貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年春休みの旅行は格安宿で楽しみました

 

 

春休みの旅行レポ

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

今回は直接資産形成に関係のない話題になりますが、お金の楽しい使い方として楽しんで頂けると嬉しいです。

 

4月からわが子は中学生に上がるので、少し長い春休みを過ごしています。

 

その春休み中に2回ほど旅行へ行ってきました。

 

1つはかなり前から決まっていた核家族での旅行で、ホテル大野屋という熱海のホテルへ宿泊してきました。

 

ハイシーズンや土日だとなかなか予約が取りづらく、有休を使って春休み期間の平日に行ってきました。

 

前からずっと行きたかったので、念願です。

 

もう1つは、私の親からの招待で親戚と一緒に現地集合の家族旅行へ。

 

どこかの土日でという話だったのですが、日程が春休み中になったので、結果的に春休みに2回も旅行に行く事になってしまったというわけです。

 

春期講習もあったし、なかなか子どもにとっても退屈しないほどほどにハードな春休みとなりました。

 

ちなみに費用は毎度おなじみですが、株式投資の利益からの捻出】です。

 

私の親からの招待は宿泊費等は負担してもらっていましたが、別でお酒などをこちらで一部出したので、ほんの少しではありましたが手出しがありました。

 

 

 

 

 

 

念願のホテル大野屋

 

旅行好きなので、時々旅行のYouTube動画を観ています。

 

その中でホテル大野屋はぜひとも行ってみたいなと思い、家族に提案していたら、子どもが前向きに行きたがってくれました。

 

どうやら人気ユーチューバーのはじめしゃちょーさんも行かれたそうで。

 

▼ホテル大野屋の公式HPはコチラ

www.itoenhotel.com

 

伊東園リゾートというチェーンホテルの1つで、格安ホテルで有名な伊東園ホテルズのワンランク上のシリーズ。

 

客層が悪そうと勝手なイメージを持っている事や、宿泊しようとしたところの評判がとても悪かったりして、今まで行っていなかったのですが、とても良かったです!

 

YouTube動画でかなり期待していたので、ガッカリするのではないかと思っていたのですが、期待以上に楽しめました。

 

家族全員また行きたいと言うほど。

 

このホテルで一番期待していたのはローマ風呂。

 

※写真は公式HPより拝借しました。

 

想像以上に造りが立派でびっくりしました!

 

めちゃくちゃ広いので、混雑していても問題なし。

 

夕方と朝の2回入りました。

 

ミラブルというシャワーヘッドも何台か設置されているのですが、試す事が出来て大満足です。

 

▼ミラブルの詳細はコチラ

 

ミラブルというシャワーヘッドも何台か設置されているのですが、試す事が出来て大満足です。

 

 

貸し切り風呂も空いていれば予約不要で自由に入る事が出来ます。

 

朝に入りました。

 

※朝食前にこの貸し切り風呂に入り、朝食後にローマ風呂に入っています。

入りすぎですね・・・。

 

 

 

 

お部屋はコストダウンしている感じですが、お値段を考えたら許容範囲。

 

お菓子が豪華でありがたかったです。

(夕食も朝食もバイキングなのでホテルでは食べずに持ち帰りました)

 

掃除は正直なところ行き届いていないです。

 

神経質な方にはオススメ出来ません。

 

 

本館だったのですが、ギリギリオーシャンビュー。

 

 

夕食はアルコールもソフトドリンクも飲み放題がついているプラン。

 

友人同士の旅行でも安心ですね!

 

普段アルコールを飲まないので、別に魅力的ではない・・・と思っていたのですが、ビールも中ジョッキは重すぎるので、写真の通りグラスで頂けるのもありがたいですし、スパークリングワインと伊豆の日本酒をなめる程度でほんの少し頂けたので、私のような人でも楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

天ぷらは揚げたてですし、鯛の創作寿司フェア中で鯛を沢山頂けましたし、全体的に豪華で驚きました。

 

庶民的な中でちょっとリッチなので、心から楽しむことが出来ました。

 

コロナ禍になってから70分と短い時間制限になってしまったようですが、料理が広くて取りやすいのでストレス感じる事はありませんでした。

 

 

朝食は和食が多めでした。

 

干物が美味しかったのに、ごはんがパサパサなのが残念・・・。

 

 

デザート系も少なめでした。

 

パンコーナーから伊豆のジャムを拝借してヨーグルトと一緒に頂きました。

 

ホテルの規模が大きめなので娯楽施設も充実しています。

 

夏のみですが屋外プールも楽しめます。

 

我が家はビリヤードとエアホッケーを満喫しました。

 

 

 

お土産は全て全国旅行支援の地域クーポンで調達。

 

全国旅行支援開始前から予約していたのですが、ワクチン接種証明と身分証明を持参して無事利用することが出来ました。

 

観光はわが子がずっと行きたがっていた伊豆山神社へ行ってきました。

 

izusanjinjya.jp

 

写真の石に源頼朝北条政子が腰をかけたそうです。

 

わが子は歴史大好きで、鎌倉時代は特に強いです。

 

受験にも役立てるかな??

 

 

 

 

リゾートマンションに宿泊できるウェルネスの森伊東

 

続きまして親戚と一緒に行った家族旅行です。

 

こちらは伊東にあるウェルネスの森伊東に宿泊しました。

 

スマホの設定のせいで写真の色が悪いです。

宿が悪いわけではないので、ご承知おきください・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく広いです!!!

 

ちなみに寝室は2部屋ありました。

 

部屋の中を移動するだけでもいい運動になります。

 

広いだけでなく、立派なキッチンがあったり、マッサージチェアがあったり設備も豪華。

 

他のホテルだと大人数で宿泊すると部屋が分かれてしまう事が多いと思いますが、こちらは1部屋に収容可能。

 

ちなみに、2部屋取ってくれていて、私達の核家族+母・弟・親戚で分けてくれました。

 

3人での宿泊だと割高だったと思います・・・。

 

酒盛りは私たちの部屋で開催されました。

 

 

 

 

 

スマホ設定のせいで美味しくなさそうに見えてしまって風評被害もいいところ。

 

夕食は大野屋よりは安っぽくワンランク下でしたが、揚げたての天ぷらやお刺身、金目鯛の煮付け等私好みの料理が多く嬉しかったです。

 

 

でも朝食は豪華!

 

いつも行っている会員制リゾートホテル(3000円ぐらい)と引けを取らないレベルで驚きました。

 

 

パンはおそらくホテルか近隣で焼いているもので、しっとりしていました。

 

デザートが豊富でテンション上がります。

 

もちろん昼食はなし。

 

こちらの全国旅行支援を利用したので、地域クーポンを近くの道の駅で消費しました。

 

子どもの頃にも連れて行って貰った宿で、とても好きな宿の1つだったのでまた行く事が出来て嬉しかったです。

 

ただ、残念だったのは客層が悪い事。

 

広い部屋でファミリー向けの宿でもありますし、全国旅行支援もあるからか、騒ぐし食事のマナーの悪いしつけの出来ていない親子が多い印象がありました。

 

食事中もうるさかったです・・・。

 

今回たまたま期間中だったので(親が企画したこの旅行も全国旅行支援狙いではなく偶然期間中でした)、全国旅行支援を適用させて頂いたのですが、正直終わりにして通常通りの客層で落ち着いて宿泊したいです。

 

 

 

 

ハードな春休み 次はGW?

 

というわけで我が家は春休みに2回も旅行に行ってしまいました。

 

そしてどちらも久しぶりの格安宿で新鮮でした。

 

他にもいろいろ用事があり、この春はとても忙しかったです。

 

次の旅行はGWに手配済。

 

昨年と同じ会員制リゾートでホテルステイを予定しています。

 

子どもの部活で行けなくなってしまうかもしれませんが、楽しみです。

 

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。