貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え家庭 投資バランスの確認と今後の投資予定

 

資産状況を整理してみました

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

我が家は基本的にほとんどほったらかしの投資をしているのですが、最近の円安や株価の変動で資産がどのようになっているのか気になるところではあります。

 

運用方針は基本的に変えるつもりはありませんが、2024年から始まる新NISAを上手に活用したいと考えておりまして、一度全体の投資バランスを確認してみたいと思い、投資商品を確認してみました。

 

今回は文章少なめですが、皆様の投資のモチベーションアップになればと思い、記事を書かせて頂くことにします。

 

このブログでは毎月月初に資産集計と公開をさせて頂いています。

 

今回は投資商品のみで集計をさせて頂くことにしました。

 

 

 

 

我が家の投資商品と評価額

 

とある日の(1か月以内に集計しています)資産3000万円超えのアッパーマス層である我が家の投資商品は下記のとおりです。

 

左側がざっくりとした項目別で、右側が運用先別で集計しています。

 

合計は約1895万円です。

 

理想は7割ほど投資商品なのですが、もう数年で必要になる子どもの大学費用は定期預金が中心なので、回すのは難しいです。

 

評価額の高い順番に並べています。

 

我が家が毎月積立投資しているのは投資信託(つみたてNISA含む)・企業型確定拠出年金・変額年金保です。

 

また夫婦別財布管理の為上記には含まれていませんが、夫が節税の為iDeCoを月23000円運用しています。

(ほとんど元本保証商品です)

 

私が結婚直後である20代後半からコツコツと積立投資をしてきました投資信託がダントツです。

 

老後資金はこちらの投資信託だけでも十分足りる見込みなのですが、もしかしたら老後に一括で住宅購入をするかもしれないので、住宅購入資金として運用中です。

 

その場合、老後資金は変額年金保険や確定拠出年金で賄うことになりそうです。

 

いずれにしても、順調にいけば老後資金の不安は解消される見込み。

 

早期リタイアは考えていないので、仕事を楽しみながら運用を継続したいと思います。

 

米ドル保険は米ドルが113円あたりのときに一括で申し込み済。

 

申し込んだ時点での確定された金利もかなり高いので、今の円安だったら満期の時にはかなり期待できるのではないでしょうか。

 

米ドル保険はNGとあちこちでたたかれた時期に思い切って申し込みしたのですが、まさかの円安に動き驚いています。

 

 

 

 

我が家の投資商品のグラフ表示

 

円グラフにすると下記の通りになります。

 

約半分が投資信託

 

変額年金保険や、確定拠出年金も実質投資信託なので、我が家の投資商品のほとんどが投資信託となっている事がわかります。

 

米国ETFは高配当銘柄が中心。

 

積立投資で資産を増やしつつも、配当金で生活の足しをしています。

 

日本株も高配当銘柄であるJT保有しています。

 

雪だるま式に資産を増やしていくのが理想ですので、満足度の高いポートフォリオだと思っています。

 

 

投資先についてはこちらのグラフです。

 

金額を入れると見づらいので、外しています。

 

投資信託が世界株式インデックス中心なので一番多くなっています。

 

基本的にアクティブファンドには投資をしない派ですが、変額年金保険がアクティブファンドらしいです。

 

運用成績は抜群で満期の65歳あたりでは4000万円弱になると予測されているので、運用を継続します。

 

 

 

 

今後の運用

 

私の希望としては老後だけが豊かになるのではなく、現役世代も少しは豊かに暮らしたいと考えていますので、高配当銘柄の比率を増やしたいです。

 

米国ETFを積極的に買い増ししていきたいのですが、ずっと円安で躊躇してしまっています。

 

新NISAが始まったら少しずつ買い増ししていきたいと考えています。

 

あとは新NISAで買い直すために一度売却した任天堂スクウェア・エニックスの株を買って永久に保有したいです。

 

コツコツ積立投資中の銘柄が雪だるま式に大きくなるのも楽しみですが、配当金や個別株の運用も楽しみたいです。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。