貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの食生活で気を付けている事

// 子どもが社会人になる前にしておきたい事 私には小5の娘がいます。 共働きで忙しく、愛情たっぷりかけてあげられている自信はありませんが、 ✓楽しい学校生活をおくれるようにサポートする ✓自活出来るレベルの学力と生活レベルを身に付ける ✓健康的な身…

コロナ禍で優雅なホテルステイ

// 直行直帰のホテルステイ 子どもの夏休みの某日に夫婦で夏季休暇を取得して、ホテルステイしてきました。 別荘に限りなく近い宿泊施設で、会員制という事もありコロナ禍でもゆったりと過ごすことが出来ました。 ただでさえ大変な時期なのに、接客態度も施…

2021年は年収約50万円アップの予想 手取り額の違いは・・・?

// 年収50万円アップ予想 大手企業の無期雇用契約社員の私。 今までの年収は300万円前後でした。 まだ2021年は終わりが見えていませんが、現時点の業績や仕事量から考えると年収50万円はアップしそうで約350万円頂けそうです。 ボーナス最高額をたたき出し…

年収が高ければ高いほど幸せである事は偽りである

// 私の年収が低い事は過去の記事で何度か書かせて頂いています。 年収が低い理由は ■家庭の事情で低学歴 ■就職氷河期が重なり新卒から低収入で買いたたかれている ■20代で結婚→出産→ワンオペ育児なのでキャリアが積めなかった ■実家サポートなしのワンオペ…

夏休み延長決定!?大急ぎで学習ドリル購入

// 夏休み延長決定 小5の娘がいるのですが、通っている公立小学校では夏休みの延長が決定しました。 夏休みが延期されたのはわずか数日で、この延長で意味があるのか?という疑問がありますが、あらかじめ準備しておいたオンライン学習に切り替えになるかも…

お金が勝手に貯まるマネーマシン

// お金が勝手に貯まるマネーマシンを設定しよう ファイナンシャルプランナーさんに勧めらた事がきっかけで始めた投資信託。 「どんなに忙しくても最初に設定すれば、ほったらかしで勝手にお金が増えていきますよ」 と言われるがままに、相談したポートフォ…

FIREする人・目指す人が増えて焦っています

// FIRE予備軍増加中 お金の勉強を積極的にしてきた事もあり、お金に関する高い知識をお持ちの方々のYouTubeやブログを継続して見てきました。 コロナ禍からの回復で資産が増えたかでしょうか、FIREした人やFIREを決意した人が増えてきて置いてきぼりを食ら…

ボランティアのつもりがクレームを受けることになったフリマアプリ

// フリマアプリを使っています YURIA家はかなりの読書家。 以前は本を某古本屋チェーン店に売っていたのですが、近くのお店が閉店してしまったり、買取価格が往復のガソリン代を下回ってしまう為、現在はフリマアプリで販売しています。 最初は高額で売れる…

2021年8月資産公開 日本株不調でも米国株は問題なし

// 2021年8月資産公開 もう8月半ばですが、今月の資産を公開させて頂きます。 最近の国内の状況は下記の通り ✓新型コロナワクチン接種者増えてきた ✓でも感染者数は爆発的に増えている ✓なんだかんだでオリンピック開催された ✓国内の経済は停滞していない?…

FIRE 資産が減らない4%ルール

// 早期リタイア必見 資産を取り崩さない4%ルール FIRE という言葉がかなりブームとなっていますね! FIREは造語で早期リタイアを意味します。 FIREの本は沢山出版されていますので、気になる方はぜひ読んでみて下さい。 FIRE 最強の早期リタイア術 最速で…

ソニー生命変額年金保険の運用成績が素晴らしすぎる

// 資産集計終わりました 毎月必ず行っている資産集計が終了しました。 投資を積極的にされている方はご存じの通り、日本の株価は低調気味・・・。 感染者数の増加や、今後の経済的な見通しがつかないからかもしれませんね。 ワクチンがある程度行きわたったら…

コロナ禍でプチ山中湖旅行

// YURIA家は毎年株式投資で得た利益で旅行に行っています。 コロナ禍でなかなか行けませんでしたが、友達や遠い親族にも会わずひたすら自粛し続けているので、密を避けて7月某日旅行に行ってきました。 飛行機や新幹線はさすがに利用したくないので、今回は…

東大理Ⅲに4兄弟合格させたお母さまの中学受験勉強法

// 皆様、佐藤亮子さんという方はご存じでしょうか? 4人のお子さんをそれぞれ超難関私立中学へ合格させ、東大理Ⅲも合格させた凄腕のお母さまです!! 佐藤亮子さんの大ファンで、何冊も本を読んできました。 今回はその中でも中学受験に特化させた 「灘→東…

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年7月

// 年収300万円兼業主婦のお小遣い 7月に使ったお小遣いを公開させて頂きます。 ここ数か月残業時間がかなり長時間で、手取りが1万円以上増えていますので、少し贅沢してもいいよと自分に言い聞かせているのですがなかなか使えず。 でも、7月はしっかりと使…

アンダークラスだけど豊かになりたい

// 私はアンダークラス 私は2003年卒の就職氷河期です。 アンダークラス2030という書籍によると私はアンダークラスという階級に所属するそうです。 // リンク ちなみに階級は下記の通り。 資本家階級 経営者・役員 新中間階級 管理職・専門職・上級事務職 正…

日本の飲食店は安くて激混みだと思う

// 日本の飲食店は安すぎる 海外旅行が好きなのですが、その好きな理由の一つに よっぽどの人気店ではない限り飲食店が空いている事 です。 原宿の竹下通りのように人がたくさんいるところにフラっとカフェに入っても、満席という事はなくほぼ確実にすぐ座れ…