活

 

シングルマザーで少ない収入でもお金を貯めて一戸建てを購入するという実話が書かれています。

 

節約内容はおばあちゃんの知恵袋のような内容多め。

 

子どもを大切にする作者の優しさが素敵だと思います。

 

 

 


20代からはじめる お金が貯まる暮らしかた

 

人気インスタグラマーの方の本です。

 

地方から東京に転勤になったことをきっかけに、都心部で一人暮らしをしながら貯金を頑張っている内容でした。

 

 

 

読書の常識を超える「Kindle Unlimited 7つの活用術」

 

kindle unlimitedを約1年使っているので、だいぶ使いこなせるようになりました。

 

kindle unlimited初心者というよりは私のような常連向けの内容。

 

読書の幅を広げていきたいです。

 

 

 

 


150人のお金持ちから聞いた 一生困らないお金の習慣

 

お金持ちの本は色々読んできましたが、また新しい角度で書かれていて斬新でした。

 

庶民ですが、お金には困らないように気を付けたいです。

 

 

 

スマホの5分で人生は変わる

 

スマホ依存の話とスマホの効率的な使い方の話。

 

少し古い本なので、もしかしたらもっと効率の良い使い方があるのかもしれませんが、スマホ依存にはならないように時間を大切にしたいと思いました。

 

 

 

自由にたのしく年を重ねる 衣食住のつくりかた

 

私よりもずっと年配の女性の方ですが、とてもオシャレなライフスタイルで憧れます。

 

オシャレに自信はありませんが、オシャレを諦めない気持ちを持ちたいです。

 

 


鎌倉 女ひとり旅 女ひとり旅シリーズ (中経☆コミックス)

 

るるぶ京都'23

 

まっぷる 京都'23

 

旅ボン 大阪編

 

子どもが歴史好きなので、鎌倉や京都へ行きたいなと思っています。

 

大阪城も行きたいです!

 

歴史的建造物を楽しみつつ、レトロカフェなども利用したいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング