貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭の事情で低学歴で苦学生だった私が大手企業に勤めて思う事

 

f:id:YU-RI-A:20220301113958p:plain

 

某大手企業に勤めています

 

私は専門学校を卒業後に、零細企業や超ブラックなベンチャー企業等を経て現在は大手企業に勤めています。

 

(東証一部⇒プライムです)

 

大手企業でも会社によって雰囲気が千差万別だと思いますが、今まで勤めてきた会社とは比にならないほど素晴らしく居心地が良いです。

 

私は契約社員なので、今までのキャリアを活かして何とか潜り込むことが出来ていますが、正社員の人たちは別世界の出身の方ばかりです。

 

進学校に通えるほど成績は良かったのですが、家庭の事情により低学歴の私。

 

そんな家庭環境の人・それに近い家庭環境の正社員には一人もおらず、【格差は生まれ育った家庭環境から始まっている】と現実をつきつけられています。

 

同僚のお子さん・奥様にお会いする機会も何度かあったのですが、どのお子さん・奥様も本当に育ちが良いのです。

 

これまた別世界。

 

今回は家庭の事情で低学歴で苦学生だった私が、大手企業に勤めて思う事をお話したいと思います。

 

 

 

 

バイトは社会勉強とお小遣い稼ぎで品位を保っている

 

私は高校入学後から生活費を稼ぐように強制され、学業よりバイトの生活でした。

 

そんな苦学生の割合はそもそも少ないと思います。

 

それなりに稼がないといけないので、常に掛け持ちで土日祝日こそ働かなくてはいけないサービス業が多く365日1日まるまる休みはほとんどありませんでした。

 

地方から上京している人は、仕送りもほとんどなくバイト漬けで頑張っていたという方もいらっしゃると思います。

 

ですが、この大手企業ではそんな人は皆無。

 

皆さん、カフェ等上品なところでお小遣い稼ぎ程度しかバイトしておらず、学業に集中したり趣味を楽しんだりして有意義な学生生活を送られています。

 

お金のかかる趣味を持っている人も少なくないので、驚かされます。

 

現在奨学金は2人に1人の割合で借りている人がいるのですが、奨学金を借りている人も聞いたことがありません。

 

だからと言って、お金持ち自慢もしなければ、貧乏の人をバカにしたりしません。

 

さらに言えば高学歴の人が多いのに、学歴自慢する人もいません。

 

育ちの良い人が多いのだなと思います。

 

 

 

激務でもどこか心に余裕がある

 

会社は激務な業種です。

 

過労で倒れてしまう人もいますし、過労が原因で休職したり退職したりする人もいます。

 

ですが、ほとんどの人は激務でもどこか心に余裕があってキリキリしていないのです。

 

どんなに忙しくても皆さん感じが良いので、仕事しやすいです。

 

皆さん、きっと愛情たっぷりに育てられていたんだろうなぁ。

 

羨ましいです。

 

 

 

勝手に昇給

 

今まで勤めていたところは正社員でも1円たりとも給料が上がりませんでした。

 

また別の企業で契約社員で働いていた時は、交渉して何とか少し上げて貰った事があります。

 

決して私が不運なのではなく、会社員の平均給与は右肩下がりなのでこれが普通なのかもしれません。

 

ですが、今の会社では契約社員なのに勝手に昇給します。

 

忙しい時や、人手不足で辞められたら困ると思われるタイミングが多いのですが、連動して賞与もアップしているので年収ではかなりの金額になっています。

 

入社時は年収約250万円でしたが、昨年は年収約350万円。

 

残業代が多かったから昨年は奇跡的に多かったのですが、春からまた昇給確定したので、ボーナス次第では同じぐらい頂けそう。

 

企業によっては、ずっと年収250万円だったと思います。

 

会社全体の人件費や求人に使うコスト面から考えるとわずかな金額でしょう。

 

でも、本当に感謝しています。

 

一度上がった月給は基本的に減給されないので、やめない限りずっと続く報酬。

 

わずかな昇給でもバカに出来ません。

 

上記の金額が低いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、低学歴で大手企業なんて見向きもされなかった私にとっては大変恵まれた環境なのです。

 

わが子には、恵まれた環境での選択肢もあげたいと身をもって思います。

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング