貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の三大支出 一番大事なのは?

// 人生の三大支出とは? 人生の三大支出、ご存知でしょうか? これは家庭を持っている方に該当しているようです。 教育費 住宅費 老後費用 子どもの数だけ教育費は必ずかかってきます。 同居とかではない限り、住宅の費用もかかります。 そして、最終的に老…

スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ

// スクロールのマネーセミナー お金の知識は常に最新にアップデートしておきたい私。 マネーセミナーにかれこれ5回以上参加してきましたし、ファイナンシャルプランナーに10回以上相談してきました。 もちろんお金に関する書籍も100冊は読んできたと思いま…

小学生塾に通わせるか通わせないか

// 近所の進学塾が通えるようになる学年になります 今の住んでいる地域では、中学生の通塾率はほぼ100%。 近所のあちこちに塾があります。 我が子は現在小学生ですが、中学受験向けの塾に通っている人も多いですし、苦手な教科の補習向けの塾に通っている子…

2020年冬のボーナスの使い道

// 12月に支給される賞与 コロナ禍で失業や賞与なしの業界もあるかと思いますので、この記事を書くか書かないか迷いましたが書くことにしました。 私は大手企業で無期雇用の契約社員として勤めているのですが、有難いことにそこそこの金額の賞与を年2回頂い…

カフェインレスのすすめ

// カフェイン中毒 皆様、コーヒーは好きですか? 私は大好きです。 こだわりが強いわけではありませんが、コーヒーミルも所有していまして休日になると豆から挽いて飲むのが習慣でした。 カリタ 電動コーヒーミル(ブラック) CM‐50価格: 3980 円楽天で詳細…

契約している保険の解約を言われるがままにしてはいけない理由

// 年金保険の解約を勧める動画を発見してしまった 私はソニー生命の変額年金保険に加入しています。 フィナンシャルプランナーさんに勧められた事がきっかけですが、実績の確認方法が少しわかりづらかったので動画配信サイトで確認をしていました。 その動…

実際投資しています!米国ETFでオススメの4銘柄

// アメリカ株絶好調! アクセス数の多い記事を確認したところ、下記の記事が目に入りました。 配当=お小遣い に惹かれているのかもしれませんが、米国株に興味を持たれている方も少なくないのかな? 今回は、私が実際に所有している米国ETFについて紹介さ…

続・小学生の成績は担任のよって大きく違うようです

// 通知表を貰ってきました 以前、通知表が三段階のうち真ん中が多かった事を書かせて頂きました。 にもかかわらず、別の記事では我が子はトップクラスと豪語(?)する矛盾している私。 今年度は別の担任の先生なので、ここでも真ん中ばかりだったらトップク…

ファイナンシャルプランナーに相談するのはコワイ?相談のススメ

// 10人以上のファイナンシャルプランナーに相談してきました ファイナンシャルプランナーとはマネードクター的な存在。 相談者からお金の悩みをヒアリングして、そこから解決策を導き出すお金のプロフェッショナル。 実は資格の勉強をしていたのですが、コ…

2020年10月資産公開 低迷気味&投資信託を売却しました

// 2020年10月の資産を集計しました 毎月集計している資産を公開させて頂きます。 今回は2020年10月上旬時点での資産公開です。 コロナ過の中でも、株価は上昇していたのですがここに来て低調気味・・・。 おまけにエアコンの買い替えもしたので、久しぶりに大…

セミリタイアのメリット

// セミリタイアしました このブログを開設した頃は、夫は長年勤めていた会社勤務でした。 諸事情により今まで築き上げてきた信頼を会社側の起因で失われる事になりまして、そのまま同じ職種で働くかあらかじめ用意された別の会社に勤めるかの二択を迫られ退…

老後に一括で家を買う理由

// 老後に住宅購入予定 「結婚したらまずはマイホーム」 「家を持つことが一人前」 「家賃は勿体ないから家を購入した方がいい」 私は大人や周りの人にそう言われてきたので、結婚したら住宅は購入するものだと思っていました。 住宅購入の為にお金を貯めて…