貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年11月資産公開 3000万円達成しました!!

 

f:id:YU-RI-A:20211105111851j:plain

 

3000万円達成しました

 

資産公開の前にまずはご報告です。

 

資産3000万円達成しました。

 

おそらくYURIA家は別財布で、夫が一部すでに相続している資産等少しですがあるので、夫婦合算すればすでに3000万円到達しているはずですが、私が把握している分の資産だけでも達成しました!!

 

パソコンデータが消えてしまったので記憶だけですが、2000万円到達したのが2019年の秋だったと思います。

 

2000万円から3000万円はたったの2年で増えたことになります。

 

別記事でも書いていますが、世帯年収は年収は200万円もダウン。

 

学童も高い保育料もかかっていない時期なので確かに貯めやすい時期ではありますが、わが子が大人一人前をペロリと平らげるので、食費はどんどん増えています。

 

そんな中でも短期間で急激に増やす事が出来ました。

 

投資のおかげの一言に尽きますが、コミュニケーション能力の低い未熟な私に親身になって色々教えて下さったファイナンシャルプランナーさんや、無料で有益な情報を上げてくださっているユーチューバーの皆様、書籍を書いてくださっている皆様のおかげです。

 

直接お礼を伝える事は出来ませんが、ただただ感謝です。

 

▼前月の資産はコチラ

 

 

▼家計簿はコチラ


では、本題の資産公開へまいりたいと思います。

 

 

 

 

資産詳細

 

YURIA家は夫婦別財布の為、夫の資産は集計していません。

 

下記資産は

 

✓夫名義の投資信託(実際は私が管理)

✓妻名義の資産

✓妻名義の保険

 

のみとなっています。

 

下記プラスアルファあると考えて頂ければOKです。

 

ちなみに住居は賃貸住まいでローンはなく、車の資産はカウントしていません。

 

今回は前月分も併せて公開させて頂きます。

 

f:id:YU-RI-A:20211105112935p:plain

 

前月比+757,775円でした。

 

株価が上昇した認識はないので、おそらく円安が進んだことが大きな要因です。

 

仕事柄毎日為替をチェックするのですが、ここ最近かなり円安になりましたよね。

 

 

 

普通預金・定期預金

 

大幅下落に一気に株を買う為に控えているのと教育費確保(主に大学費用)の為、日本円多めに所有しています。

 

金利続きで、金利の少なさに切なくなりますけどね・・・。

 

米ドル売却した分も定期預金に移しているので、増えています。

 

基本的にもっと投資をしたい派なのですが、株価暴落を待っていたら日本円がどんどん増えてしまいました。

 

 

投資信託

世界株式を中心に月4万円積立中。

 

来年からつみたてNISAに切り替えます。

 

老後の住居費用にする予定です。

 

 

国内株式

 

塩漬け株日経平均ETF保有しているのですが、現時点では塩漬け株のみ。

 

大暴落したら日経平均を買い、高騰したら売るという短期でも少し稼いでいます。

 

 

海外ETF

 

米国ETF絶好調です!

 

絶好調すぎて買い足すタイミングさえありません。

 

高配当が中心ですが、配当金の課税が増税されそうなので今後の投資は躊躇しています。

 

南アフリカランド

 

時々買っているのですが、久しぶりに購入。

 

リスクはありますが、かなり高金利。投資より投機ですね・・・。

 

実はアフリカにかなり興味がありまして、モロッコにいつか行ってみたいです。

 

 

米ドル保険

 

ジブラルタ生命で250万円一括支払い済で、満期待ち。

 

今ぐらいの円安だったらかなり儲かります。

 

 

確定拠出年金・年金保

 

どちらも老後資金と節税を兼ねています。

 

夫婦で確定拠出年金をしているのですが、節税効果半端ないです。

 

金保険は世界株式で、確定拠出年金は先進国株式インデックスと日本債券と外国債券に毎月積み立て中です。

 

世界株式の騰落率は現在79.7%。

 

かなり勢いよく増えています。

 

確定拠出年金は最近、日本株式をやめてその分も先進国インデックスに回したところ、さらに増えました。

 

 

養老保険

 

ソニー生命養老保険です。

 

5年に渡りすでに支払い済で、大学3年生のときに100万円受け取る事が出来ます。

 

 

f:id:YU-RI-A:20211105114450j:plain

 

 

今回は以上となります。

 

今後も生活スタイルは変えずに、愚直に積立をしていきたいと思います。

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング