貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフォー主婦が老後準備している事4選

 

f:id:YU-RI-A:20220128110409p:plain

 

アラフォー主婦老後に備えています

 

老後資金2000万円必要とかゆとりある老後を過ごすには月額36.1万円必要とか色々言われていますが、皆様は準備されていますでしょうか?

 

YURIA家は夫婦ともに退職金なしで、低所得。

 

食いっぱぐれない資格も持っていません。

 

このままだと絶対にヤバいよね・・・と何となく危機感を感じた事がきっかけで20代から老後準備を始めています。

 

幸運にも(?)私は20代から節約・貯金が趣味で読書も大好きなので、お金の事は本で学んだりファイナンシャルプランナーに相談したり楽しく準備をする事が出来ました。

 

今回は私が老後に備えている事についてお話させて頂きます。

 

今まで紹介したところと重複する部分もありますが、参考になれば幸いです。

 

 

 

【1】 予防医学

 

老後資金の準備も大切ですが、将来医療費をかからないように心がける事も非常に大切だと思っています。

 

現在日本人の3人に2人は生活習慣病で死亡しています。

 

気を付けてかかってしまうのは致し方ないのですが、今後医療費も負担も増えていくであろう事が予想されるので、予防できる事は可能な限りしています。

 

がんも生活習慣でかなり予防できるそうです。

 

食生活に関する記事をいくつか書いていますので、興味のある方は読んでみて下さい。

 

 


 


 

 


フルタイム共働きですが、節約と健康の為基本的に自炊しています。

 

 

 

【2】投資信託月40000円積立投資

 

20代はほとんど貯金がなかったので、年金保険や確定拠出年金ではなくいざというときに下ろせるほうが安全という事でまずは投資信託を始めました。

 

現在は日本を含む世界株式を中心に月4万円積立投資しています。

 

今年からつみたてNISAで投資を開始しました。

 

こちらの金額だけで年金不足分が賄える予定ですが、老後に賃貸に住むことが厳しくなった時の為の住居費として確保する予定です。

 

ちなみに私の希望はずっと賃貸で、最終的にサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)に住む事。

 

子どもに迷惑かけたくないですからね・・・。

 

 

 

【3】 変額年金保険月19000円投資

 

ソニー生命保険の変額年金保険に加入しています。

 

開始したのは30代で、月約19000円世界株式100%に投資しています。

 

運用成績はとてもよく、年11%ほどのリターンも夢ではないそう。

 

詳しく書いた記事がありますので、興味のある方は読んでみて下さい。

 

 

 

 

【4】 確定拠出年金で月30000円積立

 

投資信託と変額年金保険で老後資金は十分の見込みはありますが、会社で企業型確定拠出年金が導入されたので節税の為に上限まで積立する事にしました。

 

コチラは世界株式がないので、日本以外の先進国株式と国内債券・先進国債券の組み合わせで投資中。

 

掛け金はお給料から全額無かった事になる控除対象。

 

節税効果がかなり出ています。

 

 

f:id:YU-RI-A:20220128112940p:plain

 

老後は贅沢したいとは思いませんが、子どもに迷惑をかけずお金の心配をしないでのんびりと過ごしたいと思います。

 

でも、子どもに迷惑をかけずお金の心配をしないという望みは、現在アラフォーの私世代にとってはかなりの贅沢。

 

ちゃんと希望通りになるよう、粛々と準備を続けたいです。

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング