貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦の学習ツール

 

 

学ぶアラフォー

 

 

低学歴で乏しいキャリア(大手企業の契約社員)の私ですが、毎日何かしら学習をしています。

 

日本人の大人の平均勉強時間はたったの6分。

 

つまりほとんどの大人が勉強していないという事になります。

 

子育てしながらフルタイムで働いていますし、毎日家事にも追われている私なので、勉強に充てる時間はほんのわずかではありますが、気づけば学ぶ習慣が身についています。

 

仕事で英語を使うから英語の学習は欠かせませんし、お金に困らない生活をしたいから投資等のお金の勉強は常にアップデートできるようにしています。

 

決して意識高い系とかではなく、お金にも学歴にも苦労しているから必要に迫られて学ばなければいけない環境にいたので、習慣化していただけかもしれません。

 

こんな私ですが、おそらく中堅大学卒で社会人になってからほとんど勉強していない人よりは賢さは負けないと思います。

 

家庭の事情で低学歴なだけで、学力を上げる方法や試験に突破する方法もそれなりにわかっているつもりです。

 

そんな私が活用している学びのツールを紹介させて頂きます!

 

大人になってから学ぶのって楽しいかもと思って頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

お金に困らない人は学ぶ習慣がある

 

学びのツールの前に、一つお伝えしたい事があります。

 

それはお金持ちやお金に困らない人は学ぶ習慣があるという事です。

 

稼ぐにも賢さや知識が必要ですし、稼いだお金を活用するにも必要であることは言うまでもありません。

 

そしてお金があったり、成功者には悪い人も沢山寄ってくるので、お金を守る知識も必要です。

 

お金に困らない人が学んでいること という本を読んで強く共感しました。

 

是非このタイトルに興味のある方は読んでみて下さい。

 

 

では、学習ツールの紹介にいきたいと思います!

 

 

 

学びのツール①本

 

電車に乗っていると、ほとんどの方がスマホをいじっていて、チラっと画面を見る限り中身のうっす~いSNSや通販サイトをみたり、ゲームをしている方が多いです。

 

私の沿線がそのような民度の方なのかもしれませんが。

 

そんな中、本を読んでいる人がいると仲間のように思えて嬉しくなります。

 

時々通学中である難関の中高一貫校の生徒と電車内で一緒になる事があるのですが、小説を読んでいる人が多いですね。

 

ちなみに、数年前に東京大学に行ったことがあるのですが、周辺のカフェにいるお客さんのほとんどが読書をしていました。

 

さすが文京区です。

 

読書記録を紹介している通り、私にとって読書は歯を磨くような日常の行動の一つです。

 

ちなみに読む本はkindleやと図書館、メルカリ(買ったり売ったり)を活用していて、家に私の本は10冊程度しかありません。

 

本読み放題のサブスク・kindle unlimitedの年払いしていて、毎月元を取りまくっています。

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

本は、その道のプロフェッショナルの方が一生懸命書いています。

(kindle本は時々ハズレがありますが・・・)

 

本1冊にギッシリと知識がつまっていて、たったの1000円前後でその知識をおすそ分け頂ける最高の学びのツールです。

 

有難い学びを活用しない手はありません。

 

活字が嫌だという方は、聴く読書も最近人気のようですので、ぜひ活用してみて下さい。

 

 

 

学びのツール②セミナー

 

私が本格的に投資をするようになったのはお金のセミナーに出たことがきっかけです。

 

当時は投資の書籍も少なければ、YouTubeもありませんでした。

 

そもそも投資なんて一部のお金持ちがするものであって、私のような庶民は節約してお金を貯めればいいと思っていたのです。

 

セミナーがあったからこそ、30代で資産3000万円を超えることが出来ています。

 

他にもワーママのセミナーに妊娠中に参加したり、投資について深堀りしたセミナーにも行ったことがあります。

 

今一番行きたいのは古堅純子さんの片づけのセミナー。

 

大人気でいつも満員だそうです。気になるわ~。

 

 

 

学びのツール③スマホアプリ

 

私はスマホゲームはしませんが、ゲーム感覚で学べるスマホ学習アプリはよく使っています。

 

今まで活用したのはFP2級・FP3級・日商簿記3級・TOEIC学習。

 

とくに英単語やリスニングはCDをいちいち再生させなくていいというのは、とても魅力的。

 

子どもが現在英検準2級学習中なのですが、毎日スマホアプリで学習しています。

 

スマホSNSやゲームをするだけに使うのは勿体ないですよ!

 

 

 

学びのツール④YouTube動画

 

YouTubeにはいいイメージがなかったのですが、新聞にとある男が授業してみたという葉一さんチャンネルを知り、学習チャンネルがあることを知りました。

 

葉一さんの動画は字がきれいでわかりやすく、休校中だけでなく今でもずっと視聴させて頂いています。

 

お金に関する動画も沢山ありますし、本を要約した動画も沢山あります。

 

読むのが難しい本の要約はとくに有難い!

 

気になるけどお金を出してまで買うほどではないかな・・・という本も動画で済ませています。

 

最近は英検の二次試験(面接)のバーチャル動画が大活躍でした。

 

私が面接官しなくて済むのでだいぶ楽させて貰いました。

 

テレワークの日は朝と夜に散歩しているのですが、時々ラジオ感覚で学習動画を聴いたりもしています。

 

無料で学べるなんて本当にいい時代です!

 

 

 

学びのツール⑤FPと相談

 

今は私自身がFP2級を取得していますし、十分すぎるほど学んできましたので、今はしていません。

 

お金のセミナーで学びつつ、個別でお金を払って相談もして貰っていました。

 

セミナーだと独身・DINKS・子育て中・・・も含めた大衆向けな内容になっていますが、個別だと実際に長期的にシミュレーションして頂けるので大変勉強になります。

 

お金に不安があったり、先々が不安・・・という方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

 

最近はZOOMでも出来るので、忙しい方でも相談しやすいと思います。

 

 

 

学びのツール⑥オンラインレッスン

 

私は約2年間オンライン英会話ほほぼ毎日学習していました。

 

当時は全く喋れなかったのですが、さすがに2年間もやればそこそこ上達することが出来ました。

 

現在は学習していませんが、子どもが月6回ほどオンライン英会話で学習しています。

 

 

▼オンライン英会話がDMMとレアジョブがメジャーです。

講師も多く予約が取りやすいです。

 

 

 

わが子は日常英会話とまではいきませんが、学校の英語の先生とマンツーマンで会話をしたそうですし、英検のリスニングは対策なしで高得点取れていますので力はついていると思います。

 

▼わが子はkimini英会話を受講しています。

教材がわかりやすく講師が多くて助かります!

 

 

久しぶりに英会話再開したいな~。

 

 

 

学びのツール⑦漫画

 

私は歴史が大の苦手。

 

子どものZ会の通信教育を〇付けしながら必死に学んでいます(笑)。

 

今のところ、わが子は歴史が好きなようですが、私と同じ運命を辿らないように歴史漫画を買いました。

 

ストーリーをつかみやすいので、苦手な分野は漫画で学ぶ事をおすすめします。

 

 

 

ちなみにFP2級もまんがで学習しました。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

参考書を片手に机で勉強する事だけが学習ではないと思うのです。

 

是非、隙間時間だけでも学習してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング