貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産5000万円超えを目指す我が家の資産をグラフで公開します

 

資産ポートフォリオ更新しました

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

 

 

 

資産の推移を最近グラフにしていないな・・・と言う事に気づき、更新してみました。

 

投資をコツコツ長く継続されている方は資産額が増えて、モチベーションアップになっているのではないでしょうか。

 

新NISAが始まり、投資をスタートしようとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私は、家庭の事情で低学歴でずっと低収入の上、夫婦ともに退職金もなかったので、危機感を持って投資をはやめにスタートしたので、投資歴は20年以上あります。

 

真っ青になるような大暴落を沢山経験してきましたが、トータルでは順調に増えています。

 

本やYouTube動画、ファイナンシャルプランナーにお金を払って相談したり、お金を払ってセミナーに出席したり、様々な方法で勉強してきました。

 

今も勉強は継続しています。

 

そんな私の現在のポートフォリオを公開させて頂きます。

 

少し前のデータですが、参考にして頂いたり、投資をしてみようと思うきっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

 

我が家の直近の金融資産保有額と投資商品の内訳

 

下記は2024年2月中旬に集計した資産額の合計です。

 

最近米ドル建て保険を途中解約しています。

 

預金多めの理由としては大暴落を待っている事と、現在中学生の子どもがおり、数年後には大学進学する可能性が高く、教育費をリスク資産にしたくないからです。

 

また、夫婦別財布で管理している都合上、夫個人で管理している預金やiDeCoの金額は確認できていません。

 

下記より資産額はあるはずです・・・。

 

 

 

投資商品がどのようなバランスになっているか確認したくて、グラフにしてみました。

 

 

約半分が投資信託である事がわかりました。

 

最近米国債ETFのAGGを沢山購入しましたので、米国ETFも大きく増やし約1/4までになりました。

 

変額年金保険・確定拠出年金は節税も兼ねているのですが、老後資金として基本的にほったらかしです。

 

日本株にはインド株が含まれていますが、まだまだ始まったばかりなので入金力弱め。

 

香港ETFは絶賛塩漬け中・・・。

 

こうしてみるとほぼ毎月の積立投資の資産がゆきだるま式に順調に増えているのがわかります。

 

コツコツが一番だという事が改めてよくわかります。

 

本当はもう少し米国株ETFを増やしたいのですが、円安と株高でなかなか手が出ません・・・。

 

 

 

 

投資銘柄の内訳

 

続きまして投資銘柄の内訳をグラフにしましたので紹介させて頂きます。

 

グラフ作成日に集計したものなので、データは上記と若干異なりますが誤差という事で許してください。

 

 

投資信託が全世界株式インデックス(日本含む)がメインなので、世界株式が1/3近く占めています。

 

次に多いのが世界株式アクティブファンド。

 

こちらはソニー生命の変額年金保険を世界株式100%に選択しているからです。

 

AGGは米国債ETF

 

現在米国債が安く、安定的な配当金もあるので、配当狙いと売却益狙いで厚めに保有しています。

 

日本株も本来は内訳を紹介したいところではありますが、地元に特化した企業を保有しているため非公開とさせて頂きました。

 

投資戦略は下記記事で紹介しています。

 

最近インド株に挑戦している事以外は、基本的に投資スタイルを変更せずコツコツと投資を継続します。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。