貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンダークラスだけど豊かになりたい

 

f:id:YU-RI-A:20210731152719p:plain

 

私はアンダークラス

 

私は2003年卒の就職氷河期です。

 

アンダークラス2030という書籍によると私はアンダークラスという階級に所属するそうです。

 

 

 
 

ちなみに階級は下記の通り。

 

資本家階級

経営者・役員

 

新中間階級

管理職・専門職・上級事務職

 

正規労働者

単純事務職・販売職・サービス職・マニュアル労働者・その他

 

アンダークラス

正規雇用で働くパート主婦以外の労働者階級

 

新卒の時は正規労働者だったのですが、毎日睡眠3~4時間の激務で薄給でしたし、とても長く続けられる環境ではありませんでした。

 

奨学金を返済し、ある程度貯蓄をしたら逃げるように退職しました。

 

それからは、正社員になる機会が無くずっとアンダークラスです。

 

アンダークラスのまま結婚し、同じ職場で復帰なんてできない時代と環境だった為、保育園入園後もアンダークラスとして社会復帰。

 

決して誰にでも出来る簡単な仕事スキルではないとは思いますが、現在も無期雇用の契約社員として働いています。

 

私の勤務先には新卒入社2年目(もちろん売り手市場の時代)で大した仕事スキルのないまま産休に入り、復帰してすぐまた産休という人もいます。

 

私なんて入社2年目なんて奨学金返済に追われてボロボロだったのに・・・。

 

おそらくその方は奨学金もないだろうし、同じ日本人女性なのに不公平すぎるなと思いました。

 

 

 

アンダークラスの特徴

 

アンダークラス2030の書籍によると、アンダークラス就職氷河期で正社員になれない人や正社員からリストラや倒産などで職を失った事により出来たポジションです。

 

バブル崩壊後やリーマンショックの時はもちろんですが、コロナショックで職を失う事によりアンダークラスは増えるのではないかと予測されています。

 

アンダークラスの特徴は下記の通り

 

■社会人のスタートがアンダークラスの場合、脱出しても年収が低い

■未婚率が高い

■女性の貧困率50%

■家庭環境に恵まれていない家庭の比率が多い

■勤務先で社内研修など十分に行われていない

 

信憑性が非常に高いと思いました。

 

就職氷河期世代を対象とした公務員募集をしていましたが、年収300万円台だったと記憶しています。

 

就職氷河期世代ではない年下の正社員でそこそこ年収アップ出来ている人は、年収400万円以上稼げているでしょうから同じ階級なのにいかに不利なスタートかわかります。

 

男性でもアンダークラスが存在しています。

 

結婚して夫婦つつましく生活する分には何とかなるでしょうが、子育てするのはかなり厳しいでしょう。

 

男性は技術・女性は家庭科と別れて授業を受けていた時代です。

 

特に女性が男性と肩を並べて働ける職種に就くのは難しいでしょう。

 

私が新卒で入った会社は一通りの書類を書いて、少し話を聞いただけですぐ現場に放り込まれました。

 

先輩方も大変だったと思います・・・。

 

転職後も社会人マナーに欠けているところが多々ありまして、何度も怒られました。

 

当時は私がダメ人間だと悲観的でしたが、学校では一切教わらないのですから、社内研修もされなければ知らない・分からないは当然の事ですよね・・・。

 

そして、私の場合は成績優秀でしたが、家庭の事情により高校からはバイト代で生活費を稼がなくてはならにので勉強も遊びも出来ませんでした。

 

中途半端な時期に環境の悪い学区に転校させられた事もあり、いじめにも遭いました。

 

 

 

アンダークラスだけど豊かになりたい

 

この本を読んで悲しくなりましたが、私より恵まれない環境でも歯を食いしばって頑張っている人も沢山いると思います。

 

私の経歴で給与所得を増やす事は難しいです。

 

なので、お金のやりくりのスキルを上げて投資で資産を増やすようにしています。

 

アンダークラスの皆様、私と一緒に頑張りましょう!

 

このサイトにはお金を増やす知識等も時々公開していますので、参考にしていただけますと幸いです。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング