貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2023年1月資産公開 株価下落で心も冷え込んでいます

家計簿公開⇒世帯年収700万円3人家族の家計簿を公開 

資産を持つメリット⇒私が資産3000万円を超えて変わったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い習慣を続ける事でお金持ちを目指したい

 

 

 

 

 

習慣が10割

 

 

30代で資産3000万円を突破する事が出来ましたが、私はまだまだ庶民的で貧乏性。

 

学歴もなければ、学力も乏しい。

 

お金の知識は人並み以上にあるとは思いますが、皆様のブログやYouTube動画を見る限りではまだまだだと思います。

 

このまま順調にいけば、アッパーマス層(金融資産3000万円以上)を超えて準富裕層(金融資産5000万円以上)に上がれるかもしれないのに、人としてお金持ちの皆様とかけ離れたレベルだなと実感しています。

 

今の私がアッパーマス層や準富裕層の方とお話しても、盛り上がれる自信がありません。

 

色々な本を読んだり、お金持ちの行動を見る限り、お金持ちは習慣がしっかりとしているのだなと実感しました。

 

今回は【習慣が10割】という書籍から、参考にしたい部分を紹介させて頂きます!

 

読んで下さっている皆様と一緒にお金持ちにふさわしい習慣を身に付けていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

是非とも続けたい良い習慣

 

【習慣が10割】に書かれた習慣で、とても共感の出来る事が多かったので、紹介させて頂きます。

 

下記の内容です。

 

 

①早起き

私自身、昔から朝型人間で基本的に早起きです。

早起きして朝ウォーキングをしているのですがスッキリします。

起きる時間と寝る時間を正確に決める事が大事と本書に書かれていました。

 

 

②日記

一行でもOKだそうです。

些細なことでも記録しておくことは非常に良い事だと思います。

 

 

③ブログ・メルマガ

やりたい人とそうでない人でわかれると思います。

最近英語学習に力を入れているので出来ていないのですが、基本的に毎日少しでもブログを書いています。

ブログはストック型なので、毎日書けばかなりの情報量になり財産となります。

 

 

④ダイエット

成功した後にイメージを具体的にして、脳に呼びかける事で成功率を上げる事が出来ます。

 

 

⑤ランニング

走りたいと思ってもハードルが高いと思う方も多いでしょう。

まずは外へ出るだけでも合格として、いきなり高い目標をかかげない事が長続きするコツだそうです。

 

 

⑥筋トレ

1日1回でもいいのです。

とにかく長続きさせることが大切。

私はこの本に出会ってから、毎日筋トレできるようになりました。

 

 

⑦仕事

1つ前の行動を習慣づける事で仕事の質とスピードを上げる事が出来ます。

デスクをきれいに片づけてから帰る事で、次の日が快適に仕事を始める事が出来ます。

靴を磨いてから寝れば、次の日は気持ちよく靴を履くことが出来ます。

寝る10分前に翌日の予定を確認すれば、次の日は段取り良く仕事する事が出来ます。

 

 

⑧部下の育成

「これをやるのが正しい」ではなく、「これをやると楽しい」と教えると伸びるそうです。

なるほど~。

(会社では下っ端なので他人事・・・)

 

 

⑨営業・セールス

成績優秀な営業マンは営業頻度や回数が格段に違うと言われます。

沢山のお客様に会って沢山話す事でいい結果が得られるはずです。

 

 

⑩受験勉強

「この学校に入学したらどうなるか」をワクワクするイメージで思い描く事で、前向きに頑張る事が出来ます。

わが子にはぜひとも行きたい学校を自分自身で選んで貰いたいですね。

 

 

⑪英語学習

「英語を身に付けたらどんな楽しい事があるか」をイメージする事で前向きに頑張る事が出来ます。

私は海外旅行が好きでモチベーションを上げていたのですが、やはりアウトプットする機会がないのは痛手。

今は子どもの学習サポートの為に頑張って勉強中です。

 

 

⑫読書

毎日本を開くでもOKだそうです。

1ページ読まなくてもいいという緩いルールでも、少しの積み重ねが知識を増やす事に繋がるでしょう。

 

 

⑬人間関係

コミュ障・HSPの私が発信するのも恐縮ですが、円満な人間関係を築くには「相手のため」を考える習慣が必要と書かれていました。

人と話すのが苦手でも、相手を思いやる気持ちを忘れないようにしたいです。

 

 

⑭家族

当たり前をありがとうに変える事で円満になります。

これは私も強く納得していまして、フルタイム共働きで家事・育児のほとんどを私がしているのに女だからと当たり前にされていて、とても不満でした。

「こんなに働いている主婦が当たり前ではないのだから、ちゃんと感謝してほしい」と伝えたら頻繁に感謝の言葉を受け取るようになりました。

もちろん私も些細なことでも感謝の気持ちを伝えています。

 

 

⑮心の健康

通勤途中の喜び・職場の楽しさ・家族の幸せ・・・常に「いいところ」探しをする習慣が大事。

通勤時間等ネガティブになりがちですが、ほぼ毎日テレワークになった今、結構な運動になるのだなと前向きになりました。

職場は割と働きやすい環境なので、コミュニケーションをとるのが楽しみです。

家族はくだらない話に持ち上がりながらも、やるべきところはきちんとやっている家族でいい家族だな~と自画自賛しています。(低レベルでごめんなさい)

 

 

⑯掃除

すぐ始める事が大事。

ゴミを3つだけ拾う・・・そんな小さな事でもOKです。

私自身、掃除はキライなのですが、この考え方でこまめに掃除をするようになりました。

 

 

 

 

ハードルを上げすぎない

 

この書籍を全体で通して思った事は【とにかく少しでもアクションする】事だとわかりました。

 

1つ1つを見ると物凄くハードルが低いのです。

 

でも、全て少しでもアクションが出来る事って実は物凄く優秀なのです。

 

人間って少しでもラクしたい生き物ですからね!

 

そして何事にもポジティブな考え方にも強く共感しました。

 

良い習慣を身に付ける事で、最高の人生をおくることが出来ます。

 

ズボラでラクしたい怠け者の私ですが、少しでも良い習慣を身に付けてお金持ちにふさわしいオバサンを目指します!

 

 

 

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実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


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