貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2023年1月資産公開 株価下落で心も冷え込んでいます

家計簿公開⇒世帯年収700万円3人家族の家計簿を公開 

資産を持つメリット⇒私が資産3000万円を超えて変わったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚したら幸せではない 結婚のリスク

 

 

 

結婚したら幸せとは限らないと思う

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

今回はお金に直接関係のない【結婚】について書かせて頂きます。

 

独身時代誰よりもモテないで有名(?)だった私ですが、一応既婚で子どももいます。

 

結婚して10年以上経っていて思う事は、【結婚=幸せ】ではないという事実。

 

お金の面でもそうですね。

 

夫婦で一生懸命稼いでも、パートナーが投資に理解を示してくれなければ、この物価高で悲鳴をあげていたでしょう。

 

夫婦で一生懸命稼いでも、パートナーが散財してしまうかもしれません。

 

夫婦で一生懸命稼いでも、パートナーにお金の管理をされて自由に使えなくなってしまうかもしれません。

 

結婚した途端、パートナーが勝手に仕事を辞めて主婦or主夫になってしまうかもしれません。

 

私の周りは多少パートナーに不満がありながらも夫婦円満の家庭がほとんどですが、離婚してしまった人もいれば、子どもが自立するまで離婚しないけれど夫婦の関係は完全に冷め切っているという家庭もあります。

 

周りの結婚の失敗を踏まえて、相手探しなんてしていたら、よっぽどのハイスペックではない限り結婚相手なんて見つかりません。

 

【結婚相手は抽選で】という垣谷 美雨さんの書籍を読み、結婚相手を安易に選んではいけないリスクを恐怖に感じましたので簡単に紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

独身は結婚相手が勝手に決められてしまう地獄

 

本書は未婚化と少子化が深刻化してしまった為、政府が【抽選見合い結婚法】という法案が施行してしまうという事から始まります。

 

・対象は25~35歳の未婚の男女

・前科と離婚歴なしで子どもがいない人限定

・抽選はプラスマイナス5歳で住居・職業は考慮される

・2回までは断ってもよいが、3回目を断るとテロ対策として2年間働かなくてはいけない

 

つまりモテる人は25歳までに結婚にこぎつけておけば、抽選で当たらなくて済むという事になりますね。

 

これで成立するなんて考えられますか??

 

お金を払って真剣に結婚相手を選ぶであろう結婚相談所ですら成婚率は10%ほどしかないのに、私はこの抽選で当たった相手と結婚できるなんて、よっぽど懐の大きい人か、抽選でとてつもなく大当たりを引いた人しか考えられません。

 

本書の内容では、1回目で残念すぎてパスしたら2回目はもっと悲惨だったという内容でした。

 

残されている人がリアルで、コミュ障・理想が高すぎる人・性格に難あり・地味すぎ・肥満・・・などバラエティに富んでいました。

 

女性目線でも男性目線でも、この制度に困っている様子がリアルに書かれていて恐怖でした。

 

最後は垣谷 美雨さんらしく、ハッピーエンドで終わっています。

 

 

 

私の場合

 

 

誰も興味はないと思いますが、私の場合は間違えなく最短でテロ対策行きになります(泣)。

 

職業が考慮されるという点が非常にネック。

 

私は成績優秀な方だったのですが、家庭の都合で低学歴。

 

おそらく抽選相手も低学歴に人が高確率で当たってしまうでしょう。

 

でも、趣味が読書と投資と旅行の私にとって、低学歴な人なんて話も価値観も合わないと思うのです。

(低学歴の分際で偉そうですね)

 

そして中途半端に容姿が良く(自分で言うな)、愛想はいいので、おそらく相手には気に入られてしまう・・・というのがオチ。

 

私だけでなく生理的に受け付けないのは、男性⇒女性よりも女性⇒男性の方が多いと思うので、テロ対策行きは女性の方が多そうですね・・・。

 

ましてや生理的に無理な相手と一緒に住むのも、子どもをつくるのも無理ですよ。本当に・・・。

 

 

 

 

生きていく上で大切な事に気づかされた

 

 

こんな地獄のようなストーリーですが、私は生きていく上で大切な事に色々気づかされました。

 

登場人物を見て子育ての悪い面もリアルに見えて、親として改めて身がしまる思いでした。

 

結婚は本書にも書かれていないけれど、こんなリスクもあります。

 

・失業するリスク

・結婚相手に奨学金など返済すべきお金があるリスク

・相手の親の面倒を見るリスク

・病気をするリスク

・性病を持っているリスク

・ギャンブルやアルコールなど依存しているリスク

 

自分で好きで選んで結婚した相手であれば、自分の責任だと受け入れますが、抽選で当たってしぶしぶ結婚して上記のどれかでもあてはまっていたらハズレくじを引いたと思い正直国に怒りを感じてしまいます。

 

私は奨学金で専門学校に通っていましたが、25歳の時点では完済しています。

 

私の子どもは現在小学校高学年。

 

結婚して子育てをしたいと前向きに思っていて、今は未来に向かって頑張っているところです。

 

結婚する・しないは別として、人に選んで貰えるような親子でありたいですし、そのような子育てをしていきたいなと考えさせられました。

 

気になる方は、是非読んでみて下さい。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング