貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2LDKアパート暮らしの現実と日常

// 我が家は3人家族。 夫と私。食欲は大人1人前で態度も背も高くなってきた小学生高学年の子どもが1人。 住まいは2LDKのアパート。 今日は、そんな我が家の日常を伝えたいと思う。 同級生の中でもとびきり狭い家 家ではこんな過ごし方 アパート暮らしで思う…

悲劇!家電故障の連続・・・

// 家電故障しました 家電の買い替えは突然に・・・。 我が家の家電がそろそろピンチなのは冷蔵庫と洗濯機です。 どちらもかなり高額なのでドキドキしているのですが、それらではないまさかの物が2つも故障しました。 それは食洗器とシェーバーです。 食洗器は…

在宅勤務とそうでない日の愛用コスメ

// 皆様、どんなコスメを愛用していますか? 今回は、オシャレに関する物は可能な限り節約したい私の日々使っているコスメを紹介させて頂きます。 在宅勤務日以外のコスメ 安っぽくてごめんなさい・・・。 テーブルも買い換えたいと思いつつ、毎日仕事に使って…

食費月65000円の節約投資家主婦のよく買う物

// 節約投資家だけど健康第一 最近、医学に関する書籍やYouTubeチャンネルを観るようになり、食生活に気を付けるようになりました。 ✓小麦粉・白米・白砂糖を摂りすぎない ✓パンと牛乳を摂取しない ✓内臓脂肪を落とす食生活 ✓カフェインを摂りすぎない ✓よく…

2021年のクリスマスのスイーツは極上のアイスクリームにします

// クリスマスの計画を少し・・・ 2021年も終わりが見えてきましたね。 年賀状の準備、大掃除の準備。 バタバタしそうな予感がします。 コロナ禍なので忘年会などはないのですが、悔いのないように楽しく年末年始を迎えたいですね。 YURIA家では小麦(特にパン)…

食費を切り詰める専業主婦の買い物内容を見て思う事

// コロナ禍で赤字家計の主婦の話 私は月収15万円ほどで都心部近くで一人暮らしをしていた事がありました。 何もしなくても家賃と水道光熱費で手取りの半分は持っていかれてしまうので、1か月にかけられる食費は外食込みで1万円台。 当然健康的な食生活なん…

「はてなブロガーに10の質問」にお答えします

// はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 今回は、いつもお世話になっているはてなブログさんの企画の質問にお答えしたいと思います。 ゆるく読んで頂けますと幸いです。 ◆ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 身バレ防止の為非公…

節約投資家兼業主婦の夜習慣

// 夜の習慣 先日モーニングルーティンを紹介しましたので、夜の習慣について紹介させて頂きます。 朝活動するのが苦手という方は、是非夜の時間や習慣を大切にしていただけたらと思います。 私は、基本的に朝方派。 ですが、朝にやるべき家事等もあるので、…

将来の為に貯めているお金をざっくり紹介

// 目的を持った貯蓄でモチベーションを上げよう 我が家は小学生高学年の子どもが1人いる子育て世代です。 既に食事量は3人分ですし、今後教育費がどんどん増えていくことが予想されています。 だからこそ、目的をきちんと持ってお金を貯めていかないと破産…

節約投資家兼業主婦のモーニングルーティン

// 朝の時間を大事にしています 皆様は、朝やるべき事はありますでしょうか? 朝食・歯磨き・身支度・・・これらは、皆さんされている事かと思います。 朝の習慣をしっかりとしている人は、成長や幸福を感じる傾向にあるようです。 その事を知ってから、朝の時…

食品添加物に神経質になる必要はない

// 食品添加物にまみれた日常 私には小学生高学年の子どもがいるのですが、子どもが食品添加物に関心があり、せっかくだから大人用の書籍に挑戦してもらおうと【食品添加物ほんとうの話】を購入し親子で読みました。 食品添加物に過敏な人にはオススメです!…

16時間空腹習慣継続中

// プチ断食の効果 【空腹こそ最強のクスリ】 という本に出会ってから、毎日16時間空腹の時間を作る習慣を継続しています。 私には合っているようで、体の調子がとても良いです。 それまでは1日3食プラスおやつの生活だったのですが、食べ過ぎだっただと感じ…

絶望的!? FIRE(早期リタイア・経済的自立)には程遠い

// FIRE大流行中 早期リタイアを目指してはいないのですが、投資の視点やプライベートの過ごし方を参考にする為に何冊か読んでいました。 出版されていなくても、テレビやネットで沢山FIREしている方がいらっしゃるようで、FIREは大流行中のようです。 FIRE…

作り置きおかずの用意を少しだけ楽するワザ

// 家事負担が重すぎる理由 フルタイム共働きの我が家で収入も少ししか差がないYURIA家ですが、料理や掃除は現在諸事情によりほぼ私がやっています。 今年度はかろうじて週末のボランティア活動(PTAや子供会役員等)が無いし、コロナ禍で長時間のレジャーに行…

2021年の株式投資の利益と配当金

// 2021年も終わりが見えてきました 2021年も終わりが見えてきました。 私は、毎年株式投資の売買で得た利益と配当金を全て集計し、来年の贅沢費用に使うようにしています。 今は海外旅行に行けませんが、この集計で海外旅行の行先が決まると言っても過言で…

