貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドハンティングは企業にとってメリットがあっても従業員にとってメリットとは限らない

 

f:id:YU-RI-A:20210527130306j:plain

 

 

皆様はヘッドハンティングされた事はありますか?

 

学歴なし・キャリア平凡・容姿平凡・友達なし・人望なし・・・のないない尽くしの私は全く経験がありません。

 

なので、ヘッドハンティングされた事がある人がとても羨ましいです!

 

ヘッドハンティングで納得のいく環境や待遇で仕事をしている人も多いと思います。

 

実際に、夫の会社は求人出してもなかなか良い人材を採用する事が出来ないので、ヘッドハンティングで何人も同業他社から奪っているそうです。

 

そしてそこの社員も今の会社の方が待遇も良く、働きやすいと満足しているそう。

 

私の会社でもヘッドハンティングされた人かなりいます!

 

ヘッドハンティングとは少し違うのですが、大手企業の管理職で働く友人は優秀な派遣社員を正社員に雇用するにあたり莫大な費用を請求されたそうです。

 

求人サイトに出しても優秀な人材を確保できるかわからないので、採用って大変なのですね・・・。

 

でも、妬みみたいになってしまって申し訳ないのですが、ヘッドハンティングする=企業側にメリットがあるからするのであって、企業側の都合の良いように使われる事もあるようです。

 

今回は、2つのケースを紹介します。

 

ヘッドハンティング・・・リスクありますよ。

 

 

 

 

①超大手企業で集団左遷場所に行かされる

 

友人の恋人が超大手企業にヘッドハンティングされ、転職したのです。

 

妬みみたいになってしまって申し訳ないのですが(2度目)、そのご主人は平凡な学歴で社会人をスタートしたのでずっと中堅企業の営業職で特別輝かしいキャリアでもなければ、特別なスキルもなさそうですし、容姿も別に・・・(超失礼ですが)ですし転職歴もかなりありました。

 

正直、超大手企業にヘッドハンティングされる意味がわかりませんでした。


でも、独身で現役の年齢だから需要があるのかなと思っていました。

 

いざ入社したらすぐに地方(行き先は伏せますが地方の政令指定都市です)に飛ばされ、大手企業の中でも主力商品とは大きく外れた部署で勤務する事になりました。

 

その現場がひどいらしく、毎日日付が変わる時間にならないと帰れないし、人間関係も最悪だったんだそう。

 

50代以上の使えないオジサンばかりだったらしいので、使えないけれどクビ切れない(正社員だから)ので仕方なく置いておく部署だったのではないかと思われます・・・。

 

ヘッドハンティング・・・というよりは、その部署でこき使える現役の男性社員が欲しかっただけじゃないのかなと思われます。

 

身体的・精神的どちらもきついのですぐ退職したそうです。

 

ただでさえ転職歴多いのに悲惨ですね。

 

 

 

②家庭があるのに容赦なく地方へ飛ばされる

2つめの事例も同じようなケースです。

 

中堅企業でバリバリ営業成績が良いとある男性サラリーマンがヘッドハンティングされ、転職しました。

 

こちらも同じく採用されるなり、地方へ転勤させられました。

 

転勤先は、全国の営業所の中でも地域柄なかなか契約が取れない地獄のエリアだったのです。

 

家庭がある方で首都圏に家も持っているのに、地方採用扱いになっているので転勤関連の手当も出ず家計が大変になったそう。

 

物凄く売り上げてきちんと評価されれば生活に困らないかもしれませんが、前述のとおり地獄のエリアなのでなかなか厳しいようです。

 

 

 

ヘッドハンティングされるほどの実力があるか自分自身を客観的に見つめる

 

①の方も、②の方も営業職として会社の看板を背負った仕事をきちんと任されていたので社会人としては十分魅力的な人であるのだと思います。

 

だけど、おそらく喉から手が出るほどの人材では無いのでしょう。

 

本当に是非とも欲しい人材であれば、実力を発揮できる環境での仕事を任されるのではないでしょうか。

 

ヘッドハンティングされた時は、

 

その会社で実力が発揮できる環境か?

その会社に必要とされる能力を持っているか?

 

自分自身で客観的見つめる必要があると思います。

 

 

▼自分の能力でどのぐらい稼げるのかな?と気になった方は派遣社員の仕事を探してみてはいかがでしょうか?

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング