貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年は海外旅行へ行きます

 

2023年は海外旅行へ行きます

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

我が家は、将来の為の月々の積み立て投資(投資信託・企業型確定拠出年金iDeCo・変額年金保険)とは別に短期~長期で株式投資をしていて、その確定利益分で色々な思い出作りなどに使ってきました。

 

コロナ禍前は海外旅行中心にしていて、楽しい思い出でいっぱいです。

 

今年から子どもが中学生になり、一番ハードな部活に所属しているので、もう旅行には行けないのかな?と悲観的になっていましたが、年間行事を見るとお盆休みと年末年始はよっぽどの事がない限りは部活がなさそうな事に気づきました。

 

中2からは高校入試の成績にも関わりますので、のんきに旅行をするのは厳しいと思いますので、中1である今年度がラストチャンスだと判断しました。

 

原油高や円安である事もあり、航空券やホテル、現地の費用もコロナ禍前に比べると大幅に値上げされていますが、このタイミングを逃したら一生後悔してしまうでしょう。

 

 

 

 

 

投資の利益のストック

 

我が家では前年の利益を計算して、翌年の旅行費用等に使い切る気持ちで使っていました。

 

利益次第で旅行先が決まっていたのです。

 

ですが、コロナ禍で車移動で行ける国内旅行ぐらいしか行けていなかったので、かなりストックは貯まっています。

 

昨年までのストックは約267万円。

 

既に春休みの旅行などに使っていますが、250万円以上残っています。

 

ハワイとか行こうと思えば行けるかもしれない金額です。

 

いくら予算があったとしても、べらぼうに高い航空券を買うつもりはないので、比較サイトで毎日のようにお得な航空券を慎重に探している最中です。

 

 

 

 

夏休みはソウルへ行ってきます

 

お盆休みはソウルの航空券が奇跡的に少し安く入手出来たので、購入済です。

 

とは言え、税金やサーチャージ代も含めるとコロナ禍前より3倍ぐらいの値段ですが(泣)。

 

LCCではないので、大好きな機内食も楽しめるし、座席指定も可能。

 

夫と子どもは、ゲームをしたり映画を観たりするのが好きなので、飛行機の中でも色々楽しめると思います。

(私は食べる・寝る・読書しかしません。あと気が向いたらクラッシックを聴くぐらい)

 

ソウルは私の住んでいるところより若干北側にあるので、夏はほんの少し涼しいです。

 

とは言え灼熱なので、観光はほぼせず、グルメと買い物中心に楽しむ予定。

 

オシャレなカフェとかテンション上がります。

 

あとはロッテリアでプルコギバーガーを食べたり、日本にはないダンキンドーナツを買ったりしたいですね。

 

韓国のダイソーは最近大人気らしいので、子どもが行きたがっています。

 

私は空港も機内食も好きなので、出発前から思う存分楽しみます。

 

ラウンジ利用(だけ)の為、アメックスゴールドを保有しているので、久しぶりにラウンジにも行きたいですね。

 

あと、値段次第ですが五つ星ホテルに宿泊して、子どもに一流の社会勉強もさせてあげたいです。

(今のところ、立地がいいホテルは高すぎて手が出せません・・・)

 

お盆の期間は、近場のアジア方面は雨期や台風が多く、選択肢が少ないのであっさり決まりました。

 

 

 

 

 

冬休みは少し暖かいところへ行きたい

 

冬休みも正月の挨拶が出来ないところが心苦しいのですが、出来れば海外旅行に行きたいと思います。

 

台湾・香港あたりが理想です。

 

ビーチリゾートもいいですね。

 

一番行きたいのは台湾南部で成田-高雄の航空券を狙いたいのですが、便の数が台北に比べてとても少ないので、安く入手できる自信がありません。

 

グルメや文化を現地で学ばせてあげたいです。

 

こちらも社会勉強かねて五つ星ホテルに宿泊したいです。

(香港は超~高いので無理ですが)

 

台湾で過去に五つ星ホテルに宿泊したことがあるのですが、サービスも雰囲気もとても素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、ここぞ!というときに私はお金を使います。

 

高校入学後は、大学受験に向けて準備をしたいので、ラストチャンスです。

 

投資して本当に良かったと心から思える旅行に出来たらと思います。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。