貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度は経験してみる価値あり! 都心部で働くメリット

 

都心部で働く事のメリットを紹介します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

私事ですが、先日以前勤務先だった東京の都心部某所へ行ってきました。

 

子どもが行きたい場所があったので、連れて行ったのですが、そのエリアには詳しいのでGoogleマップ無しでスムーズに行く事が出来ました。

 

都心部で働いていた会社は全てブラックな環境だったし、辛い思い出もいっぱいありますが、都心部で働いていた事は今思えばいい経験になったと思います。

 

通勤は本当に大変でしたし、デメリットのほうが多かったかもしれませんが、メリットもあります。

 

テレワークが普及しているけれど、都心部のオフィスはまだまだ健在で多く残っています。

 

そして完全テレワークのところもありますが、テレワークが普及していても最低でも週1回は出社している企業も多いようです。

 

今回は都心部勤務を経験してきた私が都心部で働くメリット】についていくつか紹介させて頂きます。

 

都心部で働いている方にとってよい経験になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

都心部で働くメリット①定期券が便利すぎる

 

郊外に住んでいると都心部に出るまでかなりの交通費がかかります。

 

電車1本であればそんなにかからずに済みますが、乗り換えが続くとかなりの出費になります。

 

また途中下車などすればより、お金がかかってしまいます。

 

都心部勤務で定期券を購入していれば、オフィスの最寄り駅までは365日会社負担で乗り放題。

 

空港(羽田・成田)へのアクセスにも活用させて頂いていました。

 

都心部は少し足をのばせば色々楽しめる場所が盛りだくさんなので、乗り放題は本当にありがたいです。

 

また、私は郊外に住んでいたのですが、都心部へ出る途中にも魅力的な駅が沢山あり、無料(会社のお金)で行く事が出来ていました。

 

今は最寄りの駅から数駅しかない郊外のオフィス勤務ですし、そもそもテレワーク中心で会社の定期券は支給されないので、この恩恵を受けられた事が懐かしく思います。

 

 

 

 

都心部で働くメリット②色々な人に出会える

 

都心部でなくても色々な人に会える可能性はありますが、場所によっては出身も住まいも近所の人ばかりという勤務先もあります。

 

私は学生時代のバイト先から社会人になって出産するまではずっと都心部で働いていたのですが、地方出身に人から東京生まれののお金持ちまで色々な人に出会う事が出来ました。

 

また一緒に働く年代も様々でこのブログを書くことにも非常に役立っています。

 

私自身は低学歴ですが、都心部で出会った英語力堪能のバリキャリの友達もいますし、最難関レベルの大学&学部出身の友達もいます。

 

マメに連絡を取るほどの仲ではありませんが、色々な人に出会えた事は財産だと思っています。

 

 

 

 

都心部で働くメリット③飲食店や買い物が便利でレベルが高い

 

独身時代は超貧乏会社員だったので、ほとんど外食や買い物を楽しむことはできなかったのですが、人付き合いやボーナス時にブランド品を購入したりしていたので、少しだけ行っていました。

 

飲食店は本当に様々なお店があって、足を伸ばすことなく多国籍料理や郷土料理、創作料理を楽しむことが出来ます。

 

オシャレな飲み屋さんやカフェもたくさんあります。

 

そして接客やサービスの高いレベルのお店もたくさんあります。

 

お値段は高いのですが、いい経験をする事が出来ます。

 

 

都心部で働くメリット④ファッションの勉強になる

 

ファッション雑誌やSNSでファッションの参考にするのも良いのですが、スタイルが非現実的だったり、掲載されているのが必ずしも世の中にヒットするわけではないというのを実際に感じていました。

 

都心部で歩いている人達や電車に乗っている人を参考にするのが、一番参考になります。

 

郊外でもオシャレにしている人は沢山いますが、都心部はやはりレベルが高いです。

 

私も小綺麗にしなくちゃなと気合が入ります。

 

 

 

 

都心部で働くメリット⑤実は節約になる

 

都心部は地価が高いので基本的に物価は高いです。

 

ですが、ドラッグストア等激戦区も沢山ありますので、実は安い場合もあります。

 

私の当時の勤務地ではドラッグストア・服・金券ショップはかなり安いお店があって、仕事帰りや休憩時間に調達していました。

 

客が多い分売上個数が多いので、安く売る事が出来ているのだと思います。

 

地方出身に友達がよく、美容院は地元よりも都内の方が安いと言っていました。

 

必ずしも都心部が高いわけではないようです。

 

 

 

 

都心部で働くメリット⑥都心部の路線が理解できる

 

得意な人にとっては何でもないことかもしれませんが、ずっと実家近くだけで過ごしている人は大人になっても都内に一人で行けないという人は意外と多いです。

 

私自身も人のことは言えず、先日仕事で新幹線に乗らなくてはいけないとき、切符の買い方が不安で事前にネットで調べました(笑)。

海外の特急券は余裕で購入出来るのに。

 

飛行機や電車、車の移動は慣れているのですが、なぜか新幹線だけは乗る機会が無いのです・・・。

 

たしかに都心部の電車はかなり複雑で、乗り換えもすぐのところもあれば、物凄く時間がかかるところもあったり、時間帯でも混雑状況が大きく異なりますし、時間の配分や移動にはスキルが必要かもしれません。

 

都心部を時間配分を考えながらスムーズに移動出来るのはカッコいいですよ!

 

海外でもソウルや台北バンコクでもこのスキルは応用できると思います。

 

 

 

 

都心部勤務は大変だけど福利厚生になる

 

都心部勤務に戻りたいかといえばNO!ですが、都心部勤務は非常にいい経験になりました。

 

定期券や出会いの点ではかなり良い福利厚生になっていると思います。

 

通勤は大変ですが、都心部勤務の方は上手に活用してみて下さい!

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。