貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年収400万円の生活

 

 

 

 

 

あわせて読みたい記事

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

年収400万円の生活について

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

以前【年収500万円の生活】というテーマで記事を書かせて頂きました。

 

沢山の方に読んで頂けたので、今回は【年収400万円の生活】について書かせて頂きたいと思います。

 

そこそこ優秀でそれなりの地位でお仕事されている方にとっては低収入に感じるかもしれません。

 

果たして年収400万円というのはどのような立ち位置であり、どんな生活になるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

日本の平均年収よりやや少ない

 

日本の平均年収は433万円です。

 

男性が532万円で、女性が293万円

 

最近では職業や待遇の男女差別が是正されてきていますが、男女差があるのは、どうやら女性は非正規雇用・パートタイマーが多いからのようです。

 

子育てしながら働く家庭では、やはりどちらかは家庭優先の働き方に偏ってしまいます。

 

年収400万円というのは日本の平均年収よりやや少ないという位置になります。

 

手取り年収は介護保険料のない40歳未満は約315万円

 

介護保険料が差し引かれる40歳以降は約309万円です。

 

今後日本はますます少子高齢化社会となりますので、年収が上がらなければ手取りは下がっていく一方になると予想されています。

 

 

 

 

平均年齢は50.6歳

 

年収400~450万円のデータは下記の通りです。

 

平均年齢:50.6歳

平均貯蓄額 911万円

平均負債額 555万円

女性の有業率 39.4%

 

若い人が多いイメージがあるのですが、平均すると50歳ぐらいになることが判明。

 

60歳代でも元気に働いている方が増えている事と、少子高齢化である事と、若い方の平均でこのようになっているのではないかと思われます。

 

それゆえに平均貯蓄額も911万円とそこそこの金額になっています。

 

若い方は未来の為にしっかりとお金を貯めていて、50歳代以降の方は退職金を受け取っていたり堅実にしっかりと貯めているのだと思われます。

 

ただ現役子育て中の方もいらっしゃると思いますので、貯蓄が出来ていない人は出来ていないのかもしれません。

 

平均負債額の555万円はほとんどの世帯では住宅ローンの残債かと推測されます。

 

女性の有業率は低め。

 

専業主婦の家庭も少なくない事がわかります。

 

 

 

 

年収400万円は独身なら余裕

 

 

年収400万円つまり手取り300万円強の生活は、独身なら余裕がある方が多いと思います。

 

たとえ住居費の高い都心部でも、電車で数十分の場所に1ルームや1Kぐらいの間取りで車保有なしでしたら、よっぽど贅沢しない限り問題なく生活出来るでしょう。

 

住居費の安い地方や郊外なら、高級車でも持たない限りは余裕で生活出来ると思われます。

 

また2人以上世帯でも、子どもがいないor自立しているのであれば、パートナーは無理のない範囲での収入でも贅沢しなければ生活可能です。

 

どちらも年収400万円以上でしたらかなりゆとりのある生活になり、住居や車などの選択肢も幅広くなります。

 

ですが、子どものいる家庭だと片働きだと少々厳しいと思います。

 

マイホーム・車・旅行・進学・・・全てを思い通りにするのは難しいでしょう。

 

年齢や地域にもよりますが、転職はためらいなく出来る年収だと思いますので、若い方は積極的に年収UPを目指した転職活動をされる事をオススメします。

 

年収400万円台で仕事が激務でも生活にゆとりがある方は、ライフワークバランスを優先にした転職活動をされるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

年収400万円は誰にでも起こるリスク

 

冒頭で、そこそこ優秀でそれなりの地位でお仕事されている方にとっては低収入に感じるかもしれませんと書かせて頂きました。

 

読んで下さっている方の中には「年収400万円なんてありえない!」「年収400万円はうちには無縁」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

 

残念ながら誰にでも起こるリスクだと伝えておきたいです。

 

実際私の夫は結婚当初年収600万円以上ありました。

 

会社の業績がよくなかったので右肩上がりは期待できないものの、ずっと同じぐらいの年収がキープされると思っていました。

 

ですが業績悪化を理由にどんどん年収は下がる一方。

 

プロポーズされたときが年収ピークだったのではないでしょうか(笑)。

 

そして会社は倒産。

 

転職した当初年収約400万円スタート。

 

よっぽどの事がない限りは、基本的に年収は右肩上がりですが、会社の諸事情により思ったペースでは上がらず今年も年収400万円台です。

 

年収400万円台になっても生活出来る準備というのは、決してやりすぎではないのかもしれません。

 

 

▼転職にはリスクが伴いますが、転職活動はリスクなしです。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング