貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期間限定楽天ポイント消費の為購入したカフェインレスコーヒー

// 楽天モバイルには期間限定ポイントが付与される わが子のスマホをiijmioから楽天モバイルに変更した為、楽天で購入したものがポイント倍付くようになりました。 ただ、その特典でもポイントは期間限定。 歴史漫画大人買い・壊れたシェーバー買い替え・壊…

お金を守る事も大事 常に人を疑っています

// 友人に騙された 私は中学時代までいじめられていた事もあり、友達はとても少ないです。 そんな数少ない友達から社会人になって「久しぶりに会いたい」と言ってくれて会ったところ、そのうち2人から騙された事があります。 一人は、エステの勧誘。 何度も…

コロナをきっかけに気付くことが出来た近場旅行のメリット

// 海外旅行好きの我が家 コロナ禍になる前は、年1~2回は海外旅行に行っていました。 海外旅行の為に日々頑張っていたのです。 2020年は香港に行ってディズニーランドで遊び、飲茶を堪能する予定で手配もしていました。 2021年はヨーロッパに行くために、投…

ふるさと納税かけこみ 3000~5000円の寄付で魅力的な返礼品をピックアップ

// ※一部サイトが正しく表記されていない箇所が発生しております。 訂正したのですが正しく反映されませんでした。 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、気になる方は楽天市場のサイトで検索してみて下さい。 2021年も終わりが近づいてきた 年末に近付…

年末年始は自炊を頑張ろうと思う理由

// 年末年始の食事 2021年も終わりが見えてきました。 YURIA家では毎週末に鍋料理が定番になっています。 12月から1月上旬は毎年美味しいものばかり食べている気がします。 結婚する前から、クリスマスや年末年始と食べるイベント(?)が目白押しだからか食べ…

運用した利益で優雅に贅沢ランチしてきました

// ※今回は文章少なめ、写真多めです。 興味のある方はそのまま読んで頂けますと幸いです。 // 家族でフレンチコース 子どものテーブルマナー向上の為、年1回は敷居の高いお店で食事をしようと決めています。 (ちなみに年齢の事もあり、昨年から実施) 給与所…

歴史を楽しく学ぶため歴史漫画を大人買いしました

// 歴史漫画大人買い 久しぶりの教育系記事です。 お金と直接関係ありませんが、子どもには親にパラサイトせず自立できるように教育面もしっかりとサポートするようにしています。 パラサイトされても無い袖は振れないですからね(笑)。 私は社会科が苦手でし…

結婚した時 私たちに貯金がほとんど無かった理由

// 結婚した時 私たちにはほとんどお金がありませんでした 【ゼクシィ結婚トレンド調査 2020】のデータによると、結婚費用のための夫婦の貯金総額の平均(全国(推計値))は、311.8万円。 お恥ずかしながらYURIA家は結婚当時ほとんど貯金がありませんでした…

まずは貯金100万円 達成できれば景色がきっと変わる

// 貯金0円の人は少なくない 厚生労働省では毎年世帯でどのぐらい貯蓄があるか調査をしています。 2020年はコロナの影響で中止となってしまったので最新データが2019年になってしまうのですが、なかなかエグイ結果が出ております。 貯蓄がない世帯の割合は全…

資産3000万円になって思う事

// 資産3000万円に到達 毎月資産を集計しているのですが、11月の集計で試算3000万円到達していました。 夫婦別財布なので、とっくに資産3000万円到達していたと思いますが、私が把握している分だけで達成したのは初。 今回は3000万到達して思う事や、やって…

疲れ果てた兼業主婦が遠足弁当を作りながら思う事

// 遠足弁当を用意 先日わが子の遠足があり、遠足のお弁当を用意しました。 早朝には用意しないといけないので、前日午後半休して仕込みしました。 ズルい母親ですね・・・。 それでも朝早く起きなくてはいけないプレッシャーであまりよく眠れず、仕事中眠くて…

公立中高一貫校進学は断念 地元の中学に進学します

// 公立中高一貫校 YURIA家は教育熱心の自覚はありませんが、どんなに疲れていても子どもの学習サポートは継続していて、子どもが幸せな社会人になるにはどうしたら良いか常に考えているつもりです。 小学校入学した時から、リサーチは欠かさずしていて、国…

老後の貯蓄は運用しながら取り崩すのもアリ

// 年金だけでは生活できない時代がもう来ている 現在の60代の平均貯蓄額は単身世帯で平均1305万円、2人以上の世帯で平均1745万円だそうです。 平均だと一部の資産家が平均を大きく押し上げてしまっているので、下から数えて丁度真ん中の数値である中央値の…

夫と夫の勤務先への不満 女性の負担重すぎる・・・

// 夫の会社は共働きにやさしくない 夫が転職して1年ちょっと経ちました。 会社でも重宝されているようですし、活躍できる場所があって本当に良かったと思っています。 夫が疲れた顔で帰ってきてもやりがいを持って働いているようで、私も嬉しく思います。 …

2021年冬のボーナスの使い道 今回は自分自身の為に使いたい

// 冬のボーナスの使い道 私はフルタイム勤務だけど決して月収も高くなければ、契約社員なので本当に少しですがボーナス支給されます。 少しとは言え、業績は絶好調なのでおそらく満額支給になるはず。 世間一般の契約社員よりは多いかも。 人手不足でとてつ…

学童でのトラブル 通わなくなって1年以上経ったわが子の言葉に涙

// 学童に約3年間お世話になっていました 子どもが1歳の時から共働きだったので、保育園→学校&学童 と、平日はほぼ毎日お世話になっていました。 おかげで仕事が続けられています。 保育園も学童も、子どもが楽しく安心して過ごせるようにと私の目できちん…

給付金10万円の使い道 日本経済を潤すのに使いたい

// 給付金10万円支給対象 コロナ対策の一環として、18歳以下の国民に一律10万円の給付金が支給されると報道されましたね。 前回の給付は年収ダウンした我が家は、夫が家族に一切相談せずすべて抱え込んでしまい、車税や生活費の足しに使っていました。 でも…

フルタイム勤務の私がPTA役員でつらかった事 役員は二度とやりたくありません

// PTA役員経験済 子育て中の親御さんにとって大変な事の一つがPTA役員ではないでしょうか。 現在わが子は小学校高学年ですが、高学年で役員になる方が大変な可能性が高いという事で、低学年のうちに役員をしていました。 激務の先生方だけでは学校が回らな…

ドン・キホーテのPB商品のウインナーは五つ星ホテルに負けないくらい美味

// ウインナーはドン・キホーテのPB商品をリピ 皆様、ウインナーは何を召しあがっていますか? YURIA家は、ウインナーを含めた加工肉は極力食べないようにしているのですが、休日の朝限定でウインナーを出しています。 平日の朝は自家製サラダチキンがほとん…

じぶん年金の増え方に驚き 福利の凄さを改めて知る

// じぶん年金を確認してみた 皆様、年金は国から支給される公的年金以外に準備されていますでしょうか? 公的年金(国民年金・厚生年金)だけでは2000万円不足すると資産が出て、一時期話題になりましたね。 私は、老後資金を貯めるというよりは使わないお金…

2021年11月資産公開 3000万円達成しました!!

// 3000万円達成しました 資産公開の前にまずはご報告です。 資産3000万円達成しました。 おそらくYURIA家は別財布で、夫が一部すでに相続している資産等少しですがあるので、夫婦合算すればすでに3000万円到達しているはずですが、私が把握している分の資産…

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年10月 今月は少なめ

// 共働き主婦の10月に使ったお小遣い 共働きで子育て中の私の10月のお小遣いの使い道を紹介させて頂きます。 9月は沢山使いましたが、10月は少なめです。 ▼9月は16485円でした。 ▼8月は7999円でした。 ▼7月は10018円でした。 理由は、買った本がまだ読んで…

貯金出来る人と出来ない人は二極化 出来ない人はどこから始めればいい?

// 格差広がる 10月末の選挙で話題に挙がったうちの一つは【格差】でした。 ここで出てきた格差は、収入や資産の格差です。 所得の低い世帯はもちろんの事、所得の高い世帯でも貯蓄がない家庭は多く存在します。 ※マネーポストWEBより拝借させて頂きました …

年収200万円ダウンして1年経過 生活感と正直な気持ち

// 年収200万円ダウンして1年経過 定年まで勤められるかな?と思っていた夫の会社が突然計画倒産して1年と数ヵ月が経過しました。 退職金も無ければ、最後の1年の給料はカット。 最後の月の給料はさらにカット。 身を削ってまで働いていた(激務でした)会社…

年間120万円で暮らすストーリーにほのぼの

// 群ようこさんのれんげ荘シリーズにほのぼの 群ようこさんの本が大好きでよく読むのですが、その中でシリーズ化しているれんげ荘シリーズが大好きです。 今流行のFIRE(早期リタイア)にも関連する話なので、気になる方は是非一度読んで頂く事をおすすめしま…

大手企業のエリートと派遣社員の結婚はアリかナシか

// ※今回はお金と直接関係のないお話になります。 結婚による生活感という意味ではお金に少し関係あると思い、書いています。 興味のある方だけ読んで頂けると嬉しいです。 // 玉の輿狙った派遣社員 私は 結婚相手の収入は気にしない タイプだと思います。 …

今流行中のFIRE本はFIRE希望しなくても参考になるので読むべき

// FIRE流行中 本屋の金融に関するコーナーに行くと必ず【FIRE】という言葉が入ったタイトルの本があります。 コロナショックからの株価回復により、FIREがよりブームになっているからかと思われます。 FIREとは【経済的自立と早期リタイア】の事。 Financia…

節約投資家主婦の作る晩御飯メニュー公開

// 3人家族食費月65000円の夕食メニュー 夕食メニューをYouTubeやブログにUPしている方は沢山いらっしゃいますが、節約かセレブの両極端が多いように見えます。 我が家は夫婦+大人並みに食べる小学生高学年の子の3人家族で、食費はお酒込みで月65000円ほど…

兼業主婦の給料日のつぶやき

// 給料日の話 共働きで頑張っている私が毎月楽しみにしているのは給料日。 月給制なので毎月支給される金額はほとんど変わらないのに、給料日はやっぱり嬉しい。 働いていて良かった。 仕事のちょっとした不満も給料明細を見ると忘れてしまう。 私が20代前…

節約投資家 食卓によく並ぶもの

// 節約投資家の食卓 我が家はフルタイム共働き。 食事作りは基本的に手抜きでワンパターン。 最近、小麦粉と乳製品を控えるようになったのでますます選択肢が無くなりました(泣)。 忙しくても、極力手作りして体に良い物を食べるように心がけています。 目…