貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1億円貯めて会社を辞めると決意して頑張っている人にただただ共感

 

ニュースやテレビで注目された人気ブロガーさん

 

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

あまり有効活用できていませんが、私はツイッターのアカウントも持っています。

 

YURIA_MONEY@資産3000万円超え!ワーママ節約投資家主婦
@YuriaMoney

 

ツイッターで関心していた内容が、大きくニュースに取り上げられていて驚きました。

 

「あ!この人知ってる!この記事見た!!」

みたいな(笑)。

 

▼ブロガーさんの記事です

【谢谢 감사합니다】ニュースやテレビに出演しました!【ขอบคุณ ครับ Cảm ơn】 - 氷河期世代がブラック企業でアーリーリタイアに挑む

 

氷河期世代ブラック企業でアーリーリタイアに挑む】というブログタイトルで、初志貫徹で大変な会社員を頑張りながら、アーリーリタイアに向かって質素倹約な生活をひたすら綴っているブログです。

 

ツイッターには質素な食事内容や仕事のブラックさが書かれていて、素直に応援したくなる内容となっています。

 

ニュースに取り上げられたのは日本だけでなく、韓国・中国・タイでも広まったそうです。

 

そしてベトナムTikTokでもバズったそう。

 

この方を私は最近知ったばかりなので、全ての記事を読んでいないのですが、ただただ共感でしかありません。

 

 

 

 

 

 

ただただ共感しかないツイッターの内容

 

大きく話題になったツイッターの内容は、下記の内容です。

 

写真には古い畳(ごめんなさい)の上に、ツヤツヤで海苔のかかったごはん+上質に見える梅干し+キレイに焼かれた厚焼き卵がのっています。

 

つぶやきの内容は

 

本日のお夕食
いつものことながらかなり地味です
でも卵はもう贅沢品ですね~
こんな生活を20年以上
貯金は9300万円を超えました…
もはや何を食べてもうまいです

 

 

と目標直前でも、質素な生活を継続されている内容となっています。

 

地味と本人はおっしゃっていますが、とても美味しそうな食事で何を食べてもうまいと些細なことに感謝するお気持ちはただただ共感しかありません。

 

 

 

 

ただただ共感しかないブロガーさんの私生活

 

このブロガーさんは現在45歳で、質素倹約な生活を続け資産9470万円お持ちだそうです。

 

もしかしたらバズった事で、一気に資産増加するかもしれないですね。

 

住居は古いアパートで家賃3万円未満。

(残業や出張も多いのでこだわらないそうです)

 

電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫を持っているけれど、低スペックな物を使われているそう。

 

私も、家電はシンプルでリーズナブル派なのでこの点も共感。

 

節約とポイ活と安全な投資で資産形成。

 

よくFIRE目指してケチケチした生活をした人がディスられているのをネットでみるのですが、この方は私と同じように共感されているようです。

 

 

 

 

就職氷河期は大変

 

45歳との事ですので、かなりの就職氷河期世代だと思われます。

 

私自身も就職氷河期世代で、ピークの時が新卒だったので正社員になれた事だけが奇跡。

 

もちろん就職先は、奴隷のように働かされるかなりのブラック企業でした。

 

それでも正社員になれただけでも有難いと一生懸命身を削って働いていましたよ。

 

(失礼ですがそんなに会社に貢献して出来ていないスキルなのに)残業なし・育休・時短・待遇等の権利だけはしっかりと主張している今の若手社員を見ると、時代によって本当に当たりはずれがあるなと感じます。

 

【そんなにブラックな環境なら転職すればいいじゃん】と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、転職がメジャーになってきたとは言え、35歳まで等年齢制限をしている企業は多く、40歳以降は就職がかなり厳しいです。

 

また、就職氷河期世代は買いたたかれているので、元々の年収が低く、転職先でも安くコキ使われてしまう可能性もあります。

 

また、人材育成もしっかりとされていなかったケースも多く、転職も不利だったりします。

 

このブロガーさんは億り人になった瞬間に辞表を叩きつけるのが目標だそうですが、この目標がブレないのは本当に素晴らしいと思います。

 

リタイア後はFIREアドバイザーとかになって、ご活躍出来そうです。

 

日本以外でも、ブラックな労働環境は沢山あると思います。

 

なので、共感されたのではないかと思います。

 

ツイッターみると、本当にブラックすぎて驚きます。

 

同僚?上司?がクズ人間すぎます・・・。

 

だからこそ、私は余計応援したいと心から思えますし、質素な食事も楽しめる謙虚なお人柄に共感しました。

 

私は現在ホワイト企業に勤めていますが(以前は少々ブラックだったのですが、売り手市場や人材流出を防ぐためかいつの間にかホワイトになっていました・笑)、結婚の予定もなくブラック企業に勤めていたころは、どうせどこに勤めてもブラックだろうからお金をしっかりと貯めて物価の安い国で生活するのが夢だった事を思い出しました。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。