貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資産3000万円超え主婦 子どもの自立を応援し覚悟を決めます

// 子育ての覚悟を決めます いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です…

経済的自立は誰でも目指すことが出来るかもしれない

// 会社員の大半は経済的自立を目指すことが出来るかもしれない いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を…

資産3000万円以上所有している私がお金をかけて良かったもの7選

// お金をかけてきて良かったもの7選 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼…

東大に入るお金と時間の使い方から学ぶ教育費の考え方

// 教育費は戦略的に考える事が大事 人生の三大出費の一つである教育費。 我が家のように子育てをしている家庭は、教育費はとても大事です。 計画的に考えないと破産する可能性もありますし、子どもの進路に影響が出てしまう事もあります。 私自身、中学まで…

お金を貯めていく3ステップ

// お金を貯める3つのステップ いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦…

小学生から学習 英検準2級対策

// 英検準2級の学習を開始しました 子どもが2022年6月と7月の英検3級を受けたところ、見事一発合格をしてくれました。 ▼学習方法についてはコチラ yuriamoney.hatenablog.jp yuriamoney.hatenablog.jp コロナ禍だった為英検5級と4級は見送ってしまったので、…

どうせ〇〇 自分に言いわけしていたらお金はいつまでも貯まらない

// どうせ〇〇 どうせ親がお金持ちだからでしょう? どうせ収入がいいからでしょう? どうせ・・・ 無意識に発言してしまっていませんか? お金が貯まらないのを、会社のせいにしますか? お金が貯まらないのを、時代のせいにしますか? お金が貯まらないのを、…

給食なしの夏休み期間の昼食はワンパターン

// 小学生の夏休みの昼食問題 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦で…

某フリーペーパーの夫婦のリアル家計簿を参照して思う事

// 夫婦のリアル家計簿を参照 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦で…

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年8月前半

// // 読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦で…

資産3000万円突破主婦が考える固定費削減

// 固定費削減で節約力をアップさせよう いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー…

資産3000万円超え主婦の質素な食材まとめ買いと2022年7月の食費公開

// 2022年7月のとある週末のまとめ買い いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー…

レベルの低い高校に進学をさせるダメージが大きい

// 実は知らなかったレベルの低い高校の実態 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフ…

3000万円超えの資産の保管場所

// 資産はざっくりとわけています いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主…

平均年収でごく普通の暮らしは厳しい

// 平均年収程度でごく普通の生活をする事はとても難しい 結婚して出産を機に一度家庭に入って子どもが小さいうちは傍にいてあげたい。 子どもが出来たら庭付きの家でのびのびと過ごさせてあげたい。 子どもは最低でも2人は欲しいし、車はワンボックスがいい…

株式投資の利益でプチ贅沢旅行に行ってきました

// 株式投資の利益でプチ贅沢旅行 子どもの夏休み期間中、静岡県某所に1泊2日の旅行へ行ってきました。 コロナ感染状況も悲惨ですし、猛暑日だったので、ホテルステイでのんびりと過ごして帰ってきただけのプチ贅沢旅行。 でも、料理がとても美味しく、温泉…

実は現実的な年収!? 年収300万円で生きていく方法

// 年収300万円は現実的な数値 皆様は年収300万円というのはどのようなイメージがありますか? 正社員になれなかった人の年収ですか? 大卒の初任給の年収のイメージですか? 収入が少なくてかわいそうな人のイメージですか? 実は、年収300万円は決して非現…

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年7月後半

// 読書記録を公開します いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。…

2022年8月資産公開

// 資産集計しました いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お…

年金75歳まで繰り上げたらどのぐらい増える? 年金の新常識について

// 年金の新常識 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の…

パソコン故障したので中古パソコンを購入しました 中古にはメリットいっぱい

// 突然のパソコン故障 今回は雑記です。 YURIA家はパソコンをヘビロテしています。 ブログを2つ運営しているのですが、記事の執筆に使うのは100%パソコン。 また資産管理もエクセルで行っているので、パソコンを使用しています。 夫と子どもはパソコンでサ…

資産3000万円以上保有しているアラフォー主婦の5つの収入源

// 収入源は5つ いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 お金の事…

資産3000万円超え主婦 夫から貰った報奨金の使い道

// 夫から報奨金のおすそ分け いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦で…

投資の利益でちょっと贅沢なグルメをしてきました

// 投資の利益で贅沢グルメ いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です…

物価高の今 節約できる事を見直そう 

// 貯める技術を磨こう いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。 …

資産3000万円超えアラフォー主婦 新しい洋服の買い方

// 洋服の買い方を考える いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。…

共働き主婦のお小遣い使い道 2022年7月 実は散財しています

// 実は散財!? お小遣いの使い道 いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。 私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主…