貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年の投資の利益確定分と使い道途中経過

 

株式投資の利益確定分は贅沢に使っています

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

私は投資信託確定拠出年金・年金保険で毎月積立投資をしているのですが、それとは別に株式投資をしていて利益確定した分は基本的に旅行や豪華なレストランでの食事等に使っています。

 

コロナ禍前は特に海外旅行中心で、利益確定した金額で行き先を決めていたと言っても過言ではありません。

 

東京オリンピック狙いでしっかりと稼いだ分がかなり繰り越されているのと、コロナ禍であまり豪華な旅行に行けなかったのでまだまだ残っています。

 

そうしているうちに、わが子は中学生になり活動日数の多い部活に入部したので、旅行も頻繁に行ける状況でもなくなりました。

 

2023年は悔いのないように、旅行と外食以外にも積極的に使うと決めて、色々使っています。

 

今回は【2023年の投資の利益確定分と使い道途中経過】を公開させて頂きます。

 

株式投資の売買は、かなり余力資金が無いと出来ないかもしれないですし、リスクが必ずありますので、誰にでもオススメ出来るわけではないのですが、株式投資の利益でこんな使い方もあるのだなと思って頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

2023年の利益確定額

 

基本的に私は、その年の利益確定した分を集計して、翌年に使うというパターンで過ごしてきました。

 

今後忙しくなるので、使い切れるかわかりませんが、子どもに良い経験をさせてあげたいので、時間が許す限りは頑張って使いたいと思います。

 

2024年に使う為に今頑張って稼いでいる2023年の利益確定分は執筆時点で35万4006円です。

※税引き後

 

株価が上がりすぎて手が出せないという時期が長い割には、なかなかの金額。

 

日経平均株価が下落したらNEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信という銘柄を買って、回復しては売るというのを繰り返しているのですが、こちらの銘柄のみだと税引き後約20万円の利益。

 

他は円安の時に売却したVTI、新NISAで買い直すためにスクウェア・エニックス任天堂を売却。

 

また、配当金は2023年の1年間で約10万円受け取れる予定となっているのですが、全て教育費の足しにします。

 

 

 

 

2022年の利益確定額と繰越額

 

ちなみに2023年に使うためにせっせと売買した2022年の利益確定分は97万5502円でした。

※税引き後

 

それとは別に東京オリンピック高騰狙いで売買した利益の繰り越しは169万2114円あります。

 

海外旅行で使い切るのはなかなか難しいのですが、これらのお金を有効活用したいと思い、今年は色々使っています。

 

昨年から夫はひげ脱毛を開始していて、脱毛器も高額な物を購入しました。

 

だいぶ薄くなったかな~??

 

 

 

 

2023年の利益確定額の使い道途中経過

 

2023年も後半に入っていますので、色々な物に使ってきました。

 

・コラボカフェ

 

・高級レストラン

 

・遊園地

 

・コンサート2回

 

・国内旅行5回

 

・海外旅行

まだ行っていませんが、航空券とホテルの一部は既に支払い済

 

・銀歯を白いかぶせ物に交換

 

・ヴィトンの財布

 

 

年末年始についに海外旅行へ行く予定で、既に航空券やホテルの手配は済ませています。

 

銀歯の数が多くて、まだまだ通院は継続中。

 

合計するとかなりの金額になりそうです。

 

現時点で全ての合計は56万9025円です。

 

かなりの金額になっていますが、投資をしていなければ全て給与所得からの支払いになりますので、出すのを躊躇うものはほとんどですね・・・。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

今年は秋にもう1回旅行に行けそうだったら行って、年末年始の旅行をとにかく楽しみたいと思います。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。