貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安く住めるコスパ抜群の地域

 

コスパ抜群の地域に安く住むのもいいアイデア

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

今回は【安く住めるコスパ抜群の地域】について紹介させて頂きます。

 

私は男性にもてないだけでなく、私自身が低学歴・低所得だったので、出会える男性も同じようなステータスの人ばかりだったので、一生独身の予定でした。

 

そして、以前マレーシアに行ったときに「預金1000万円あれば銀行の利子だけで暮らすことが出来る」と聞いたので、将来は1000万円以上貯めてマレーシアあたりに住みたいなと真剣に考えていました。

 

寒いのが苦手ですが、暑さには割を耐えられますし、アジア料理大好きなので、大丈夫そうかな?と。

 

現在はマレーシアの金利は3%ほどのようで、1000万円で受け取れる利子は税金は無視して(わからないので・笑)年間で30万円。

 

現在の物価を考えると安くても1か月で軽く10万円はかかりそうなので、今は1000万円で暮らすことは難しいようです。

 

また、治安や医療、衛生面を考慮するとなかなか現実的ではないように思えます。

 

少し前に読んだ書籍ミニマリスト式超引っ越し術: 人生を変える攻めの引っ越しの技術】では、家賃4万円未満で住みやすい高コスパの街5選が紹介されていて、マレーシアなどに住むより、ずっと安全に安く住むことが出来そうだなと感じましたので紹介させていただきます。

 

なにおれさんの書籍はどれも内容が素晴らしいので、よかったら読んでみて下さい!

 

 

 

 

 

 

コスパの街①東京の西側

 

私自身も首都圏在住なので非常に納得です!

 

実際都内で勤務するよく視聴している節約ユーチューバーさんも東京の西側に住んでいるそうです。

 

具体的には武蔵野市小金井市国分寺市調布市・狛江市・町田市と書かれていました。

 

千葉県・埼玉県・神奈川県よりは場所によっては若干高いのですが、探せば十分安い物件があると思いますし、旅行に行くにも利便性が高いですし、東京23区にすぐ行けるのは魅力的です。

 

私個人としては、東京の西側だけでなく東京23区に隣接した地域はほぼ全て利便性が高いと感じていますので、好みのエリアを探してみることをおすすめします。

 

 

 

 

コスパの街②大阪市淀川区

 

関西エリアは住んだことがなく知識がないのですが、生活しやすくて求人も多いので、セミリタイアやサイドFIREやバリスタFIREでもクラスことが出来そうです。

 

大学が近いので一人暮らしの物件が充実しているとのこと。

 

写真をみてみたら非常に栄えていました。

 

関西エリアはいつか短期間でも住んで、美味しいものを沢山食べたいです。

 

 

 

 

コスパの街③名古屋市天白区

 

名古屋も疎いのですが、車なくても地下鉄などで移動する事が出来て、生活する事は可能のエリアとのことです。

 

ネットで調べたところ閑静な住宅街のように感じました。

 

名古屋市に住むとモーニングが楽しそうで魅力的ですね!

 

 

 

 

コスパの街④福岡市早良区

 

私の憧れのミニマリストしぶさんの書籍を読んで、福岡県には非常に興味がありました。

 

暖かいので冬服をたくさん持つ必要が無さそうなのが魅力的。

 

こちらも車不要で、海が近く、自然環境も良いそうです。

 

ネットで調べたところ一番住みやすそうに感じました。

 

博多グルメを堪能するのも楽しそうですし、沖縄や台湾、香港への旅行はかなり高コスパで旅行出来そうです。

 

一度住むことを検討したいエリアです。

 

 

 

 

コスパの街⑤愛媛県松山市

 

勝手なイメージですが、愛媛県は車がないと生きていけないと思っていました。

 

ネットで街並みを確認したところ、とても栄えていて、書籍によると中心部まで車なしでギリ生活出来るようです。

 

なんと道後温泉まで徒歩で行けるとか!?

 

城下町に一度住んでみたかったのでちょっと憧れます。

 

 

 

 

FIREの聖地大分県杵築市について

 

日本で一人暮らし向けの物件が一番安く住める場所は大分県杵築市だそうです。

 

FIREの聖地と呼ばれていて、家賃1万円ほどで駐車場つきという物件もあるそうです。

 

工場が閉鎖になり、家が余りまくってしまったので家賃暴落したとか。

 

私は実際にYouTube動画などで街並みを確認したのですが、車がないと絶対暮らせないので、賛否両論ありそうな町に感じました。

 

同じ理由で青山学院大学が厚木から相模原に移動したときも、厚木キャンパス近隣の物件がたたき売り状態になってしまったとか。

(今は一人暮らし物件は取り壊しているようで、ネットで探したところ見つかりませんでした)

 

今後リサーチしてそのようなお得物件を狙うのも楽しいかもしれませんね。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。