貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年3月資産公開 米国債ETFとインド株追加購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十分な資産があれば学歴コンプレックスはなくなる

 

 

 

 

低学歴ですが資産3000万円以上あります

 

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

このブログを長く読んで下さっている方は(何度も何度も書いているので)ご存知だと思いますが、私は低学歴です。

 

正直なところ、新卒で働き始めた時は学歴コンプレックスはありませんでした。

 

学歴は低いけれど学力は低くないと自負していたからです。

(高校は進学校でした)

 

ですが新卒で入った会社がブラックで到底働き続ける事が難しいと感じ、転職活動をしたら書類で落とされる事が多かったり、規則正しい生活で働けるホワイトな業種だと大卒以上を条件にしているところが多く、20代前半と若かったのに仕事が選べる状態ではありませんでした。

 

そのため、勉強をして学歴を公開しないで済む派遣社員としてしばらく働いていました。

 

今はある程度のスキルを身に付ける事が出来ているので、某大手ホワイト企業契約社員として規則正しく働いています。

 

今の会社は大卒どころか、難関大卒の人ばかりです。

 

就職氷河期世代なのでそうではないかもしれませんが、もし私がまともな家庭に育ちしっかりと勉強と進学をさせてもらえる環境だったら、このようなレベルで社会人スタート出来ていたのかな・・・?と時々思うことはあります。

 

 

 

 

 

学歴コンプレックスを感じていた時期

 

 

過去の記事でも書かせて頂いていましたが、私は職場でも学歴差別をさせられていた事があります。

 

某中堅企業で、学歴の話が大好きな上司がいて、高学歴な人にはどんどん頭を使う仕事をまかせ、私のような低学歴の人には雑用ばかりさせられていました。

 

そして飲み会になると、いちいち自分や部下の学歴の話を必ずするのです。

 

大卒でないと面接さえも受けられない私がさらに追い打ちをかけられたような感じですね・・・。

 

これらの経験から、子どもにはきちんとやりたい事をやらせてあげようと、大学費用を早々に貯められたのだと思います。

 

 

 

 

 

十分な資産があれば学歴コンプレックスはなくなる

 

 

学歴がないと基本的に低所得の仕事にしか就けません。

 

私はたまたま新卒で入った会社が割と恵まれていて、基本給も少しだけ高めで残業代も出て家賃の安い社員寮に住む事が出来ましたが(でもボーナスは1ヶ月未満で昇給一切なし・泣)、学校に来ていた求人は月給15万とか普通にあって、ボーナスも僅かだったり支給なしだったり。

 

同級生の中には正社員なのに手取り12万円とかいました。

 

今は少しマシかもしれませんが、日本人の平均年収は当時とほぼ変わっていないので、最低時給が上がった分だけしか上がっていないかも。

 

転職したところでも前述のとおり面接さえたどり着けないので、歩合制の営業職とかではない限り低収入のままです。

 

努力すればキャリア・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、工場ラインだったらグループ長、チーム制の仕事ならチームリーダーとかがせいぜいで、ただでさえ少ない月給から毎月手当が数万円増える程度が限界です。

 

でも稼ぐ事にすぐ限界がある事に若いうちから気づけた事はむしろ強みで、20歳から投資デビューしていましたし、お金の勉強をずっとしていました。

 

学生時代に生活費を稼ぎながらバイト漬けで自由がなかった事のほうがよっぽどつらいです。

 

学生時代の思い出話とかになったときに何も話せないのが今でもつらいです。

 

今はある程度の資産があり、少ないお金でも生活出来るスキルもあるので、学歴コンプレックスはすっかりとなくなりました。

 

ある程度の資産があり少ないお金で生活出来る=収入にこだわる必要はない のです。

 

低学歴ですが、私自身その辺の大卒の人よりも英語力や国語力(読書が趣味なので)はあると思います。

 

お金の余裕があるからこそ、のびのびと学ぶことが出来ています。

 

学歴コンプレックスが100%ないと言えば嘘になりますが、学力コンプレックスはないです。

 

 

 

 

今回この事に気付いたきっかけになった本です。

 

150人のお金持ちから聞いた 一生困らないお金の習慣

 

この本には高学歴こそ、会社員として高い給料を貰える事にしがみつくので、ビジネスで成功してお金持ちなる可能性が低いと書かれていました。

 

 

 

興味のあるかたは是非読んでみて下さい。

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング