貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100万円貯めればきっと世界は変わる

貯金0円の人は少なくない

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

※今回は過去にUPさせて頂いた記事の加筆・修正版となります。

 

長く読んで下さっている方には申し訳ないのですが、読んで頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

全国で貯蓄のない人はどれぐらいいるかご存知でしょうか?

 

全国の総世帯で金融資産ゼロの世帯は全体の26%だそうです。

 

20代は38.5%と一番多く、学生や社会人なりたての人も多いので仕方ないのですが、60歳代も21.8%や70歳代で20.5%と年齢が増えるに従って二極化している傾向があるようです。

 

今は給料が増えないから仕方ない

と言い訳していたらいつまでの貯金が増えない事が調査結果でも何となく想像出来てしまいます。

 

実際、給料はそんなに上がらず、社会保険等引かれてしまう金額だけ増えて、物の値段はどんどん上がっている・・・と感じていらっしゃる方も少なくないのでしょうか。

 

貯金100万円未満の方は、ぜひ本日からしっかりと貯める習慣を身につけて頂ければ幸いです。

 

 

 

まずは貯蓄100万円を目指しましょう

 

貯蓄が出来ない理由は色々あると思いますが、まずは貯蓄100万円を目指してみませんか?

 

貯蓄が無ければ、仕事が嫌になっても辞めることが出来ません。

 

欲しい物があってもお金を借りないと買えません。

 

病気になっても病院に行くことを躊躇う人もいるかもしれません。

 

冠婚葬祭の出費がストレスになります。

 

実際に私は少ない給料から奨学金返済を必死でしていたので、お金のない辛い時期を経験しています。

 

100万円貯めるまでとても大変でした。

 

500万円貯めるよりも、1000万円貯めるよりもずと大変でした。

 

でも、100万円貯められる人はきっと200万円もすぐですし、500万円もきっと達成できます。

 

 

100万円貯めるまでのポイント

 

当然ですが、収入ー支出=貯蓄 です。

 

つまり使ったお金(支出)が入ってくるお金より少なく済めばお金が貯まるはずなのです。

 

1ヵ月(できれば3ヵ月)でも良いので家計簿をつけて、支出を把握する事をオススメします。

 

毎月どんな事にお金を使っているか、どんな無駄遣いがあるか、見えてくるでしょう。

 

ちなみに固定費を削減するのが一番楽に支出を減らす事が出来ます。

 

■住居費を抑える

(住宅ローンを組んでいる人は難しいですが、家賃の安いところに引っ越す等)

スマホ格安SIMにする

■使っていないサブスク解約

■電力会社やガス会社切り替え

(落ち着くまではしないほうが賢明です)

■あまり乗っていない車は手放す

■必要以上にかけている保険は解約

(単身世帯の生命保険は不要です)

 

支出を把握して無駄を削った後に、【先取り貯蓄】です。

 

先取り貯蓄したお金は元々無かった物として生活するのです。

 

バビロン大富豪の教えでも言い伝えられていますが、最低でも10%は貯めたいところ。

 

 

月5万円先取り貯蓄出来る人は1年間で60万円、月3万円先取り貯蓄出来る人は1年間で36万円。

 

ボーナスを貯蓄に回せる人は、100万円達成するスピードがさらに早まります。

 

たかが10%、されど10%。

 

この貯蓄が続けられる人は、この先はお金の悩みがずっと減るはずです。

 

 

 

 

100万円貯めたら投資でお金持ちと同じ行動を

 

100万円貯まると、貯蓄体質はしっかりと身に付いたと同然です。

 

今度は先取りしていた分の貯蓄の中から一部でも積立投資しましょう。

 

オススメはつみたてNISAで全世界株式またはS&P500のインデックス投資です。

 

リスクはありますが、つみたてNISAを利用すれば増えた分を節税する事が出来るので年6%以上のリターンが期待できます。

 

お金持ちはみんな投資をしています。

 

貯蓄なしのままだったら、永遠に貧乏のまま。

 

お金がお金を生む投資をする人はお金持ちに近付くことが出来ます。

 

100万円貯める事は簡単な事ではありません。

 

でも、貯金が無ければ自由も心の余裕もないままです。

 

是非、実践して頂きたいと思います!

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。