貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超えの私が幸せだと思う所有物

 

幸せだと思うお金の使い方

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

以前私は幸せなお金の使い方について記事を書かせて頂いたのですが、全て経験に対する支出でした。

 

私自身は何も意識せず幸せを感じながら楽しく書いていたのですが、つまらない内容になってしまったなと反省しております。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

なので、今回はモノ編を書かせて頂きます。

 

【資産3000万円超えの私が幸せだと思う所有物】

 

経験に消費するほうが幸せを感じますが、物に対しても全く愛着がないわけではないですし、持っているだけでテンションが上がる物や幸せに感じる物もあります。

 

物に対してこだわりが全くないわけではありません。

 

今回はモノ限定で紹介させて頂きます。

 

好みは人それぞれですが、皆様にとっての物選びがより豊かになったり、より愛着が沸いたりするきっかけになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

移動は自転車と徒歩

 

新車で夫の好みのパーツをふんだんに付けて購入した車を1台保有していますが、私自身は一人では必要以上に車には乗らず、普段の移動は自転車か歩きです。

 

自転車は新中1の子どもが保育園児のときの送迎に使用していた古い電動アシスト付き自転車ですが、バッテリー交換済ですしまだまだ乗る事が出来ます。

 

最近はこの自転車移動にはまっていて、休日は混雑しているところでも楽々に移動出来るし、いい運動になりとても楽しいです。

 

本格的なサイクリングも魅力的ですが、コストがかかってしまうので、今のところ保有している自転車での移動を楽しみたいと思っています。

 

また元々歩くことが大好きなので、毎日のように散歩して健康維持をしています。

 

そのため、履物はスニーカーやぺたんこのパンプルが中心。

 

ヒールのあるパンプスは喪服用も入れて3足しか所有していません。

 

 

 

 

パソコンは定価お高めの国産メーカーの中古

 

スマホタブレット中心でパソコンをあまり使っていない方も多いかもしれませんが、私はブログの執筆をパソコンで行っています。

 

会社で貸与されているメーカーと同じメーカーで統一しているのですが、定価だと30万近くしてしまうので、中古で買っています。

 

今使用しているのは8万円弱で購入したもの。

 

オフィス用だけあってサクサク動いて快適です。

 

中古屋さんには当たりはずれがあるようで、私はまーぶるPCというお店で購入しています。

 

 

ブログ執筆以外には、資産管理・動画視聴等に使用していてほぼ毎日使っています。

 

 

 

 

コーヒー大好き

 

カフェインに弱い体質のようですので、朝しか飲めませんがコーヒーを飲んでいるときは幸せです。

 

以前はお取り寄せなどして豆にもこだわっていたのですが、今は近所のスーパーPB商品。

 

あと半額の時だけカルディ。

 

安くて美味しいのでコスパが圧倒的に良いです。

 

平日はレギュラータイプをペーパードリップで淹れていて、休日はコーヒーミルを使って豆から淹れています。

 

昨年買った焼き物のカップを愛用中。

 

焼き物も大好きです。

 

 

 

 

バッグ等はブランド品で長持ちするものを

 

若い頃から割とブランド物を身に着けていて、高い物を大事に長く使うタイプでした。

 

ボーナスのたびに仕事お疲れ様と自分に労う気持ちで百貨店で色々買っていました。

 

若いし給料少ないくせにと批判された事もありましたが、私はこの使い方は間違っていないと思います。

 

現在バッグはほぼ毎日ロンシャン。

 

オフィスもちょっとした近所の買い物もロンシャン。

 

軽くて濡れても安心なのが嬉しいです。

 

 

 

 

 

財布とカードケースもブランド品で、財布は夫がサプライズで買ってきてくれたコーチの財布で10年以上きれいに使っています。

 

カードケースは大昔にボーナスで買ったグッチのもの。

 

でも、どちらもそろそろ買い替えたい・・・。

 

財布はヴィトンのシンプルなデザインを検討中。

 

職人が作った革製品も魅力的ですね。

 

 

 

 

 

 

洋服にはこだわらないけれど下着にはこだわる

 

体形にはまったく自身がないのですが、女を捨てたくないのでインナーにはお金をかけています。

 

少し高いのですが育乳ブラを愛用していて、無駄なお肉を逃さないようにしています(笑)。

 

あと寒がりなので、冬のインナーは気候に合わせて色々用意しています。

 

洋服はこだわりがないのですが、小綺麗にする事を心がけていて、最近はセカンドストリートで調達する事が多いです。

 

化粧品は基本的にドラッグストアのコスメでリーズナブルに。

 

基礎化粧品は手作りしているので激安。

 

美顔器でもケアしているし、健康に気を付けているので、肌は汚くはないと思っています。

 

爪が薄くて弱いので、ネイルはせず、爪磨きをしています。

 

 

 

 

寝具はこだわっています

 

最高級にはできませんが、寝具にはそこそこお金をかけています。

 

枕は山田朱織枕研究所のオーダーメイド品。

 

makura.co.jp

 

そして布団ではなくマットレスを使っているのですが、マットレスはGOKUMINマットレス

 

 

 

掛け布団はカバー不要のを使っていて、コインランドリーで丸洗いできるものを愛用しています。

 

寝心地よりも楽を重視しています。

 

 

 

 

kindle unlimitedで安く読書しまくり

 

読書が大好きなので、kindle unlimitedというサブスクに契約して本読み放題を利用しています。

 

また、隔週で図書館にも通っていて、kindle unlimitedになかなか対象にならない本はリクエストして借りています。

 

読書量は多いのですが、この2つのおかげでお金がかからずに済んでいます。

 

 

 

こんな感じで、好きな物に囲まれて幸せに暮らしています。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。