貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

低学歴で低所得で自己肯定感低かった私でも資産3500万円超え

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

このブログでは、毎月資産集計をして資産合計額を公開しています。

 

ここ株価が上がってきている事・円安傾向である事により、ここ最近は資産3500万円を超えてきています。

 

資産3500万円はしっかりと稼いでいて資産運用をしている方であれば、ただの通過点かもしれません。

 

ですが、私は家庭の事情により低学歴でずっと低所得でした。

 

執筆時点で中学生の子どもいるのですが、子どもにはやりたい事をやらせてあげながらも資産を増やす事が出来ています。

 

マネーリテラシーを身につければ誰でも出来る事かもしれませんが、今の日本人には誰にでも出来る事ではないかもしれません。

 

今回は【資産3500万円超えで変わった考え方や行動】について書かせて頂きます。

 

長期投資や積立投資を途中でやめてしまう人はとても多いそうです。

 

コロナ過で収入が減り、物価高で節約に疲れてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、効率よく節約・投資を頑張れば、人生の日々が増やしたお金以上に豊かになります。

 

是非投資を継続するモチベーションになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

資産3500万円超えで変わった考え方や行動①投資への考え方

 

今まで投資は、四季報を必死で読んで数字で分析して計画的に買っていました。

 

だからこそ、【何が何でも儲けなくては割に合わない】という気持ちになり、暴落すれば詐欺にあったかのうようなショックを受けていました。

 

でも今は、儲けるための個別銘柄投資は一切していません。

 

一番最近購入したのは地元でお世話になっている心から応援したいと思える企業の銘柄。

 

半分寄付のような気持ちで投資をしています。

 

もちろん投資した全ての銘柄が下がってしまっては困りますので、長期投資は世界株式インデックス中心で地球全体を応援するつもりで投資しています。

 

【投資はトータルで勝てばいい】と穏やかな気持ちで投資出来るようになりました。

 

投資は本来そういうものなのかもしれません。

 

 

 

 

資産3500万円超えで変わった考え方や行動②人間関係

 

私は心が狭くてちっぽけな人間です。

 

私より容姿も悪くて性格も悪い人が、立派な家に住み、いい車に乗って、子どもを私立中学なんて行かせているだけで【なんであんな大したことな女がこんな時代に結婚できた上に豊かな生活なんてしているんだろう】と本気で頭にきていました。

 

私なんて、家庭の事情で低学歴だし、超就職氷河期で、ブラック企業で耐えしのぎながら奨学金返済までしていて苦労して何とか結婚できて、狭い賃貸に住みながらフルタイムで働いて謙虚に細々と暮らしているのに!って(笑)。

 

過去のブログでも色々書いてきますが、私が低学歴である事をバカにしてきた人もいるし、狭い賃貸住まいでつつましい生活している事を見下されたり、非正規雇用でありながら子どもを保育園に預けてフルタイムで働いているのをバカにされたり・・・そのたびショックを受けて落ち込んでいました。

 

でも考え方は変わり自己肯定感が高まっています。

 

低学歴で非正規雇用で働いている→低学歴は努力不足ではないし、働き続けた事で年収350万円も稼いで納税まできちんとしているのだから社会貢献度は半端ない。私はエライ!

 

狭い賃貸に住んでいる→今は物を持ちすぎない生活が主流だからむしろ狭いところで生活出来ている事はステータス。賃貸なら生活スタイルに合わせて広さや場所も住み替え可能なので賢い選択だった!

 

子どもが保育園育ち→おかげさまで社会性の高い子どもに育ちました。

現在超強豪の運動部に所属していますが、その中でもレベルが高い人のほとんどは保育園出身(我が家の住む地域では幼稚園出身のほうが圧倒的に多い)。

たまたま偶然かもしれませんが、むしろ保育園に預けて働き続けた事を誇りに思います。

実際に、働き続けて年収が上がったおかげで、子どもに塾通いさせたり部活関連にお金をかけたりする事が出来ています。

 

年を重ねていくうちに色々経験してきた事もありますが、マウンティングや批判や妬み・・・全て気になったのだと思います。

 

 

 

 

資産3500万円超えで変わった考え方や行動③上司や夫へ意見を出す

 

私は超就職氷河期だったので、仕事があるだけ有難いと思う気持ちが強く、常にがむしゃらに働いてきました。

 

その結果【誰よりも安く都合よく働くやつ】になっていた事に気づきました。

 

