貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年5月資産公開 下落で買いまくりました

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

嘘をついてまでよく見せようとする人に喝

 

世の中は図々しい人が勝つものですね

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

新年度が始まりましたね。

私は変わらず会社では新年度もがんばりましょ~なノリだけで、私生活に変化はほとんどないのですが、わが子は中学二年生になり中学生活も二年目突入です。早い!

 

我が家は、品行方正・純粋無垢・誠心誠意・・・とまではいきませんが、よくも悪くもズルが出来ない家庭です。

 

その為家族全員、辛酸をなめさせられることもよくありましたし、美味しいところをセコイ人に持ってかれることもよくありますし、ハズレくじを押し付けられるようなことがありました。

 

はっきり言ってその点は家族全員不器用です!!

 

今回はただの愚痴もいいところなのですが、そんなモヤモヤすることを書かせてください。

 

 

 

 

体力テスト偽装問題

 

わが子の通う中学では4月になると体力テストの測定があり、50m走のタイムによって、体育祭のリレー選手が決まります。

 

わが子は昨年度学年2位の速さだったのですが、なんとわが子より遅い子がゴネてリレー選手になれず補欠にさせられてしまったという理不尽な事件が起こりました。

この件につきましては、学校へクレームも出しました。

(モンスターペアレントだなんて呼ばないで~)

 

今年は改善してほしいと要望を出しつつ、ゴネさせないぐらい良いタイムを出すべくわが子は徹底的に努力をしました。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

・春休みから自主トレ

・足が速くなる本を読んでフォームの改善

・午後一の測定だったので昼ごはん無し

・ちょっとお値段が高い軽量のランニングシューズを準備

・ちょっとお値段が高いスポーツ用靴下を用意

 

下の2つは親としての経済的サポートですが、それ以外は本人の意思で行動したことです。

 

文化部どころか超強豪運動部なので、普段もバリバリ運動しています。

 

やれるだけやって挑みました。

 

その結果、今年も学年二位でした!!

 

周りから見たら、ただの生まれつき足の速い恵まれた人にしか見えないかもしれません。

 

でも、こうして努力しているのです。

 

わが子だけではありません。

 

女子の学年一位の子もアスリート一家で自主トレーニングしていますし、男子の学年一位の子もよく自主トレーニングしています。

 

ゴネた人もおそらくそうですが、学年の何人かは嘘のタイムを書いて偽装していたそうです。

 

走ったときの速さとタイムが明らかに違うと怒っていました。

(たしかに体育祭でもゴネた子はめちゃくちゃ遅かったです・・・。見ていて呆れるレベルで)

 

小学校のときから体力テストの結果を偽装していた人は沢山いたので、まぁいるだろうなとは思っていましたが。

 

でも、こうしてわが子や本当に上位の子たちは見えないところで血のにじむような努力をしているのに、平気で嘘を書ける人の神経が信じられません。

 

余談ですが、オール5の成績に近い子に限って嘘のタイムを書いているようです。

50m走だけでなく、ごまかさせるものはとことん誤魔化しているのでしょうね。

(もちろん実力でオール5の人もいます。とくに男子。日ごろの行動や人柄が明らかに一流だそう)

 

学歴詐称もそうですよね。

 

親が高い費用を出して塾に通わせたり家庭教師を手配して、本人はやりたい事を我慢して一生懸命勉強し、努力で合格を勝ち取り、努力で卒業して得た高学歴を、平気で親子共に遊び惚けて同じ学歴だと言い張るなんて最低です!

 

しかも平気で嘘つく人に限って、何でも嘘ついてよく見せる能力にたけているので、定期テストが対してよくないのに内申点もよかったりするんですよねー。理不尽なシステムです。本当に。

 

 

→余談ですが、今年度は無事リレー選手に決定しました。ホッ。

偽装した人は補欠だそうです・・・。

 

 

 

 

資産形成にも嘘を上手に見分ける能力が必要

 

資産形成にも嘘を上手に見分ける能力が必要で、物事は俯瞰してみることがとても大切です。

 

たとえば、株価が大幅下落すると株式投資はオワコン】【米国株は今すぐ売却しろ!】などネガティブワード炸裂な動画がよく出てきたりします。

 

ですが、その動画を出している人は、皆さんの資産形成には何の責任がありません。

皆さんの資産形成のために動画を出しているのではなく、視聴回数が欲しくてそのような動画を流しているのです。

 

会社によっては粉飾決算している企業もあります。

 

私自身も個別銘柄に投資をしていたのですが、粉飾とまではいきませんが、順調に見えていたはずが突然手のひらを返されたようなひどい決算になり、大幅下落したこともありました。

 

自分さえ良ければいい

 

そう思っている人は残念ながら沢山いるのですね。

 

ただの愚痴な記事になってしまいましたが、引き続き適度に人を疑いながら生活していこうと思います。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。