貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投資の利益で親孝行 箱根温泉旅行へ行ってきました

 

 

 

投資の利益で箱根温泉旅行

 

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

私は毎月の積立投資とは別に、中期や短期で株式投資も積極的に行っています。

 

利益確定した分は、家族との思い出の為の贅沢な出費に使うようにしています。

 

コロナ禍前は海外旅行にも毎年行っていましたし、高級なレストランの食事もしてテーブルマナーも学べましたし、子どもにもいい経験をさせてあげられているのかな?と個人的には思います。

 

2022年10月某日に母と娘と私の三世代で、箱根温泉旅行へ行ってきましたので今回はそちらのお話をさせて頂きます。

 

母は昨年あたりからずっと介護で時間が取れませんでした。

 

今年ようやく解放されましたし、娘も来年は中学生になり一緒に旅行に行けるのは今年が最後の可能性が高いので、声をかけて3人で行くことになりました。

 

車が出せないので、実家から一番アクセスのよい観光地である箱根をセレクト。

 

母が一緒でおもてなしする側という事もあり、いつもの旅行より写真少な目ですが、楽しんで頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

会員制リゾートの宿

 

実家からアクセス抜群なので、あっという間に到着です。

 

 

部屋はリクエストしなかったのですが、和室でした。

 

 

畳の上でもくるろげるし、ソファに座ってもくつろげます。

 

夕食までに温泉に入ったりして、のんびりと過ごしていました。

 

 

こちらの宿は会員制リゾートで、私の会社の福利厚生のおかげで安く宿泊出来ています。

 

正直なところ、親にはこんなレベルの宿は連れて行ってもらった事はありません・・・。

 

私も通常価格だと躊躇う金額です。

 

今回は、快適な宿を母にも体験させてあげたくて招待しました。

 

ずっと前からこの旅行は決まっていて全国旅行支援は狙っていませんでした、使えるに違いないと期待をしていたのですが、神奈川県は予算が少なすぎるという理由で導入せず。

 

そのせいか少し前の予約状況を確認した時には満室だったはずだったのですが、キャンセルが出たようで、上品な会員の方らしきお客さんしかいなかったので、客層が今まで一番良くてとても快適でした。

 

 

 

 

夕食はビュッフェを事前に予約していました。

 

会員制という事もあり、安っぽい料理がなくどれも美味。

 

料理を取るところが撮影できなくて残念ですが、料理の陳列もキレイで雰囲気だけでも満足です。

 

 

まぐろとローストビーフは目の前で切ってくれました。

 

 

デザートの前にもう少し食べたのですが、撮り忘れました。

 

デザートの種類が豊富でとても迷いましたが、中で手作りしているであろう美味しそうな物を中心にセレクトしました。

 

右上のバナナはチョコレートファウンテンです。

 

 

 

 

朝から温泉に入り、お腹を空かせたら朝食へ。

 

朝食もビュッフェです。

 

箱根の隣の小田原名物のかまぼこ、御殿場のウインナーなど近所の名物がありました。

 

組み合わせがとても悪いのですが、すべてを食べるのは無理なので、美味しそうな物や大好きな物をチョイスしています。

 

 

1回目は洋食、2回目は和食と決めていたのですが、1回目にクロワッサンが切らしていたので変な組み合わせに・・・。

 

温泉に行くと焼き魚とご飯が食べたくなるのです。

 

クロワッサンは焼き立てでした。

 

 

ここのパンが美味しすぎるのでお替わり。

 

ヨーグルトと共に〆。

 

至福のビュッフェでした。

 

 

 

 

心無い言葉ばかり

 

 

帰りにお土産も買い、いい旅行だったな。

 

・・・と個人的なプランとしては満足していたのですが、悲しいことに母からは心無い言葉ばかり言われました(泣)。

 

 

 

こちらの写真は1日目の昼食。

 

夕食がビュッフェだったので軽く済ませました。

 

 

このブログを長く見て下さっている方はよ~くご存知だと思いますが、私はレベルを下げても進学校に通えるほどの成績でしたが、学費を用意して貰えず高校時代は生活費を自分で稼ぎ大学進学どころではなかったので、奨学金で専門学校を卒業しました。

 

就職氷河期の上に低学歴なので、ずっと少ない給料で歯を食いしばりながら生きてきました。

 

努力(と運)の結果、今はこうして素敵な福利厚生が利用できるほどの大手企業に勤められていますし、投資の利益で何とか親に旅行へ連れていけるほどになったのです。

 

 

そんな私に母は今回の旅行でも心無い言葉ばかり。

 

人の話は全然聞いてくれないし、リアクションは否定ばかり。進学校に通ったのに私の事を頭悪かったとか(生活費を稼ぐためにバイト漬けだったのだから勉強なんて出来るわけがない。そもそも母は進学校に入るのがどれだけ大変か知らない)、布団は嫌だとか、〇〇(安いホテル)でも別に快適だとか、ビュッフェだけどそんなに食べたくないとか(美味しいから少量でも満足とか嘘でもいいから言ってほしかったわ)、布団が厚すぎるとか。

 

朝晩ビュッフェだったのに、帰ってきたらなぜか体重が減っていました・・・。

 

 

ちなみに母自信も祖母を親孝行で旅行に連れて行ったのですが、同じように文句ばっかり言われていてよく愚痴っていました。

 

祖母の遺伝ですね・・・。

 

ちなみに私はその祖母が大嫌いです。

(親戚も含めて私が家族で一番学力あるのに、会えばいつも勉強しなさいとしか言わないし、否定的な話と自慢話しかしないし、都合が悪い事は聞こえないふりをするのです。)

 

私は反面教師にならないといけないなと、真剣に考えこんでしまいました。

 

娘は優しい夫の性格に似てくれたので、本当に良かったです。

 

感謝と謙虚の気持ちを忘れずにいたいと思います。

 

※母の事が100%嫌いではありません。

(祖母は嫌いですが)

介護はなんだかんだ逃げずに辛抱強くしていますし、超アバウトなので助かったことも沢山あります。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング