貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いを贈る事をケチる事は信用を失いかねない行動である

// 私は超就職氷河期の時代の上、奨学金まで背負いながら一人暮らしをしていました。 売り手市場で奨学金なしで実家暮らし出来ている人にはとても想像つかないと思いますが、お金だけでなく心の余裕も無く20代後半までは苦労の連続でした。 そんな中でも結婚…

2021年夏のボーナスの使い道

// 夏のボーナス支給決定! コロナの影響で厳しい企業もあると思いますが、私の勤めている会社では夏のボーナスが頂ける事になりました。 仕事量が膨大で忙しい日々を過ごしていたので、支給して頂ける事にホッとしています。 世帯年収も下がってしまってい…

断捨離出来るのは物だけではない  私生活の行動も断捨離しよう

// 財布いますぐ捨てなさいから浮かぶ不要な物 先日金川顕教さんの「財布はいますぐ捨てなさい」という本を読みました。 財布が不要・キャッシュレスについて熱く語っているのではなく、稼ぐ目標に達するまでは私生活にまつわる無駄な行動はせずやるべき事に…

ソニー生命の変額年金保険の受け取りと投資先について

// このサイトで人気の記事 先日、このはてなブログで皆さんがどんな内容に興味を持って頂けているかアクセス数を確認しました。 もちろんナンバーワンはトップページですが、その次にアクセス数が多いのは下記の記事でした。 圧倒的なアクセス数でした。 読…

ヘッドハンティングは企業にとってメリットがあっても従業員にとってメリットとは限らない

// 皆様はヘッドハンティングされた事はありますか? 学歴なし・キャリア平凡・容姿平凡・友達なし・人望なし・・・のないない尽くしの私は全く経験がありません。 なので、ヘッドハンティングされた事がある人がとても羨ましいです! ヘッドハンティングで納得…

週休3日制度 兼業主婦が取るとどうなるのか

// 週休3日制度とは・・・? 働き方改革で、ワークライフバランスを重視する時代となってきました。 仕事が終わった後、家族・恋人・友人との大事な時間を過ごしたり、趣味の時間に充てたり、副業したり・・・仕事と寝るだけの生活から解放されるのは素晴らしい事…

社員に還元してくれる会社・してくれない会社

// 今の会社に満足していますか? 私は超就職氷河期の2000~2003年に新卒で入社した年代です。 それゆえに 「仕事があるだけ有難い」 「給料の倍以上貢献するのが当たり前」 「人はコスト」 「代わりなんて誰でもいる」 と散々言われ、植え付けられてきまし…

かけたお金以上に価値をもたらせてくれているもの

// 使えるお金は有限です 就職氷河期の影響もあり、私は生涯で給与所得として稼げるであろう金額は限られています。 年収300万円、フルタイムで忙しく働いているのにも関わらず手取りにして1年間でたったの240万円しか受け取る事が出来ません。 仕事環境も人…

限界から使えるお金を逆算してみる

// 限界から使えるお金を逆算してみる 若かりし頃、ファイナンシャルプランナーさんにマイホーム購入を考えていて実際にいくらまでの物件だったら無理なく購入出来るか相談した事があります。 その時の世帯年収はたしか850万円ぐらい。 しかも共働きなので専…

本当は教えたくない!!ソニー生命変額年金保険はガチでおすすめ!!老後資金2000万円も余裕です!!

// 変額年金保険で老後資金を備えています 皆様、老後資金の準備はされていますでしょうか? 一時期、公的年金では老後資金が2000万円不足になると政府が発表して大炎上しましたね。 職業や現役世代の所得によって、年金受給額が大きく異なるのでみんなが200…

小学生入学前の学習が非常に大切

// 我が家の子育てのコンセプトは「自立してしっかりとお金を稼げる人に育てる」なので、教育についていも時々書かせて頂いています。 のびのびとした保育園 我が子が通っていた保育園は、優しさに溢れていて子ども達がのびのびと過ごせる素晴らしい所でした…

悲鳴! 大学受験までかかる塾代をリサーチ

// 定年まで収入ダウンがほぼ確定!? こちらのサイトを立ち上げた時点での我が家の世帯収入は約900万円でした。 ですが、コロナの影響もあり我が家の収入は大大大ダメージ。 もう回復の見込みがありません(泣)。 定年までの収入の見込みを見直す必要がありそ…

投資信託を積立している人必見! SBI証券の投信積立がクレジット払い出来るようになります!!

// 投資信託をはじめてかれこれ10年以上経過しているのですが、信託報酬等の手数料がどんどん下がっています。 始めた時の資料を久しぶりに見たら、驚くほど下がっていました。 積立投資信託等の長期投資は、長期時間を味方に付けて長期投資すればほぼ間違え…

夫の生命保険見直してみた! 余計な保険料は払うべからず

// 夫婦で意見が食い違っていた夫の生命保険 日本人は世界的に見ても保険大好きなようです。 私も社会人になって「保険には入っておかないなんて非常識」と言われていました。 そう言っている人が保険の内容も理解できていないのに・・・。 夫も保険かけたがる…

大学費用はコスパが良いか悪いか

// 大学費用はコスパが良いか悪いか 子どもの教育費に悩まされている方は少なくないと思います。 その中でも一番悩まされるのは大学費用ではないでしょうか。 幼稚園も無償化、小学校・中学校は義務教育、高校も無償化。 その他塾代等がかかりますが、今の時…

投資家主婦が震災対策として用意しているお金

// 災害対策していますか? 我が子が小学校3年生の時に震災について学び、ハザードマップを作成しました。 それをきっかけに、図書館で災害対策の本を借りて読むようになり、実際に被害に遭われた方の体験談を参考に色々備えています。 住んでいる地域は比較…

高学年のZ会 コロナ禍でも自宅でハイレベル学習

// Z会小学生コース 小1から継続中 お金に直接関係の無い話ですが、YURIA家では子どもがお金に苦労しない自立した子育てを目指していますので学習について情報提供させて頂いています。 参考にして頂けますと幸いです。 Z会小学生コース 小1から継続中 小学5…

2021年5月資産公開 2800万円突破しました

// 2021年5月の資産を公開します 保険について 円預金と米ドル預金 投資 2021年5月の資産を公開します 現在米国株式や米国株式の割合が多い投資信託に投資しています。 順調に米国株が延びていたので、総額でも増えているかな?と予測していたのですが、予測…

コロナ禍でも比較的安心して外出する方法

// コロナ禍続きます コロナ感染拡大収まりませんね。 私も身近(とは言っても知り合いの知り合いとかのレベル)でもチラホラ・・・。 おまけに長引きそうな緊急事態宣言。 もはや緊急じゃなくて通常では無いかと思ってしまいます。 昨年の2月からYURIA家では神経…

倒産・リストラに備えている人と備えていない人

// 失業リスクに備えている人・そうでない人 コロナと無関係に夫の勤務していた会社は倒産しました。 詳しくは書けないのですが、計画的な倒産で1ヵ月以上前に会社が無くなる事がわかっていたので何とか失業期間0日で今の会社で勤務する事が出来ました。 会…

現在貯金をほとんど投資に回している理由

// 貯金のほとんどを投資に回しています 世帯年収700万円で比較的高級な住宅街に住んでいるにも関わらず、毎年100万円以上貯金が出来ている事を下記記事でお伝えしました。 「毎年100万円だとして10年で1000万円? 子どもが小学生だから数年後にはお金貯まら…

貯金のメリットを考えて節約のモチベーションを維持する

// 貯金のメリット 貯金している人としない人、または貯金出来ない人で分かれていると思います。 人並の所得と生活をしている方にとって、限られた収入の中からお金を貯めるのは大変です。 でも、日々節約を頑張った分だけ貯金が貯まった時のメリットがあり…

共働き主婦のお小遣い使い道 2021年4月

// 年収300万円兼業主婦のお小遣い YURIA家では、夫婦別財布でお小遣い制ではありません。 世帯年収も下がったし、お小遣い制にしたほうがいいのかな?と迷ったのですが、やはりお小遣い制はよろしくないと思う派。 使いたいタイミングで使いたいように使っ…