貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超えアラフォー主婦 新しい洋服の買い方

 

 

洋服の買い方を考える

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

今回はアラフォー兼業主婦の私の【新しい洋服の買い方】について考えてみた事を書きたいと思います。

 

少し前に洋服は今あるものを大事に着てどんどん捨てていきますと宣言をした記事を書かせていただいたのですが、その後しばらくしたら色褪せて着るのはみっともない服があったり、漂白剤がついてしまったりして何枚もダメになったのです。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

オフィス出社日も増えたので、まとめて3枚ほど購入してしまいました。

 

結果、たった数ヶ月で書いた事を裏切ることになってしまったのです。

 

どうやら私は、洋服のミニマム化は向いていないようです。

 

私服勤務なのでいつも同じ服でオフィスに行く勇気もなければ、家事をしっかりとこなすので急に漂白剤や調味料がついてダメにしてしまったり、常にリスクが伴っていることに気づきました。

 

流行を追う年齢ではないものの、何年も古い形の服を着るのも好きではありません。

 

ほどよく流行を追って、ほどよくオシャレを楽しみたい自分に気づきました。

 

 

 

 

 

アパレル業界の問題

 

私は時々教育系YouTube動画を視聴するのですが、中田敦彦さんの動画で【洋服をバングラディッシュなど新興国で安く大量に作らせておいて、大量に廃棄されている】とおっしゃっていました。

 

安いとは言え、洋服を一着一着一生懸命縫って作ってくれています。

 

それを売れなかったから・流行が過ぎたからと言って、気軽にバンバン廃棄するのは許せません。

 

私はミシンが大の苦手。

 

だからこそ、一着作るのにどれだけ大変かと思うと胸が苦しいです。

 

 

また売る側もほとんどの企業では、従業員が安くコキ使われているのではないでしょうか。

 

先進国で安く作らせているとは言え、人件費やテナント料や広告料等を差っ引けば1着あたりの利益はわずかでしょう。

 

または利益がしっかり取れていても、オーナーだけが大儲けしているかもしれません。

 

友人が以前アパレル業界に正社員で働いていたのですが、売り上げた悪かったら人は無理やり自社製品を買わされカード破産していたそうです。

 

 

今はテレワークも増え、コロナ禍で外出を控える人も増え、メルカリ等で不用品を売買する人も増え、新しい洋服を買う人は減っていると思われます。

 

個人的には【1着あたり高くなってもいいから、作って下さる方と販売に関わる方に十分は報酬を捻出してほしいし、長く大事に着る文化になって欲しい】です。

 

その為にも、私は今のアパレル業界はもっと縮小すべきと不買運動を始めたのでした。

 

 

 

中古でよい物を着る

 

不買運動をするからと言って、オフィスワークの私はボロボロの服で仕事するわけではありませんし、友人は少ない物の人付き合いはあります。

 

洋服を今後どうするか考えた結果、私は【良質な中古品を着る】事にしました。

 

今気に入っているのは、セカンドストリートSPRITECLUBです。

 

どちらも中古品を取り扱っているのですが、状態がとてもよく気に入っています。

 

先月は1000円未満の洋服を購入したのですが、とても良質で大満足な買い物となりました。

 

下手に安い新品よりもずっといい物でオフィスでも堂々と着ることが出来ます。

 

購入時に多少はダメージがあるので、1~2年を目安に着て感謝しながら捨てようと思います。

 

元々誰かが不要で売りに出した洋服です。

 

エコですし、1~2年でも大事に着れば御の字ではないでしょうか。

 

さすがにインナー系は新品ですが・・・。

 

 

 

某アパレルのせこすぎる裏側

 

知人が某大手アパレル企業と取引があったのですが、知人側の企業がサービスを提供したにも関わらずその料金を踏み倒したそうです。

 

もちろんサービスに欠陥があったわけではありません。

 

その企業は従業員に対してもかなりブラックな取り扱いをする事で有名。

 

そのアパレル企業は質が悪いですが、安さを求めている私たち消費者の責任でもあるような気がします。

 

私の小さな行動で、アパレル企業が変わらないかもしれませんが、出来るだけ悪質な企業はつぶれて欲しいか是正して欲しいと思っています。

 

劣悪な環境で働かされている人が一人でも減って欲しい。

 

ブラック企業やブラックバイト経験者である私はそう願っています。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング