貧しくても豊かになりたい

低所得主婦 投資で豊かな生活を目指します

↓にスクロールすると記事を読むことが出来ます↓

 

 家計

f:id:YU-RI-A:20201029104603p:plain

■ セミリタイアのメリット

■ スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ

■ 貯金があるメリット

■ 老後に一括で家を買う理由

■ 賃貸でもお金は貯まります

■ 教育費の貯め方

■ 低所得共働き会社員の年金受給額

■ 年収250万円の家計簿

投資

f:id:YU-RI-A:20201029105134p:plain

■ 毎月の積立貯蓄の内訳を公開 雪だるま式で増やします

■ 給与所得以外の収入

■ 企業型確定拠出年金の運用方法は難しそうで実はシンプル

■ 米国高配当ETFで毎年永遠にお小遣いを受け取ります

■ 実際投資しています!米国ETFでオススメの4銘柄

■ 投資信託は絶対シンプルイズベスト

■ 円預金は実質毎年目減りしているのはご存知ですか?

■ 本当は教えたくない!!ソニー生命変額年金保険はガチでおすすめ!!老後資金2000万円も余裕です!!

 

家庭学習

f:id:YU-RI-A:20201029105443p:plain

■ 小学生入学前の学習が非常に大切

■ 安易に中学受験すべきではない 中学受験すべき条件

■ 我が家は公立フルコース 公立中学のメリット

■ オンライン英会話はコスパ最高

■ 学習机の置き場所はリビング

■ 塾無しでトップクラスの成績を維持!通信教育の紹介

■ 通信教育を続けるのは親次第 続けるコツ公開

■ 小学生のうちから英検の学習に取り組む理由

 

節約

f:id:YU-RI-A:20201029105650p:plain

■ 世帯年収低め家庭のふるさと納税

■ お金をかけずにキレイになりたい! おうちエステ

■ 手作りスキンケアで化粧品を大幅に節約しています

■ ポイ活は知っている人だけが得する楽に出来るプチ稼ぎ

 

資産公開⇒2021年2月資産公開 国内株式を沢山売却しました

 

 

 

※当ブログはリンクフリーですが無断転載は禁止です。

↓GoogleAdSence入れさせて頂いています↓

■ Google AdSense審査通過までの長い道のり 無料はてなブログでも審査通りました

 

2021年1月資産公開

 

f:id:YU-RI-A:20201216220354j:plain

 

ご無沙汰になってしまいましたが、2021年1発目の資産公開です。

 

株価が下がった?米ドル下がった?と思ったのですが、賞与も頂いているし、還付も少しありましたから減っていないようです。

 

 

 

 

2021年1月の資産額

YURIA家の家計管理は別財布で、夫が生活費全般、妻が教育費と貯蓄と一部の生活費を担当しています。

 

その為夫名義の資産は不明で、子ども名義の口座の中の教育費に充てる分(出産祝いの余った分や児童手当を貯めている分)と妻名義の資産のみになります。

 

なので下記の表プラスちょっと資産があると思って下さい。

 

ちなみに賃貸住まいで不動産は持っておらず、大衆車を1台所有していてローンはありません。

 

f:id:YU-RI-A:20210106225417p:plain

 

先月の集計で初の2500万円超えを果たしたのですが、今月も引き続き2500万円超え。

 

そして前月比+64万円ほどです。

 

冬季賞与・配当金のおかげか何とか持ちこたえました。

 

詳細も書かせて頂きます。

 

 

保険について

養老保険・・・某保険会社で申し込み。学資保険の代わりに入りました。


約10年後(大学3年生)に受取額100万円になり、子どもの大学費用に充てる予定です。

 

学資保険以上に増やせるのは有難く、申し込んで本当に良かったと思います。

 

金保険・・・ソニー生命の変額年金保険。

 

本来は解約返戻金で算出するのが一般的ですが、解約する事は100%ありえません。

 

手数料が謎なので掛け金の9掛けと騰落率で計算しています。

※算出資料によると満期まで待った場合9割ぐらいになっていると予測。

 

現時点での騰落率は42.7%です。

 


 

米ドル一括生命保険・・・外資系保険会社で申し込み。

 

こちらも学費用で、大学費用を払うタイミングでは+30万円になる予定。

 

ですが円安が続いているので期待できそうにありません(泣)。

 

ただ、円だけ所有しているのは確実にリスクあるので、リスク回避の点では良かったと自分に言い聞かせています。

 


円預金 米ドル預金

定期預金の金利がどんどん下がっています(泣)。

 

思い切って高配当米国ETFに変えようか検討中。

 

定期預金の半分以上は子どもの大学費用です。

 

投資

老後用投資信託・・・国内株式インデックス・先進国インデックス・国内債券・新興国株式・米国インデックスのミックス。

 

平均6%リターン(税引き後4%リターン)を目指しながら積立投資中です。

 

老後の住居費に充てる予定です。

 

国内株式・・・東京オリンピックで高騰を狙って沢山買っていたのですが、個別銘柄がボロボロです(泣)。

 

日経平均ETFは良い感じに上がっているのが救い。

 

米国ETF・・・コロナショックあたりからガンガン買い始めました。

 

高配当中心なので、配当金もそこそこ頂けています。

 

今年もまたNISA枠でコツコツ買い足す予定。

 

 

香港ETF・・・デモ騒ぎとコロナショックで下がったところを購入してみましたが、回復の気配なし(泣)。

 

配当金は約3%受け取れるので、ホールドします。

 

確定拠出年金・・・企業型確定拠出年金

 

給料天引きで毎月30000円近く積立で運用しています。

 

手取り月収めっちゃ少ないです(泣)。今月入るボーナスが頼り♪

 

国内株式インデックス・先進国インデックス・国内債券・海外債券のミックスです。

 

平均6%弱のリターンの見込み。今月はプラス11%ぐらいと好調。

 

投資信託とは違い、運用益に税金がかからないので是非とも増えて欲しいと願っています!

 

f:id:YU-RI-A:20210106231229p:plain

 

オススメ記事です↓


 

 

 

■■■読んでいただき有難うございます。↓クリックして頂けますと幸いです↓■■■

 


女性投資家ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