派遣社員として働いていた時期も経験していて、派遣切りに恐れて、パワハラにあってもずっと我慢していました。

 

そんな経験をしているので、仕事では意見を出す事はほとんどありませんでした。

 

ですが、最近になって自分の意見をきちんと出すようになりました。

 

数々のビジネス書籍を読むようになった事もあるのですが、きちんと理由も伝えて相手に納得して貰えばよい方向に向かう事は多いです。

 

仕事を続けてきてスキルを上げてきたり、資産3500万円まで増やした事で自信がついたのだと思います。

 

家庭内でも我慢をやめました。

 

男尊女卑家庭でずっと夫に譲ってきたのですが、お金に困らず生活出来たのは、少ないながらもフルタイムで働き続けて家事・育児のほとんどを私がしてきたおかげ。

 

割と最近、私の事を【高卒のアルバイト】バカにしたのですが、以前の私だったらふさぎ込んでいただけでした。

 

でも、ただの高卒のアルバイトだったら年収350万円も稼げるはずがないし資産運用も出来ないよと言い返しました。

 

資産運用で結果を出しているので、離婚しても十分生活出来ますからね。

 

私は現在アルバイトではなく大手企業の契約社員なのですが、そもそも低学歴でそのポジションに就くのは努力しないと難しいと思います。

 

そもそも我が家は夫の給料だけでは生活出来ません!

 

昭和の女性でずっと同じように我慢している人は沢山いるのではないでしょうか。

 

昭和生まれの女性が学歴低いのは日本の教育の問題である事がほとんどですし、収入が低いのは就職に不利だからです。

 

それなのに男性側が威張るのはおかしな話ですよ!

 

 

 

 

資産3500万円超えで変わった考え方や行動④自己肯定感が高まった

 

前述の通りです。

 

お金にも余裕があるし、少ない収入でも頑張ってお金を増やす事が出来たという実績もあるので、自己肯定感が高まったと思います。

 

心なしか小さい頃から猫背だったのですが、姿勢も良くなりました。

 

私は家庭に恵まれず何を頑張っても親に批判されて育ちました。

 

そして親のマイホーム購入の都合だけで、変なタイミングで荒れた学校へ転校。

 

いじめに遭い、辛い学生時代を過ごしてきました。

 

学生時代は私なりに努力をしたけれど、超就職氷河期だったので誰にも必要とされず。

 

今は必要とされているし貢献出来ている実感があります。

 

 

 

 

資産3500万円超えで変わった考え方や行動⑤お金を理由に我慢しなくなった

 

私は苦学生だったので、貧乏性がずっと抜けませんでした。

 

一般的には、価格が3段階あった場合真ん中の商品が売れるそうですが、私は迷わず一番安いのを選んでいました。

 

お寿司のセットだったら、間違えなく松竹梅の梅。

 

巻物のところが好きではないかっぱ巻きでしたね(笑)。

 

今は本当に食べたい物を選んでいます。

 

多少コスパは考えますが、美味しい物にはお金をかけるようになったので、松でも普通に選びます。

 

以前はカフェに行く事さえためらっていましたが、週に当然のように1回は行くようになりました。

 

お金がないことで家族や周りを不快にしてはいけませんが、たった一度の人生を我慢だけで生きていくなんてもったいないと思います。

 

資産3500万円超えると不労所得もそれなりにありますし、仕事でも普通に稼いでいるので、ほどほどに使うようになりました。

 

 

 

 

資産3500万円超えで変わった考え方や行動⑥物価高でもあせらないでいる

 

現在の日本は給料の上昇以上に物価が上がっているので、生活が苦しく感じている人は少なくないと思われます。

 

ですが、我が家の場合は資産運用がかなりの割合を占めていて、物価以上に資産も増えているので、焦らずに済んでいます。

 

いつも買っている商品の量やサイズがいつの間にか小さくなっているステルス値上げは少々悲しくなりますが、無理して価格を据え置いて従業員のお給料が減る事がないといいなと思う気持ちのほうが強いです。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

資産3500万円超えというのは、投資・生活力で自分は上位に位置しているという自信になり、心の余裕が生まれているのではないかと思います。

 

節約や投資でくじけそうになる事もあるかもしれません。

 

でも、正しい努力を続ければいつの間にか資産は増えているはず。

 

資産がある程度増えれば、心の余裕になると思いますので、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。