オール最高評価は険しい道!?小学校高学年の通知表

// 小学校高学年初の通知表 私には小学五年生の子どもがいます。 通知表を少し前に受け取りましたので、教育の点で気になる方は是非見て頂ければ幸いです。 お金に直接かかわることではありませんが、子どもにはお金で困る事のないようにして社会へ送り出す…

無料で高レベルの情報GET お気に入りのYouTube

// YouTubeを頻繁に使う節約投資家主婦 皆様はYouTubeを視聴していますか? 私は、正直なところ下らないなぁと思って全然使っていませんでした。 使うとしても、海外旅行に行く前に空港から電車への乗り場の道のりを確認するとか(Googleのストリートビューで…

米ドル売却しました

// 米ドル預金を日本円に売却しました 仕事柄、頻繁に為替の確認をするのですが、いい感じに円安になっていましたので思い切って米ドルを日本円に売却しました。 これにより、米ドルはジブラルタ生命の米ドル建て一括終身保険のみとなります。 こちらは10年…

2021年10月資産公開 3000万円目前!!

// 2021年10月資産公開 2021年10月の最初に集計した資産を公開させて頂きます。 10月集計時点では経済はこんな感じでした。 ✓円安傾向 ✓日経平均はグーンと上昇してまた下がる ✓中国恒大集団の経営破綻 ✓世界株式低調気味 米国株式が下がった時点で、久しぶ…

歯医者の汚い稼ぎ方に疑問

// 飽和化している歯医者 住宅地に住んでいる我が家の近隣にはコンビニの数以上に歯医者があります。 徒歩圏内で選び放題。 正直なところ、どこへ行って良いかわかりません。 子どもの頃から歯医者選びに失敗し続けているので、自分の目には自信がありません…

2021年10月現在の資産バランスを見て今後の資産形成を考える

// 資産のバランスを再確認 まだ記事は書いていませんが、月初に資産の集計をしました。 米ドルから保険、投資信託、確定拠出年金・・・色々投資しているので、ごちゃごちゃしています。 当の本人ですら、資産のバランスが一瞬では判断出来ない状況です。 重い…

実際に聞いた大手企業勤務にあぐらをかいている人

// 某大手企業で1000人以上の希望退職募集 // ここでは会社名を伏せますが、某大手企業で1000人以上の希望退職者を募集したというニュースが報道されていました。 対象は勤続年数10年以上との事。 退職金の上乗せもかなりの金額だったので、執拗に肩たたきを…

2021年9月の米国ETFの配当金結果と使い道

// 2021年9月の米国ETFの配当金 米国ETFに数年前から投資しています。 お目当ては安定的に頂ける配当金。 もちろんキャピタルゲインも楽しみですが、恐らくほぼ永久に手放す事は無いと思います。 四半期に一度配当金が入ってくるので、こんな嬉しいことはあ…

使いすぎた共働き主婦のお小遣い使い道 2021年9月

// 夏休みの反動で浪費? 9月のお小遣いを集計しましたので、使い道を公開させて頂きます。 無駄遣いしたつもりはなかったのですが、今までにない金額に驚きました。 どおりで、満足感が高いと思ったらそういう事だったのですね。 理由は、夏の新型コロナ感…

実質5000円で端末GETした毎月無料の楽天モバイル

// 子どものスマホを楽天モバイルで契約 小学生のわが子はキッズ携帯が故障してしまった事がきっかけで、スマホデビュー済です。 同級生の中では少し早い方ですが、どんどん増えて半数以上がスマホ所有しているかと思われます。 クラスのグループLINEが出来…

収入増やすより支出を削る方がずっと楽

// 1時間で稼げる金額 低学歴の私が学生時代にやっていたアルバイトは主に飲食店で一番安いところで時給700円でした。 フリーターが威張っているし、今では外国人労働に頼り切っているような汚い仕事も沢山あり、正直なところお小遣い減らしてバイトしない生…

私がシングルマザー貧困になった場合の脱出方法

// シングルマザー貧困率は約6割 コロナ禍でさらに格差は広まり、今回のコロナ禍でダメージを受けた業種に勤務する世帯が貧困に陥る事も少なくないでしょう。 シングルマザーはコロナ前でもカツカツだったのに、このコロナ禍でシフトを減らされたり、仕事が…

ファストフードを食べずに大きくなりました

// ファストフードを食べない子育てなんて出来るわけがない 子どもがまだ乳児だった頃でしょうか。 子どもへの食事をとても気を遣っていたので、時間があれば色々本を読んだりして知識をつけていました。 私はファストフードをどうしても子どもに食べさせた…

公立高校受験 内申点アップ対策

// わが子は高校受験で勝負します 公立中高一貫校の受検をさせて受かったら、高校受験パス出来るし内申制度に困惑する事も無いと思い、中高一貫対策をしていました。 小学校入学と共にZ会の通信教育ハイレベルでワンランク上の学習をしたり、子ども新聞でニ…

専業主婦はリッチではない?

// 専業主婦はリッチではない 身近にはない世界観をみたくて、優雅に暮らす専業主婦のブログを拝見したりしていますが専業主婦はみな豊かというわけではないようです。 確かにうなずける部分は薄々感じています。 私が現在住んでいるところは、そこそこ富裕…