貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイナンシャルプランナーに相談するのはコワイ?相談のススメ

 

10人以上のファイナンシャルプランナーに相談してきました

f:id:YU-RI-A:20201010152448j:plain

ファイナンシャルプランナーとはマネードクター的な存在。

 

相談者からお金の悩みをヒアリングして、そこから解決策を導き出すお金のプロフェッショナル。

 

実は資格の勉強をしていたのですが、コロナ禍で試験が受けられず中断しております(汗)。

 

私は、今まで10人以上のファイナンシャルプランナーにお金の相談をしたり、ファイナンシャルプランナーが講師をするマネーセミナーで勉強してきました。

 

このサイトを運営出来ているのはファイナンシャルプランナーさんのおかげなのです。

 

お金の事は学校ではほとんど教えてくれません。

 

大学で経済学を勉強してきた人でも、お金をきちんと管理出来ない人も沢山います。

 

ファイナンシャルプランナーさんは、日本人のマネーリテラシーの低さを目の当たりにしてきたそうです。

 

金銭感覚・お金の知識はこれで大丈夫・・・?

 

そんな不安な方には、是非一度ファイナンシャルプランナーに相談されるのをオススメします。

 

でも、ファイナンシャルプランナーの相談料は破格の安さ。

 

保険や投資信託を販売した手数料で成り立っているので、準備ゼロで行くと相手のいいなりになりがち。

 

きちんと準備して相談すれば、保険や投資信託を買ってあげてもwinn-winnで終わる事間違え無し!

 

おまけにアフターフォローもして頂けるので、心強いです。

 

今回は相談に是非行きましょう!ということで、ファイナンシャルプランナーへ相談する事について紹介させて頂きます。

 

 

 

 

ファイナンシャルプランナーに相談する内容を決める

相談時間はあらかじめ決まっていることがほとんど。

 

1回45分~1時間半程度で、有料のところは時間単位で金額が決まっている事が多いです。

 

過去にサービス精神旺盛の人は前払いの有料にも関わらず「せっかくなのでなんでも聞いてくださいね」と、時間オーバーになっても沢山相談に応じて下さった方がいましたが稀だと思います。

 

なので、相談内容のテーマを1つに絞る事をオススメします。

 

■貯金が出来ないのでどうしたら貯金が出来るかどうか

■子どもが産まれたので教育費をどうしたら良いか

■家を購入したいけど、いくらまでの物件が望ましいか

■住宅ローンが払えない どうしたら良いか

■入っている保険で不要なものは無いか

■投資をしたいけれどどんな商品で運用したら良いか

■老後に貰える年金額を教えて欲しい

■リタイアしたいのでいつまで働くべきか教えて欲しい

 

ファイナンシャルプランナーさんは1年間に200人以上相談に乗っているはずなので、上記の事だったらすぐに答えを下さると思います。

 

 

 

ネットや本で予習する

相談するにあたり、保険や投資商品を勧められる事もありますがすぐに契約をする必要はありませんし、ほとんどのところで持ち帰って考えてみるように勧めて下さると思います。

 

とは言え、相手の都合のいい手数料が多く取れる商品を押し売り(?)されないように予習しておくと良いと思います。

 

最近はネットでほとんど調べられるのでネットで十分。

 

不安であれば本を1冊でも読んでおくと、相手になめられないと思います。

 

私は老後資金を貯める相談をした際に、投資信託に関する本を2冊読んでから行ったのですが、知識量に驚かれました(笑)。

 

おかげ様でとても良い商品を勧めて頂けて、今も継続して運用をしています。

 


かと思えば、教育費の相談で伺ったのにハズレのファイナンシャルプランナーさんに当たってしまった時もあり、あり得ない事に中古マンションを売りつけられそうになりました。

 

家が欲しいなんて一言も言っていないのに・・・。

 

おまけに教育費の内容も中堅レベルの学力の情報ばかりで使えませんでした。

 

我が子、中堅レベルではないのに・・・。


ハズレだなと思った時には、別のファイナンシャルプランナーさんにセカンドオピニオンとして相談されると良いと思います。

 

 

 

初心者にはマネーセミナー

急に一対一で相談する事に不安を感じる方も多いと思います。

 

そんな方にはマネーセミナーに参加される事をオススメします。

 

無料でも「そんな事、学校で教えてくれれば良かったのに」と言いたくなるような十分に役立つ情報を頂けるはずです。

 

セミナーでガンガン保険等を売りつけられたら誰も相談に来なくなるから、万人受けするとても為になる情報が提供されるのです。

 

 日経WOMANでも頻繁に目にする女性のためのマネーセミナー【スクロール】は評判が良いです。

 

実は私、ここ最近参加させて頂きました!

別の記事で紹介させて頂きますね。

 

 

 お金が本当に貯められない!という方には、【お金のプロから家計を学ぶ90日間マネートレーニング】 で長期的に学ばれても良いと思います。

 

サービスを受けるのは有料で、カウンセリングのみ無料となっています。

 

まずはカウンセリングしてみてはいかがでしょうか。

 

 

マネーセミナーの中でも年収500万円以上とか年収制限しているのはオススメしません。

 

お金になる投資商品を売りつけるカモ葱扱いされる可能性が高いです。

 

年収の低い人でも高い人でも親身になってくれる方が良いファイナンシャルプランナーです。

 

 

保険相談の専門もあなどれない!

日本人は保険大好き。

 

保険の種類は山ほどあり、どれに入ったらわからないという方も多いと思います。

 

私の知人で養老保険と生命保険と医療保険の違いもわからない人がいました。

 

これもまた、とても大切な事なのに学校では教えてくれない内容です。

 

保険相談をメインとしているファイナンシャルプランナーは概ね相談無料。

 

オススメされた中で持ち帰って比較すれば、ベストなプランが見つかると思いますので一度相談してみると良いと思います。

  

■ ほけんのトータルプロフェッショナル

 

トップレベルのファイナンシャルプランナー揃いで満足度が高く人気が高いそうです。

 

 ■ 保険マンモス 

 

親身になって聞いて下さるのでオススメです。

 

 

 

■ 保険料節約なら、保険見直しラボで無料相談!

 

保険に特化した専門の方に保険を一から見直して頂けます。

 

 

 

やっぱり最後は日本FP協会

 

世の中には沢山のファイナンシャルプランナーさんがいて、下記のサイトに登録されています。

 

 

www.jafp.or.jp

 

是非、信頼のおけるファイナンシャルプランナーさんに出会って、お金に不安のない生活になって頂きたいと思います。