貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦が思う金持ち老後と貧乏老後

 

 

 

人生はアリとキリギリス!?

 

少し前にYahoo!ニュースで、人生はアリとキリギリスなのかな?と思える記事がありました。

 

コメントを見る限り、捏造記事とか嘘くさいとか言われていましたが、私自身は同じ女性として考えさせられるところがありましたので、今回はその記事をもとに現役時代と高齢時代のお金の使い方について書かせて頂きます。

 

Yahoo!ニュースの記事は期間限定でしか見れないはずなので、リンクは貼らず内容を簡単にお伝えします。

 

 

AさんとBさんはどちらも女性の方で、公務員。

 

仕事を通して知り合ったそうで、高齢になってもずっと連絡を取り合う中。

 

Aさんは貧乏老後、Bさんは金持ち老後を迎えます。

 

<若い時のファッション>

Aさん・・・流行を取り入れたオシャレ

Bさん・・・手作りの服に布バッグ

 

 

<お出かけの休憩>

Aさん・・・茶店を希望

Bさん・・・飲み物を買ってベンチで休憩を希望

 

 

<ボーナスの使い道>

Aさん・・・スキー用具を買って滑りに行く

Bさん・・・無料の青少年の集いに行く

 

 

<結婚相手>

Aさん・・・イケメンで気前が良いけれどフリーター

Bさん・・・青少年の集いで出会った苦労人

 

 

<仕事>

Aさん・・・結婚して専業主婦

Bさん・・・子どもが出来ても共働き

 

 

この2人がずっと友達関係続けられるの?と思うような真逆の行動ですね。

 

 

 

結果金持ち老後と貧乏老後に分かれた

 

<老後>

Aさん・・・夫の収入が低いままなので、住宅ローンがいつまでも残ったまま。

子どもも子どもで独立してくれず30代になる。

夫はイケメンの見る影もなし。

 

Bさん・・・子どもはしっかりと独立。

2人で住む家を新築で購入し、別荘も購入。

 

 

手作りの服に布バッグのBさんが別荘購入するかな?と疑問に思う点はありますし、金銭感覚が真逆のAさんとBさんがいつまでも仲良くするとは思えないというところもありますが、現役世代の考え方や行動で老後の豊かさは決まるという点では間違えないのかな?と私は思いました。

 

 

皆様はAさんとBさん、どちらの人生が良いですか?

 

 

 

現役世代だって楽しみたい

 

私自身の答えは、「AさんもBさんも憧れない」です。

 

私は家庭の事情で大学進学が出来ず、奨学金で専門学校を卒業したのですが、学生時代は苦学生だし、社会人になったら薄給で奨学金返済だったのでずっと貧乏でした。

 

なので、必然的にBさんに近いお金の使い方になってしまいましたし、お金を使う事に罪悪感を感じていました。

 

Bさんにはせっかく頑張って働いているんだし、オシャレも人生も少しでも楽しんでほしいと思います。

(服を作るのも、布バッグも好きならいいのですが・・・)

 

この記事には書いていませんでしたが、もしかしたらBさんの家は子どもにもケチっている可能性がありますよね。

 

例えば、別荘買うほどのお金があるにも関わらず「うちは国立大学しか行かせられないから、受かるように死ぬ物狂いで勉強しなさい。もちろん塾は行かせないよ」と言っていたり、アミューズメント施設には行かずレジャーはキャンプや保養所の宿泊とかお金のかからない事のみだったかもしれません。

 

自立してと聞こえはいいののの、社会人と同時に子どもたちの意志も確認しないまま強制的に実家から出させたかもしれません。

 

AさんはAさんでいい子育てをしている可能性は低いような気がしますが・・・。

 

 

 

アリとキリギリスの中間が理想

 

30代で資産3000万円を達成した現在、積立投資で老後資金を確保しつつも、中期投資で得た利益で家族との思い出作りをしています。

 

海外旅行にも行けましたし、国内旅行やちょっと高級なレストランで食事もしています。

 

子どもにはいい経験をさせてあげられたかな?と私は思っています。

 

AさんはAさんで無計画すぎますが、BさんはBさんで個人的には賛同出来ません。

 

現役世代と老後世代のバランスはとても難しいなと考えさせられる内容でした。

 

読んで下さっている皆様は、是非マネーリテラシーを身に付け、上手にお金を使って頂けたらと思います。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング